プロが教えるわが家の防犯対策術!

過失で死亡交通事故おこし、手錠しての実況検分は少し厳しいのでは⁉️証拠隠滅、逃亡のおそれないものとする‼️

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    昔の会社の先輩は夕方に死亡事故おこし、その夜に帰宅‼️翌朝、手錠なしで実況検分をしたから、おかしいな⁉️と思って、質問しました‼️昔話ですよ‼️

      補足日時:2020/10/16 21:54

A 回答 (6件)

警察もこの辺はいい加減ですね



逃亡の恐れがないものとするとか証拠隠滅なども
警察の判断ですから
あると思うからと思えば
手錠はできます

思うか思わないかも
警察の判断ですから
どちらでも判断できます

職業や社会的な地位で
変わってきます
    • good
    • 1

警察官は法の元に動いているだけです。



余談になりますが、国を相手に裁判をおこせば9割は敗訴となります。
何故ならば、裁判官は国の見方だからです。日本国憲法に基づいて公平に判決を下すべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

「引き当たり」と言うらしく、刑事訴訟法では被疑者は手錠しての実況検分が義務づけられています。

証拠隠滅、逃亡等のおそれがないとは言っても、この法律を変えない限りはむつかしい事だと思います。
    • good
    • 1

>過失で死亡交通事故おこし、手錠しての実況検分は少し厳しいのでは⁉️証拠隠滅、逃亡のおそれないものとする‼️



いやいやいや・・・

交通事故で他人を巻き添えにして死亡させているんでしょ。
人一人お亡くなりになっているなら、それなりの対応が必要でしょ。

>手錠しての実況検分は少し厳しいのでは⁉️

逮捕されている人を現場に連れ出しての実況見分でしょ。
それなりの手続きが決められているから、手錠しての実況見分なんでしょ。
何がおかしいの?????


>証拠隠滅、逃亡のおそれないものとする‼️

関係ないよね。
そいつが交通事故で人を死亡させたんだろ???
お亡くなりになった人の家族の気持ちを考えたことがあるの???

家族からしてみれば、自分の家族を殺した(ちょっと言い方がきついかもしれんが)奴が、実況見分の時に手錠されてくるのは極めて当たり前だと思うよ。

お亡くなりになった方の遺族の気持ちも考えていいと思うよ。
    • good
    • 2

確かに・・・・。


警察の判断だけで現場に手錠されての実況検分は行きすぎだと思います。
被害者が子供だったりしたら間違いなくコレですね!
    • good
    • 1

どのように見せたいのか、という意図によりますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!