人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の言い方が悪いとすぐ怒る旦那です。
ちなみに昨日の事ですが、こんな会話しました。
「給料日だから●●って店でご飯を食べよう」って事になって夜暗い所をいつもとは違う方向からそこのお店に向かったのですが、暗くて分からず「あっ!残念だね~ 今日は休みだ!」って主人が言った事に対して「え?本当?あれ?場所ここであってる?」って聞いたらキレてしまった旦那の一言が「俺は何年も前から住んでる街だ!この2年ほどしか住んでないあんたに何が分かる?」って言い方されて「あんた」って言い方にもムカって来たのでツイそこで「そうだね」ってれば良かったのでしょうが、「え~だってここの通りじゃなく一本向こうの通りかと思ってた」って言ったらますますキレて「ウルサイ!黙ってろ!!!」って怒られました。
で、別なお店に食べに行った時には店の中って事もあって普通に愛想良くしてたのですが、家に帰るとまたちょっとした事でもイライラしがち・・・
さすがの私も疲れてしまいました。
気分のムラは誰にもあって当たり前ですが、子供の前であんな母親をののしる言い方や、ましてや子供の前であんな言い方はないのでは?って主人を子供っぽく思ってしまいました(年齢が10歳も年上なのですが)。
普段は「年齢関係なく平等に(普通に同世代のように)会話して行こう!」って言ってる割には怒ると「あんたのその言い方なんだ!!!」って言われて、私に「年上を(旦那を)立てろ!」って言われてるようでなりません。
私が悪いのでしょうか?もっと言葉使いに気をつけて行かなければならないのでしょうか?
主人の言うように同世代のように何でも話し合える夫婦になって行こうって言ってる割にはいつも言葉使いで喧嘩になるので正直参っています・・・(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全然当たっていないかもしれませんが,参考になればと思って書きます。

余計なことを書きますが、あなたがご主人を指すのに使って言う旦那というのは、お金や価値のあるものをくれる人という意味を表すサンスクリット語で,臓器移植の臓器提供者や輸血の献血者を意味するドナーという英語と同じ語源を持っています。だから旦那さんといえば昔は商人などがお客に向かって用いていた尊敬語です。これが関係あるかないかわかりませんが、ご主人は外で苦労されているのではないですか。ご自分の世界を大切にしたくても、相手に合わせて譲ることが多いのではないかと思います。我が家へかえってきたら自分の世界を大事にしたいというか,自分の世界を立てなおしたいのではないかと思います。誰でも頭の中の世界では自分が主人です。ご主人は暴力は振るわないのではないですか。怒鳴ったり怒ったりするというのは自分の世界を大切に扱ってくれという哀願なのではないかと思います。おそらくご主人は家族のことを支配しようとはしていないと思います。むしろ家族に対しても自分自分の世界を大切にすることを望んでいるのではないでしょうか。ご主人の大切にしている自分の世界の存在を認めることが少し欠けていたというようなことは無いでしょうか。子供の前でといいますが家族が集まっている空こそですし,案外、お子さんも,お父さんが怒鳴るのもよく分かるなあと思っているかも知れまません・・・父親が怒鳴っているのを見るのはいやであっても父親のことをそれほど嫌っていないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とても冷静に我が家の事情が手に取るように文面が書かれてあり、ハッ!!っとさせられました。
主人は朝が早く、夜遅くの12時間労働で、サービス関係の仕事がら人に気を使っての仕事です。
家に帰るとそんな苦労は全然見せないで、家族サービスをしてくれるいい旦那様です♪
が、「疲れてる」とか「仕事でこんな事があった」など愚痴や、不満や悩みを言ってくれないので(私が色々聞いても)、突然いつもの会話に怒鳴られる事がしばしばあります。 そんな時「何か変な事言ったのかな?」っていつもと同じような会話でも怒られると「何で?」って気持ちから主人が何で怒るのか(キレる)のか分からなくって疲れて、悩んでの投稿でした。 今日にちが経ちお互いがいつものフインキに戻ってみると、少し私も言い過ぎたのかな?って反省しています。 確かに我が子は主人が大好きです♪ 少々の喧嘩も子供にしたら冷静にどっちが悪いとか、勉強出来るのかも知れませんね。 とても勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:05

