彼氏と付き合ってまだ4ヶ月ですが、一緒に住もうという話が出ていて、
その方向で私も考えています(結婚も含めて)。
ここで質問です。二人暮らしに必要なお金ってどのくらい必要ですか?
アパートを借りて、光熱費や食費など1ヶ月どのくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、アパートは7万円台前半を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活にかかる費用を思うまま書きだしてみると...


家賃   70,000
電気代   5,000
ガス代   3,500
水道代   2,500
食費   20,000 合計 101,000円(上の例)
てな、感じでしょうかね。食費は1日500円とし、たまに外食をすればという計算をしています。
光熱費は生活スタイルによって大きく変わってきますし、節約によっても稼ぐことができますね。水道代は1人暮らしの時よりもそこそこ多くなるんじゃないでしょうかね。(シャワーをほとんど使わなければ変わりませんが、2人分のシャワーって結構水を使うものなんですね。)
これ以外に新聞を取れば新聞代、NHKの集金を逃れられなければ視聴料、入るアパートにもよりますが、地域の自治会費等々、結構細かな出費があることを覚悟した方がいいですね。もちろんここで書いた新聞以外は年間の経費ですが。
二人で家計を支えればそんなに無理はない金額で生活できると思いますよ。それ以上に2人で生活できるすばらしさを感じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adol37さんは二人暮し経験者ですか?私達はふたりとも飲食関係のところで働いているので食費はそんなにかからないかなぁと思っていますが。
結構雑費みたいなのがかかるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 22:10

結婚11年 未だ子宝に恵まれず二人暮し



水道 3811
電気 8758
でんわ 3323
ガス 3897
保険 13000
食費 50000
雑費 18000

家内のつけている家計簿をちょっと盗み見てみました。
雑費の内容は雑貨(キッチン、掃除、洗濯用品)、雑誌、本、CD、化粧品等。

我家が平均的かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿をつけているなんて、しっかりした奥さんですね。
私はずぼらなのでしっかりしなきゃ。と思いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/17 17:28

98年のデータですが、新婚生活にかかる費用のデータ


が三和銀行から出ています。

ちなみに光熱費は、電話(携帯・PHS含む)や電気は
使い方によって大分変わるようです。

参考URL:http://www.sanwabank.co.jp/personal/life/1-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページ見てみます。

お礼日時:2001/08/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q家族(犬も含め)に嫌われてる夫・・・・(既婚男性の方アドバイスください)

夫のことで相談します。
結婚9年、4歳の子供が一人と飼い犬の3人+1匹家族です。
タイトル通りですが、夫は子供と犬に嫌われています。
ここ一年、会社で嫌なことがあったのか、帰宅早々家族に八つ当たりする為です。
子供が「パパお帰り~」と言っても無視したり、いきなり昔壊したオモチャのことで怒り出したりします。(何度も同じオモチャの事で怒ります)
子供が絵本を読んでると「本ばっか読んでるなよ」とか、子供にとっては何で怒るの??となってしまいます。

子供は「パパ帰ってくるの怖い」と私にこっそり打ち明け、夫が帰宅すると大人しくなってしまいます。
犬は犬で夫が帰宅しても死んだふりをしています。

私が「お帰りなさい」と笑顔で迎えても
「ん」という言葉なのか喉を鳴らしただけなのかの返事まので、それがずっと続き哀しくなっています。
「会社で何かあったの?元気ないけど」とさりげなく聞いても「ん」だけで、会話も全くないです。

せめて夫の好物を作ったりして、会話のきっかけをと思っても、ご飯を食べてる時もため息ばかりで、なんだか料理にケチつけられてる様な気がして益々険悪は雰囲気です。

昨日「どうせ俺は家族の嫌われ者だよ、犬も懐かないし可愛くねし。」と子供に言ったそうです。(子供から聞きました)

私にも原因があるのかもしれませんが、こんな感じの夫とどう向き合っていいのかわかりません。
既婚男性の方、こういう時って奥様から何をされたら嬉しいですか?
質問の仕方が変ですが、仕事で大変ならせめて家は安らぎの場にしたいのですが・・・・。

