プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影して、パソコンに取り込もうとしたら「カードの異常」で取り込めませんでした。
撮影している時は普通に写せたのですが。予測では、撮影して取り込まれている時にサッと電源を切ったからかな・・とも思います。
もう一度カメラに戻してフォーマットしたら消えてしまいました。カメラの説明書では完全に消滅ではなく残っていますとあったのですが。
大切な写真だったので何とか復活とかできないものでしょうか。

A 回答 (4件)

SDカードは消耗品です。

繰り返し使用することによって劣化していきます。もうこういう症状が出たら、新品のSDカードを購入してください。また、静電気によってデータが壊れる恐れがあります。パソコンに取り込む前に手を洗ってから操作してください。今回使用したSDカードはカメラ屋さんでCD(DVD)を作成する(正常に作動する場合のみ)手段を取るのも1つです。
    • good
    • 0

SDカードの寿命3年程度


2年を経過したらいつ壊れてもおかしくない
経年劣化もある
扱い方で物理的にも壊れやすい

<もう少し信頼できる工業用はものすごく高い>

大切な写真なら早めにバックアップ
クラウドとHDDへ
これらも永遠には残らないがSDよりまし

>フォーマットしたら消えてしまいました
消すこと=フォーマット
消したら消えてしまいました

サルベージと言う手法で
一部は欠損もありで復活できるかもしれない
一縷の望みはある

明日からは泣かないように
健闘を祈る
    • good
    • 0

カメラのキタムラに持ち込んで判断をされてはいかがでしょうか。


ネット上の復旧サービスは値段的に不安が残ります。
データの異常か、物理的破損かを見極めてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

以下を使って下さい。


復元確認までは無料、確認して復元しようとすると代金の支払いを請求されます。
https://www.cardrecovery.jp/
  
無料の復元ソフトを紹介する人も出てくると思いますが、上記の方が間違いありません。
色々なソフトを試していると復元できるものも復元できなくなる事があります、注意が必要。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!