ここからは少ししかわかりませんが、もしかしたらあなたの言い方もきつかったり旦那さんが不愉快な思いをしてしまうこともあるかもしれません。

私ははっきり言ってかなりの短気で、うちの旦那さんはいつも嫌な思いをたくさんすると思います。あえて救えるところは自分でわかっていて、後で反省できること・・・かな?その時はちゃんと謝ります。さっきはあんな言い方してごめんね・・・と。それで結構相手も気分が軽くなっているみたいです。一番いいのは私の短気が直ることですが、それもなかなか難しく・・・・。でも後でちゃんと謝れるようになってからは、謝る回数を知ってしまうためよく反省するようになりました。
でももしかすると単にご主人が短気なだけかもしれませんが・・・・。うちの旦那さんは私がいらいらしている時に話しをしても無駄なことを知っているので、そういう時は無視されてます。現に私も当たりたいだけなので答えを求めてはいません。単にわがままなんですけど、これも性格の一部であり・・・。2人がリラックスしている時にちょっと折り入って話してみるといいかも・・・。せっかくのリラックスムードを壊したくない・・・とか言わないで。あなたのこういう言い方は嫌い!って言わずに、あの時怒ってたけど私そんなに嫌な言い方したかな???と質問形式で・・・。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私は主人にはキツイ言い方はしないのですが、「その言い方不愉快に思う!」って何度か言われた事あります・・・。(><)
私は自分に否がないと絶対意見を曲げたくない性格で、間違ってないと思うと正当な理由から誤る事を出来ないでいました。
間違っていない時でも男性(主人)を少したててあげて、否を認める事も必要なのかな?って皆さんのお返事見て、思って来ました。
少々意地っ張りな性格を主人も分かって結婚してくれた事だとは思いますが、私も主人の欠点も含めて今以上愛して行きたいと思いました。
不満ばかり書いてしまった文面に(投稿に)後から反省してる私です。 決して夫婦仲が冷めてる訳ではなく、お互いを思いやってる方ではあると思うのですが、今以上の努力をして行きたいです。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:20

 あなたもお子さんの前で、間違っているかの言い方をされてはいませんか。

そういうのも気にしておられるのかもしれません。
 どちらにしろ言い方もですが、この文面の場面そのものでしたら私も怒るかもしれませんね。
 はっきり言って、ご主人が間違っている可能性が大きいかもしれないですが、人の手前、子供の手前、「そう」って終わらせておけばいいのです。それから自分が合っていると思う方に「そう言えば、こちらの方にも良い店があったような気がする」とでも言って連れていけばいいのです。
 あればご主人が「あれっ、俺の勘違いかなぁ」ってことになるとともにご主人も、あなたのことを見直します。ここまで気を使ってくれてとね。
 メンドクサイ生き物なんです。男というのは、申し訳ないがフレンドリーなという建前はあっても心の中では、せめて妻だけでも自分を立てて欲しいもんなんです。
 あなたが正しくても喧嘩になっては仕方ないじゃないですか。男はいつまでも子供なのだからあなたの方が大人になってあげてください。可愛いじゃないですか、そういうムキになるのも。
 同じおじさんのひとりごととしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ん~納得です! 私も「子供の前での怒鳴りあいは止めて欲しい!」って思いつつも自分も「そう」って流してしまえる性格ではありませんでした(納得出来ないと)。
確かに「子供の前で・・・」って言うのなら自分にも否があったな~って反省です(><)
もう少し主人をたててあげられて、気遣いの出来る妻になりたいと思いました。
とても勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:09

自分では、普通にしゃべっているつもりでも他の人の言葉の受け止め方ってさまざまですよね。


その人の状況や感情、すべてを把握して会話しているわけではないのでなぜ怒るのかわからない…というのも当然のような気がします。

そういう私も十歳以上年上のダンナがいますが、彼いわく私も「言葉使いが悪い」らしいです。
それでの喧嘩もしばしば…。

何気なく放った言葉で、喧嘩に発展すると、この言葉の何がいけなかったのだろうか?ということばかりにとらわれがちです。
相手がなぜ不愉快になっているのかはわからず、どうして自分が怒られるのかと、こちらまで不愉快になってしまいます。
今回の喧嘩では、ご主人はお疲れだったのではないでしょうか?
ご主人の休日まで書かれていませんので、詳しくはわかりませんが、給料日ということで仕事から帰って家族を食事に連れて行く…なんて、優しいご主人だと思いますよ~。
うちなら…喧嘩になるときっと外食も中止です。