そっとしとうこうと思ったら悪化してしまいました。

夫のことで相談します。
結婚9年、4歳の子供が一人と飼い犬の3人+1匹家族です。
タイトル通りですが、夫は子供と犬に嫌われています。
ここ一年、会社で嫌なことがあったのか、帰宅早々家族に八つ当たりする為です。
子供が「パパお帰り~」と言っても無視したり、いきなり昔壊したオモチャのことで怒り出したりします。(何度も同じオモチャの事で怒ります)
子供が絵本を読んでると「本ばっか読んでるなよ」とか、子供にとっては何で怒るの??となってしまいます。

子供は「パパ帰ってくるの怖い...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう時って奥様から何をされたら嬉しいですか?
>仕事で大変ならせめて家は安らぎの場にしたいのですが・・・・。
>そっとしとうこうと思ったら悪化してしまいました。

気持ちは嬉しいですが、気を使われてるのが判るだけに余計に苛つく場合もあります。

「仕事が大変なのは判るけど、家に帰ってきて家族にあたらないでよ!!!」位言って、
「どっかで飲むなりしてすっきりしてらっしゃい」ってお小遣い渡して出かけさせてあがるのもいいのでは?
(いろいろ事情などもあるとは思いますが・・・・・・)

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q献立、食費。

32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。
毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて
これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。

今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。
お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。
食卓に出すと残すんです。
「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。
肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。
私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。
後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。

でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。
まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。
とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。)
4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。
でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。
今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。
世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。
献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。
考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。
アドバイスをよろしくお願いします。

32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。
毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて
これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。

今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。
お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。
食卓に出すと残すんで...続きを読む

Aベストアンサー

結婚18年目に突入した主婦です。

新婚の奥様、健気に頑張っていますね♪
感心しました。(^_^)

男の人って「肉類」と「野菜」が別皿でやってくると
野菜を食べない事ってよくあります。
うちの旦那も息子も。。。。ぶつぶつ。。。
どうしてかって言うと「好き嫌い」よりも
「より好きな方」を先に食べるからです。
で、お肉を先に食べたら満腹になったので野菜を食べない。
女の人は全て少しずつ食べますよね。男の人はこれが出来ない
人が多いです。

私のお薦めは「肉と野菜が一緒に入った皿」を作る事です。
そんな時、一番活躍するのが中華料理。中華ってお肉と野菜が
一緒に大皿にドンと!が多いですよね。こうすると結構野菜も
食べます。。。うちの男どもは。。皿数を増やしたいのなら
1つは牛や豚を、もう1つは鶏やシーフードを、とすると
結構豪華になりますよ。中華ではお肉と野菜を一緒に料理する
のでお肉の量が少なくて済むので経済的でもあります。
野菜も冷蔵庫の隅で悲しそうに眠ってる残り物のやつを使う事が
出来ます。洋風だったらシチュー類ですね。中身は肉、じゃが芋、
人参、玉ねぎ、といった定番でもシチューの味付けを変える事で
結構バラエティーにとんだ献立になりますよ。

他の方もおっしゃている通り、お弁当には前夜の残りを
入れるのって全然構わないと思います。ましてやご主人が
好きな物だったら大喜びですよ。夕食を作る時にお好きな物を
少し大目に作っておいてお弁当用にとっておきましょう。

食費を抑えるコツは買い物へ行く時に「今日は×日分の材料を
○千円で買う」と心に誓って行く事です。そうするとちゃんと
頭の中で計算しながら買い物が出来るものです。そしてレジで
支払いの時「予算内でかつ10円以内の誤差」なんて結果が
出ると物凄く嬉しいものですよ♪馬鹿みたいかもしれませんが。。。
「次回も頑張るぞ~!」なんて思っちゃったりします。

ちょっとはお役に立てたでしょうか??

