プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を殺してはいけない理由って結局誰も説明できないですよね??
なんでなんですか??

A 回答 (23件中1~10件)

人には生きる権利があります。

その権利を奪う権利はありません。
あなたが人を殺す権利がないということです。
    • 0

ルソーが『社会契約論』で説明済み。

• 0

端的にいえば法律できまっているから。

法律が許す範囲で人を殺すことは可能です。
戦争がまさにその代表
    • 0

諸君、何を言っているのかね。

絶対善は「みんなの為」これに適う、合致することは、すべてが善、正しいのだよ。だって絶対善に合致していれば正しいに決まっているだろう。

死刑がみんなの為であれば善であり、みんなの為にならなければ悪である。
人殺しがみんなの為であれば善であり、みんなの為でないならば悪である。ただそれだけのことだ。
まだ諸君は絶対善を分からないでいるのかね^^
    • 0

人を殺してはいけない理由?

そんなものはありませんよ

だって『死刑』があるじゃないですか?
「人を殺してはいけない理由って結局誰も説明」の回答画像19
    • 1

人を殺すということが物凄く悪いことであるということは人は本能的、感覚的に認識していると思います、ほとんどの場合が。

ところが、科学では人を殺すという行為が、その人の命の中に悪業として積まれてしまうという因果関係を正しいとも間違っているとも説明できないわけです。

宗教においては、少なくとも三大宗教では、人を殺すということがその行為者の悪業となるということが説かれていると思います。
けれど、そのことが論理的に説明が成されているかといえば、そうでもないのであろうと思いますし、成されていたとしてもそれを論理的に認識していないから、説明ができる人が見当たらないのだと思います。
    • 0

人は動物とは違って話せば協力したり(オリンピックとか)

貿易とか助け合いとか民主主義とか 色々分かり合えます。

ただ戦争になると容赦なく殺します

だから戦争をしてはいけないのです。

戦争をしている以上殺してはいけないと言う命題は成り立ちません

戦争をやめてから 殺してはいけない理由は、精神は共感し合えるからです。
    • 0

人を殺してはいけないを書き換えれば人を殺すことは正しくない、と言うことになります。

善、正しいとは「みんなの安心幸せの為」に合致することを言います。
「みんなの安心幸せの為」に合致することはすべて善です。逆から言えば善とは「みんなの安心幸せの為」になる事なのです。
ですから人を殺すことが「みんなの安心幸せの為」に合致する(正当防衛や戦争など)ならば善であり、「みんなの安心幸せの為」に合致しないこと(一般的な殺人)は悪となります。

このように人を殺すことも善になる時もあるのですから何故人を殺してはならないのですか?と言う質問は間違いです。何事も初めから、これは善、これは悪と決め付けてはなりません。

絶対的に正しい事、絶対善は「みんなの安心幸せの為」です。これに適う、合致することはすべて善、正しいのです。ですから人を殺すことも「みんなの安心幸せの為」であれば善、正しいとなります。絶対善を知っていれば簡単に答えられる問題です。
    • 0

人を殺してはいけない理由って結局誰も説明

できないですよね??
 ↑
理論的な説明が出来ない、というだけです。

なんでなんですか??
  ↑
理論というものは、
まず、絶対的に正しいことを前提に、
そこから因果の流れで物事を説明します。

だから、そもそも絶対的に正しいことの説明が
出来ないと、理論的な説明も出来なく
なります。

そして、絶対的に正しいことの説明が
難しい、というか、いまのところ
出来ていません。

1,絶対的に正しいとはこういう意義
 定義である。

2,人殺しは、その意義、定義に照らすと
 正しくない。

3,故に人を殺してはいけません。
    • 0

まぁ、、、お前さんが寸止めの嬲り殺しに遭っても同じことが言えるなら話を聞いてやる。

• 0