言葉使いでの喧嘩を全くなくすなんてことは、かなり難しいと思います。
それこそ、方言とかできついと感じたり、しゃべる速度でもきついなと思う人もいたりと様々です。
普段は年齢に関係なくきちんと話し合って行こう…とおっしゃるご主人ですから、年上だから立てろ…とは思ってないと思います。

売り言葉に買い言葉でカチンときたときには対処しにくいですが、あぁ…何だかご機嫌ナナメだなぁ…と感じることがあったら、なるべく、とばっちりがこないようにするのが得策だと思います。
具体的ではなく日和見的なアドバイスで申し訳ないですが、これで少しは喧嘩は減ると思いますよ。

私もダンナを年齢の割に子供っぽいと思うこともありますが、年が離れている分だけ感じやすいのかもしれませんね。
お子様の前での喧嘩の仕方も、普段機嫌が良さそうなときにでも、教育上悪くない?と、やんわり訊ねてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
同じ年上のご主人様がいる方からのお返事嬉しかったです♪
自分でも「何がそんなに悪かったのかな?」って思う事がしばしばあります。(怒られた時)
先日は給料日がたまたま休みでしたが、雪かきに追われて、ユックリ休めず、結果夕方になって「温泉に行こうか」って事になって帰り道「もうご飯支度帰ってするよりは食べて行こうか」って言ってくれた主人です。 主人の優しい気遣いはとても嬉しかった私です。
確かに自分の勝手な考えで「年上だから大人」って考えは安易な考えで、お互い人間だから機嫌が悪くても疲れてイライラして喧嘩になっても年齢には関係ないですものね。
今回私もカッ!っとなってしまって、投稿させて頂きましたが、今は気持ちが落ち着いています。
反省すべき点は私にもあります・・・。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 09:53

旦那様キツイですね(T.T)


うちも言い方ひとつで急にムッとします。(キレたりはしませんが)
何が悪いのか分からない時がほとんどで『え・・・なんで?』といった事が多々。

とりあえずすぐに謝ってみるものの、雰囲気悪い状態がずっと続きます。反論すると主人の理論武装攻撃で収集がつかなくなります。

一度ご主人と思う存分ケンカして言いたいこと、ガマンしていることを言ってみたらどうでしょう?うちも何度か爆発したことがあります。ちょっとだけ怒る回数が減ったような気がします。こちらの気持ちも伝えたからか、先日また怒られてちょっとムッとしてた時、主人から謝ってきたのでびっくりして泣いてしまいました(TωT)

ちなみにうちの父はもっとキレる人で(気は優しいのですが)、まともに相手するのは無理。その相手の母は年月をかけて、上手に聞き流すことを覚えたようです。自分が小さい頃はかなりケンカしてましたが、今は母がうまいこと聞き流す為、円満にやっています。

意見を言い合うのもよし、真正面からぶつからないように上手に距離を取っていくのもよし、といったところでしょうか。お互い頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
私の主人と似たようなお方に文面見て思いました。
我が家はお互いに少々カッ!となりやすい性格で誤る事が出来ない性分にあるので、その点がいけないって分かっています。(><)
お互いが同じ性質だとぶつかりやすいので、聞き流すようにしたり、お互いの行動を片目をつぶって見れるようにしたり努力して行きたいと思います。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短気な夫(自営業者)に心が折れそうです。

私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。
夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。

瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。)
謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると、暫くして夫が私の機嫌をとってきたり、謝ってきたりします。

私は穏やかな家庭で育ちました。両親に怒鳴られた記憶がありません。感情では怒らず冷静に怒るタイプの両親です。そのため、私も怒れた事があっても考えてから相手に伝わるように言いたい性格なので、瞬間的に怒りをぶつけられるとパニックになり、相手に自分の気持ちを伝える事ができなくなります。

冷静に話し合えば私も自分の意見を言えるし、夫も話を聞いてくれます。
私の『何で怒るの?』と言う質問に『八つ当たりだった』や『無理は承知で言った』『怒る事ではなかった』など(私が怒らない性格なので言いやすいらしく)…自分(夫)が悪かった事を認め、反省し、今後は気をつけると約束してくれますが、3日もたたないうちに同じ様な事で怒ります。