結婚18年目に突入した主婦です。

新婚の奥様、健気に頑張っていますね♪
感心しました。(^_^)

男の人って「肉類」と「野菜」が別皿でやってくると
野菜を食べない事ってよくあります。
うちの旦那も息子も。。。。ぶつぶつ。。。
どうしてかって言うと「好き嫌い」よりも
「より好きな方」を先に食べるからです。
で、お肉を先に食べたら満腹になったので野菜を食べない。
女の人は全て少しずつ食べますよね。男の人はこれが出来ない
人が多いです。

私のお薦めは「肉と野菜が一緒に入った...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q相手の親と同居での食費など。

タイトルどおりなんですが、大体いくら位いれるもんなんでしょうか?基本的に一人分の食費って、2~3万あればやっていけますよね?実際、私はやってましたから。難しいのは、それプラスの部分です。

若いから、2人で6万でもいいよと言ってくれてるんですが、こんなもんなんでしょうか?(最初は10万と言っていたのを、彼氏が値切ったそうです。)相手は自分の実家の会社にいる為、給料とは言ってもバイト程度です。(これは、別に仕方ないからいいんです。)で、私は仕事をしてますので、人並みの給料をもらっています。家事は、夕飯は私が作ることが多いのですが、他のことはほとんどやってもらって、私は手伝いのレベルです。相手の母は、専業主婦なので。

実際、経済的な問題と精神的な問題を含めて、同居な訳ですけど、だからと言って、金銭面は、やっぱりある程度、相場を保っていたほうがいいのでしょうか?家計を握ってもらう分には、何の不服もないのですが、金銭面ではあんまり甘えすぎにならないようにしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
食費だけですよね。6万で妥当じゃないでしょうか。

うちは共働きで、光熱費、家賃(というか家のローンの夫分)として、13万入れています。
まだ義父が現役ですし、かなり負けてもらってます(^^;;;)。
一応算定基準としては、食費が2人で5万、光熱費折半で2万(別居時代もこんなものでした)、
残りが家(アパートの家賃程度)、というところでしょうか。
また、私が産休、育児休業しているときは、10万にしてもらってました。
義母が家計を握って・・・といいたいのですが、家計簿はつけない主義だそうで、言ってしまえばどんぶり勘定ですね。
足りないときとか、お互いに冠婚葬祭等で出費がかさむときは融通しあってます。
家事は、平日の夕食だけはお願いしてますが、休日は私が食事を作ります。
あとの家事は基本的に別ですね。

私も、いくら息子夫婦といえど、節度は必要と思っています。
うちはすべて「別居ならこれくらいで済ませる」額を払っているのですが
これはそのお家によってまちまちかもしれません。

確かに、若いので収入も知れているし、子供が生まれたときのための貯蓄などを
考えると、うちもそうですが、親御さんのほうもあまり請求できないでしょう。

義両親と外出したりすると、こまごました出費はたいてい持ってくれます。
私は「親と一緒のときは甘えなさい」とよく言われるので、遠慮なく甘えています。
その代わり、日ごろの家事に対して、誕生日とか母の日とかで調整?、
思いっきり感謝の意を表すことにしています。これで精神的にも五分五分!かな?

あ、これ以上書くと脱線しそうなので、そろそろ・・・。
なんにせよ、無理のない範囲でいいと思います。状況も変わりますし。
ご両親のご好意の分は貯金しておくとか、そういう手もありますね。
ざっくばらんに話し合ったほうがいいですよ。では。

こんにちは。
食費だけですよね。6万で妥当じゃないでしょうか。

うちは共働きで、光熱費、家賃(というか家のローンの夫分)として、13万入れています。
まだ義父が現役ですし、かなり負けてもらってます(^^;;;)。
一応算定基準としては、食費が2人で5万、光熱費折半で2万(別居時代もこんなものでした)、
残りが家(アパートの家賃程度)、というところでしょうか。
また、私が産休、育児休業しているときは、10万にしてもらってました。
義母が家計を握って・・・といいたいのですが、家計簿...続きを読む

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q仕事をしていませんが、貯金を崩して食費を出しています。

同棲中です。

彼が家賃光熱費、私は食費雑費負担。
それから家事のすべて、主婦業は私がやっています。

彼とお金のこと、将来のことについて話しましたところ
「今の君は仕事をしていなく、俺よりも数段楽をしていて、ある意味、君が今暮らしていけるのは俺が家賃などを多く払っているからだ、だから食費を払うべきは君だ」
と言われました。
正直、ショックでした。

私は持病があり去年仕事を辞めたのですが
今働けないことを彼も理解しています

同棲の段階なので、すべてを扶養してもらおうとなんて考えていませんでしたが
結婚してなお「養ってやっているんだから」という態度でいられたら、居心地が悪いなと思ってしまいます。
働いてくれているというのはとてもありがたいことで、家事をして感謝を伝えているつもりでしたが
どうやら彼は「もっと感謝をしてほしい、敬って欲しい」と思っているようです。