反省→約束→怒るの繰り返しで、疲れました。怒られると真剣に受け止めてしまい、いちいち悲しくなってしまいます。…色々な感情があふれて1ヶ月に1回ぐらい、私は大号泣です。

夫に『あなたは結局変わらない。私が変わるしかない?どんな風に変わってほしい?』と聞きました。
夫は『今のままでいい』と言います。
お互いに疲れるだけで良いことは一つもないのに…短気な性格はどうしようもないのでしょうか?
私が変わる方法も考えました。“聞き流す”方法です。でも、きっとストレスは溜まり続けると思います。

私は、夫にどのように接していけば良いのでしょうか?
ちなみに、夫はかなりポジティブで強い性格、私はネガティブで弱い性格です。

私、夫ともに30代、結婚2年目、子供はいません。
夫は自営業者です(社員はいません)。交際期間も長かったので夫が短気なのは知っていましたが、夫の仕事を手伝うようになり、一緒にいるのが辛くなるほどの短気な性格だということが分かりました。

瞬間湯沸かし器の様な勢いで怒るので、私は何がなんだかよく分からないまま謝ってしまいます。(もちろん、私が悪いときは素直に反省し、分からないことは確認します。)
謝った後、色々考えてみますが納得できず、何で怒られるんだろう?と悲しい気持ちでいると...続きを読む

Aベストアンサー

私たち夫婦にとてもよくにています。
自営業で短気ですぐ怒る、なんでも悪いことは私の責任になります。
ご主人がポジティブあなたがネガティブというところもおなじです。なんだか自分の悩みのようです、私もよく泣いていました。

自営業の人っていい意味でも悪い意味でもちょっとかわったところがあるものです。
これは主人も認めています。
私は結婚19年、不安やストレスから安定剤を飲むこともありました。 
少しづつですが、あきらめと聞き流しと言いたいことを好きなだけ言わせるようになりました。
でも、あなたはまだ若いし結婚2年目なら辛いことも多いでしょうね。
あなたはなにも悪くないんですよ。 私も最近そう思うようにしています。
怒られたりすると「私が悪かった、また怒らせた」とか落ち込んでいたけど冷静に考えてみたら「私、そんなに悪いことしたかなぁ」と思うことばかりです。
だから、私は悪くなかったんだと自分に言い聞かせています。
そして、ストレス発散しています。 私の中では「ささやかな復習」と言っていますが、イラッときたときは炊事をすべて水道水でします。 主人は全く気がつきません。
これはかなりスッキリします。 以前靴下を捨てたようにばれない程度でストレス発散してください。
あと、私は友達ともよく愚痴を言い合っています。
ご主人が強くてあなたが弱いって思ってるようだけど、本当は逆な気がする。だってあなたはもう2年間もご主人の短気に付き合ってこれたのだから、「弱い」なんて言わずもっと自信をもってもいいんじゃないかな。

私たち夫婦にとてもよくにています。
自営業で短気ですぐ怒る、なんでも悪いことは私の責任になります。
ご主人がポジティブあなたがネガティブというところもおなじです。なんだか自分の悩みのようです、私もよく泣いていました。

自営業の人っていい意味でも悪い意味でもちょっとかわったところがあるものです。
これは主人も認めています。
私は結婚19年、不安やストレスから安定剤を飲むこともありました。 
少しづつですが、あきらめと聞き流しと言いたいことを好きなだけ言わせるようになりました。
でも...続きを読む

Qあまりにも子供っぽい夫・本日36歳。

結論から言うと、離婚までは考えていません。ただ…余りにも子供っぽ過ぎて、少し愚痴らせて下さい。

5/3から本日まで、全く口をききません。私からは挨拶や会話を促すようにはしているのですが、旅行時にあった事が相当嫌らしく…。

・車で旅行中PAでガソリンを入れる事に。その間にWCに行く為に私はPAの中に。
・途中で名前を呼ばれたが、後ろからきた車に注意しろという事と思いそのままWCに。
・戻ってくると何故着信を取らないのか、何故呼ばれた時にこっちに戻らないのか、トイレはわざわざPAに行かなくてもGSの中にある。それを伝えようとしたのに(それはこの時初めて聞かされました)、と、激しく非難され(発車した車が揺れる位体を動かして大声で怒鳴る)。勝手に旅行中止を決めて高速を降りた。
・着信に気づかなかった事等、謝りましたが聞き入れてくれず、「これからはお前の電話には気づかない事にするからなっ!」と…。その後強行した旅行中も、一切口をきかず。

・後日機嫌治しと誕生日のお祝いに欲しがっていたPCディスプレイをプレゼントしましたが、何も言わずに開けようとした為それを注意すると箱を蹴る始末。現在開けずに放置されてます…。

・朝食も用意したものは食べず一日中外食か、何かを買ってくる為今は何も用意していません。
・お弁当も、準備していても持って行かない為、現在は用意していません。

・仕事の休日は、一人で無言で夜から一泊で出かけて翌日の夜まで戻りません。が、女の影が無い事は(不思議な話ですが)断言できます。

・一度口論になった際に言った事は「俺の事を否定ばかりする。反対の事ばかり言ってくる」と言っていますが…単に私の意見を述べて、その内容が彼の思った発言になってないだけなんですけどね…。簡単に書くと
夫「最近咳してるね。あの日外出したからじゃないの?」
私「うーん、そうかもしれないけど、あの外出だけが原因じゃないかもしれないからなあ」
夫「なんでそう否定するんだ! "そうだね"、"気を付けるね"で終わらせておけば済むだけの話だろ! なんでそう一々反抗するんだ! 」
私「いや…だから私は自分の気持ちを言っただけで、別に否定は…」(めんどくさっと 思いながら言ってました)
夫「ほらまた否定する! そんなの夫婦じゃないだろ!!!」と激高…。

・余りにも長いので、お義母さんに相談し、電話をして頂きましたがそれでも生活態度は変わらず。

うちの親からは「そんな子供とは離婚したら?」と言われますが…何故かそこまでは考えておらず(好きという気持ちもありますし、なんでこんな事で離婚するの??という気持ちもあります)、さて、今後どうすればいいのかなと、こちらに愚痴ってみました。正直愛情は…かなり減って来てはいますが…。

何か、「きっかけ」になるような事、ないですかね…^^;?

結論から言うと、離婚までは考えていません。ただ…余りにも子供っぽ過ぎて、少し愚痴らせて下さい。

5/3から本日まで、全く口をききません。私からは挨拶や会話を促すようにはしているのですが、旅行時にあった事が相当嫌らしく…。

・車で旅行中PAでガソリンを入れる事に。その間にWCに行く為に私はPAの中に。
・途中で名前を呼ばれたが、後ろからきた車に注意しろという事と思いそのままWCに。
・戻ってくると何故着信を取らないのか、何故呼ばれた時にこっちに戻らないのか、トイレはわざわざPAに行かなくても...続きを読む