その上で、じゃあ結婚して子供が生まれてもそんなふうに自分の子供に扶養してやっているなんて言うの?と問いかけたら
「身分の違いを教えるのは当然。俺が働いているから、メシが食えると教えることは当たり前、俺もそうやって親に言われきた」と。
私は、父子家庭でしたが、父は一度も恩着せがましく「お前のために」なんて言ったことがなかったので、それも面食らってしまいました。
もし子供ができたとしたら、冗談でも子供にそんなことを言ってほしくないです。

少なくとも子供を産み育てようとするのは親なわけですから、子供からしてみれば、何勝手に産んどいてと反発すると思うんです…

彼と考え方が違うので、正直心のなかで迷いが生まれてしまいました。

どこに行っても、世の中の男性は妻になる人に対して
「俺がお前を養ってやってるんだから家事をするのは当然、誰のお陰でメシが食えると思ってるんだ」と腹に抱えて働いているのでしょうか?
彼との将来について、結婚を決めるべきか、迷っています。

同棲中です。

彼が家賃光熱費、私は食費雑費負担。
それから家事のすべて、主婦業は私がやっています。

彼とお金のこと、将来のことについて話しましたところ
「今の君は仕事をしていなく、俺よりも数段楽をしていて、ある意味、君が今暮らしていけるのは俺が家賃などを多く払っているからだ、だから食費を払うべきは君だ」
と言われました。
正直、ショックでした。

私は持病があり去年仕事を辞めたのですが
今働けないことを彼も理解しています

同棲の段階なので、すべてを扶養してもらおうと...続きを読む

Aベストアンサー

そういう男は結婚後も間違いなくそう言います。
子供に対してももちろんそうでしょう。
もし彼と結婚して専業主婦やパートになった場合、あなたは同じようなことを事あるごとに言われますね。

ただし、感情を抜きにすれば彼の意見にも一理あることは認めるべきでしょう。
どちらか一方が働いて金を稼ぎ、相手を養う。
その関係性が全く対等ということはあり得ません。

でも、今のところ食費やらはあなたが支払っているとのこと。
そんな状況でそこまで恩着せがましく言われたら腹立ちますね。
だったらいっそ、食費も含めた全額を彼に払ってもらうべきじゃないですか?

五十歩百歩という言葉を彼に突き付け、「全額払っていない時点であなたに偉ぶる権利はない」と。
あなたは事情があって働けないのであって、いずれ働く意思はあるのでしょうから。

もちろん専業主婦だって子育てという立派な仕事があり、それに従事するものを見下すなんて人として論外。
そんな男はぜひとも、自分と同じだけ稼ぐ女と付き合えばいいのにと思いますよ。


結論を言えば、そのような考えの男は今は少ないと思います。
そして彼は、この先もずっとあなたより上の立場で自分を見続けることでしょう。
今後も彼との関係を続けるのであれば、そうした点は覚悟するしかありませんね。

そういう男は結婚後も間違いなくそう言います。
子供に対してももちろんそうでしょう。
もし彼と結婚して専業主婦やパートになった場合、あなたは同じようなことを事あるごとに言われますね。

ただし、感情を抜きにすれば彼の意見にも一理あることは認めるべきでしょう。
どちらか一方が働いて金を稼ぎ、相手を養う。
その関係性が全く対等ということはあり得ません。

でも、今のところ食費やらはあなたが支払っているとのこと。
そんな状況でそこまで恩着せがましく言われたら腹立ちますね。
だった...続きを読む

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q食費

みなさんの家庭の食費っていくらですか?
何人家族かも教えてください。
よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー???
しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。
ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな?
みなさんのとこはどうでしょう??

Aベストアンサー

よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー???

私もとっても気になっておりました。
たまたま、食費を2万円以下で抑えている方の家計簿を見たことがあります。
気がついた事はそれぞれの食品の購入単価がとても安い事でした。
我が家の近くには、そのような低価格の食品自体がないので諦めました。
それから食品を廃棄するという事がないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報