Aベストアンサー

うちは夫婦になって今年30年目になりますが、丁度結婚して5年間位はそんなことがよくありました。

昨日偶然主人が言った言葉なんですが、

始めから大人な男はいない

始めから強くない女もいない

だそうです。

主人が大人になったと思ったのは、3男が生れてからでした。

一か月無言のこと、うちも経験あります。

きっかけは、雪が解けるように、、、

ひたすら、私が明るくいつもと同じように振る舞い

返って来なくても、必要な会話は普通に言い続け、

気分の落ち込みは、他で晴らし(幼い子供に、変なお父さんだねぇ、まだ怒っているんだよ等、

独り言を言い)自分が反省しているなら、そのことをちゃんと伝え続けましたし、

相手が悪いなら責めるよりも、悲しいことを暗に解るように演技!?しました。

嫌味にならないように、かわいい位に、、

そのうち、しびれを切らして、向こうからスキンシップを求めてきたり、

何事もなかったように、ご飯を食べたり、話しかけてきたり、

意地っ張りで、年上(4歳)だけど子供っぽい所も多い主人でしたが、

今ではすっかり私の本来の強さの前にたじたじになっています。

女は強いんです。でも、強さは自分の気持ちを静かに保ち続ける忍耐強さが

一番自分のことを守ってくれます。ご主人のこと他の面で信頼できるなら踏ん張りましょう。

上手にご主人のことも育てて下さい。

義母に、たまにさらっとこぼすのは良いですが、叱ってもらうのはやめた方がいいですよ。

自尊心の塊の御主人の気持ちを逆なでこそすれ、良い結果にはならないと思います。

主様も、離婚とか考えているんじゃないと思います。

愚痴りたかっただけですよね。その気持ち解るような気がします。

気持ちの優しい所のあるご主人だと思いますよ。

夫婦二人でお互いの凸凹の欠点と長所を埋め合いながら、家庭の礎が出来ていくものだと思いますよ。

健闘を祈ります。

うちは夫婦になって今年30年目になりますが、丁度結婚して5年間位はそんなことがよくありました。

昨日偶然主人が言った言葉なんですが、

始めから大人な男はいない

始めから強くない女もいない

だそうです。

主人が大人になったと思ったのは、3男が生れてからでした。

一か月無言のこと、うちも経験あります。

きっかけは、雪が解けるように、、、

ひたすら、私が明るくいつもと同じように振る舞い

返って来なくても、必要な会話は普通に言い続け、

気分の落ち込みは、他で晴らし(幼い子供に、変...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q短気夫が面倒くさい。疲れます

初めまして。モラハラ?夫の短気にうんざりです。
私→27歳妻 0歳娘がいるため一年育休中
夫→32歳 会社員
結婚前の同棲時代から夫はキレやすく、何度も大喧嘩しその度別れると私が言い出すと優しくなって宥められる、のパターンでした。その頃私は仕事が休みの少ないブラック企業勤めで精神科通いでしたので、「こんなに喧嘩するのは私が悪い人間だからだ」と自分を卑下し責め続け、正常な判断がつかなくなっていました。(今思うと精神科通いは夫のせいでもありました)
夫とは元々遠距離恋愛で、新卒で入った会社で躓き実家でニートしていた夫が、私の住む地元に移り住み就職活動→同棲という形になったので、実際別れ話になると、そこを責められるので申し訳なくなり、「私がもっとしっかりした人間になれば…」と思い込んで今まで我慢してました。

が、その内転職し、結婚し、子供が生まれ、育児で鬱とか言ってられなくなり、夫に対して見る目が変わりました。
例えば先日の喧嘩
買い物に行く途中の外食先で、私の食べ物から子供用茶碗に子が食べられそうなものをよそって置いていたら、旦那が子用のフォークを口元に持っていき、私は咄嗟に「それは子供用だよ!?」と言ってしまったら大激怒。(フーフーして冷まそうとしただけのようです)
夫「当たり前だろ!!俺が食うと思ったのかバーカ。俺を馬鹿にしてる!!!俺は気分を害したからお前だけ買い物してこい」と一人で車で帰っていきました。子供と私で寒空の中バスと電車を乗り継いで帰りました(悔しかったので3時間みっちり買い物しました)
そして帰ると、「いつまで子供連れ回してるんだ馬鹿!(まだ15時)さっきの発言はまだ気が済まない!!俺を見下してるからあんな発言するんだ!!頭ついて謝れ!!!」とまだキレていて。
そこまでする必要があるのか謎だし、子供の目の前で平気で怒鳴るので私も頭にきて、「土下座なんてしないし、そもそも勘違いでごめんと3度も謝って、一人で帰ってきたし罰は受けたよ」とキレ気味に返しました。すればまたヒートアップして、私の人格否定が始まり、私の親族へのダメ出しなどこんこんと語り、私を悪者にしてきます。
私はもう疲れて泣いて「自分が悪かったし全部自分のせいだ、自分が悪い人間だから迷惑をかけてるごめん」とわんわん泣いて土下座したところで、やっと許され、急に元通りになりました。毎回このパターンです。
以前までの私なら洗脳されていたので自分を卑下しその後何日も暗い精神状態にいましたが、夫がモラルハラスメントではないかと分かってしまった今、暗くなるのも面倒くさいし育児でそんな余裕ないです。
私に対して怒ってるのではなく、私を見下し優越感に浸ることで、日々のやり場のない怒りをぶちまけてスッキリしてるんだと分かってます。娘が生まれてから同時に禁煙したのですがそれも原因だと思います。禁煙してから、些細なことでキレたり、ちょっと対応の悪い店員に怒鳴ってクレームつける姿を見るようになりました。仕事もうまくいかなくて毎日辞めたいと愚痴ります。(早く辞めて次いけと言ってますが)
もうタバコは吸わないと度々言いますが、、正直吸って落ち着くなら吸ってくれ、という気持ちです。

「お前のせいでこんな変な人間ばかりの土地にいる!逃げ場が俺にはない!こんな土地から出ていくぞ!!」と怒鳴るのですが、もう夫と知らない土地で頑張ろうなんて気持ちは沸き上がってきません。子供のことを考えて、時期を見て離婚しようかなと密かに考えてます。

そこで質問させて頂きたいのですが、(前置きが長くすみません)そんなモラハラ夫と付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?些細な喧嘩が多すぎて毎回神経を削られ疲れます。上手く流せればいいのですが、、それが難しいです。
私も口が下手なのでうまく言えず、それも火に油を注いでる気がします。
同じような旦那さまをお持ちの方、教えてください

初めまして。モラハラ?夫の短気にうんざりです。
私→27歳妻 0歳娘がいるため一年育休中
夫→32歳 会社員
結婚前の同棲時代から夫はキレやすく、何度も大喧嘩しその度別れると私が言い出すと優しくなって宥められる、のパターンでした。その頃私は仕事が休みの少ないブラック企業勤めで精神科通いでしたので、「こんなに喧嘩するのは私が悪い人間だからだ」と自分を卑下し責め続け、正常な判断がつかなくなっていました。(今思うと精神科通いは夫のせいでもありました)
夫とは元々遠距離恋愛で、新卒で入った...続きを読む

Aベストアンサー

突っ込みどころ満載で、つい突っ込みたくなるんですよね。
幾らでも論破出来るし。
そうしている間は、まだ上から見れてないと思います。

心で突っ込んで、言われた時は放置。
お子様のフォークの件も、もうちょっと様子みたら良かったのに。

一瞬背中に冷や水落ちてきた様に、張り付く瞬間ありますが、その時も、心の目をキュッと閉じて、放置出来てる間は喧嘩になりません。

男の人は正論を捲し立てられる事を嫌うんですよね。

だから、本人困るまで放置。
言われたらする感じに。

主人の事を思いやって出る言葉も、主人にとって耳が痛ければ腹が立つ様なので、喧嘩覚悟で話す程の元気も無いし、ウチは直ぐに離婚離婚と騒いで家出するので。

奥歯で、グッと噛み締めて、噛み砕いて、自分で消化しています。
自分で考えてしてくれる事は、ちゃんとしてくれるので。
要らない事言わない。しない。

同等だと思ってるから喧嘩になるんですよ。

もっと高みから見下ろしてやりましょう。

嘘。
私は喧嘩すると寂しくなるので、なるべく自分のために、そうしています。
疲れるしね。

Q犬の手術後について

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日手術について質問させていただきました。
乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。
退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。
普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。
食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。
唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。

退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。

病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・)
【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する
感じではなかったです。

手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】
というのが普通なのでしょうか?
今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。

ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に
教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

こんにちは、いつもお世話になっております。
先日手術について質問させていただきました。
乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。
退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。
普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。
食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。
唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もう元気になられましたでしょうか?
うちもオス犬ですが、去勢と乳歯抜歯を一度にしましたので、なかなか元気になるまでには時間がかかりました。
最初の2~3日はほとんど、寝ていましたね。かろうじて
食事はしていました。
普段だとはしゃぎまわるのに、すぐに人の膝の上に乗ってきてブルブル震えていました。
痙攣のように震えていたので神経がどうにかなったのか
と心配しました。
停留睾丸のため傷口が2箇所あったので動くと痛かったのかもしれません。
震えは1週間くらいありました。
エリザベスカラーのせいもあってか動作はすごく鈍かったです。
可哀想で手術した事をちょっと後悔したりもしました。
心配になり、こちらで質問もさせていただきました。
やはり、全身麻酔で手術をしたのですから、しばらく
元気がなくて当然だと思います。
でも、傷口は時間と共に良くなりますから、
ワンちゃんも、一緒に元気出てきますよ!!

私がアドバイスを受けた時、あまり
「可哀想~」と大事にしすぎると治りが遅いかもw
「大丈夫!大丈夫!」と出来る限り普段と同じように接してね。
とおっしゃって下さった回答者さんもおられました。

早く、元気なワンちゃんに戻るといいですね♪

こんにちは

もう元気になられましたでしょうか?
うちもオス犬ですが、去勢と乳歯抜歯を一度にしましたので、なかなか元気になるまでには時間がかかりました。
最初の2~3日はほとんど、寝ていましたね。かろうじて
食事はしていました。
普段だとはしゃぎまわるのに、すぐに人の膝の上に乗ってきてブルブル震えていました。
痙攣のように震えていたので神経がどうにかなったのか
と心配しました。
停留睾丸のため傷口が2箇所あったので動くと痛かったのかもしれません。
震えは1週間くらいありま...続きを読む

Q旦那が大嫌いだけど子供のために我慢している方

旦那さんの事が本当に大嫌いだけどお子さんのために我慢している方に質問です
日々一つ屋根の下でどのように生活していますか
毎日いっしょに夕食を食べますか
旦那さんがお休みの時はどのように過ごしていますか
会話はありますか
お子さんの前では仲のいいフリなどをしますか
本当にやりきれなくなる事はありますか
そんな時はどうしていますか
お子さんが成人したら離婚しようと思っていますか
我慢の秘訣は何ですか
どんな事でも構いません
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出しています。
休日は一緒に食卓につきますが、主人にとって「夕飯」は「晩酌」なので、私と子どもたちはさっさと食べ終えてテーブルから離れテレビを見ています。過去、何度も「週末くらい団欒しようとは思わないの?子供たちにきちんと食べちゃいなさいと言えないでしょう」と言いましたが「俺にメシを食うなって言うのか!?」と怒鳴られ、もう言わないことにしました。

主人の休日には、大抵主人をおいて子供たちと買い物や遊びに出かけます。主人の実家に行くこともたまにありますが、その時に「パパに実家に行くよ~」と声をかけても「行ってらっしゃい」と返ってくることもあります。

会話は必要なことくらいでしょうか。。。
たまにテレビについて喋ることも、なくはない。。。という程度です。

仲のいいふりはしてません。普通にしてます。

やりきれなくなることは、昔はしょっちゅうでしたが今はそうでもなくなりました。慣れたのか、または割り切れてきたのか。。。
でもたまに、どうしようもなくやりきれなくなることもあります。そんな時は一人で泣いたりすることが多いです。

子供たちが独り立ちしたら離婚を考えています。
しかし、上の子が女の子のため、娘の結婚、出産、里帰りを考えるとはっきりとは言えないのが現状です。
先のことはわかりません。。。というのが正直なところです。

一時期はとても離婚したくて、それに向けて仕事をしたりしていましたが、私が仕事をすることで子供たちにしわ寄せが行ってしまい、母親としての不甲斐なさを感じました。
実家にも一切頼ることができず、主人も育児に無関心でノータッチでここまで来たため、私がすべて一人で育児をしてきました。そのためか、私がしっかりみてやらなければ子どもたちが不安定になると思ったのです。実際そうでしたし・・・。
そして、まだまだ時期尚早なのだと思うことにしました。

その時の上司に(この上司は元恩師ですw)言われた言葉が「金づるだと思え」ということです。そう思ったら、少し楽になった気がしました。
夫としての思いやりや優しさ、私を受け入れて欲しいということなどを望まなくなった分、楽になった気がします。
夫にどんなに否定されても「あなたは私を否定しかしない人」と思っていれば傷つくことも減りました。
ワイシャツがいつもアイロンがかかっていて、洗濯物がいつも引出しにしまってあって、酒とつまみが黙っていても出てくるのが当たり前なのではない。テレビを見て私が話しかけたことに対して返事もしなくても、無視し続けても、内助の功が得られるわけではない。そういうことを態度で示しました。何度も訴えても逆切れされるだけだったので。。。

少しはご参考になれば幸いです^^;

結婚13年になります。
小学6年生と1年生の子供がいます。

勿論、最初から大嫌いで結婚したわけではありませんし、大嫌いになるであろうことが予測できたわけでもありません。
結婚してみなければわからないことって、本当にたくさんありますよね。

幸い、うちの主人は帰りが遅いため、一緒にいる時間が少なくて済みます。子供たちが寝たら私はたいていパソコンに向かっていることが多いです。

食事は子供が生まれた時から子どもと先に食べています。主人の分は帰ってきてから温めなおして出してい...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q愛想が尽きてしまった旦那と一緒に過ごすには

旦那との関係に真剣に悩んでいます。
旦那、妻に愛想が尽きたとはよく聞きますが、それでも連れ添うにはどう割り切ればいいか、
経験者の方のご意見をお聞きしたく思います。

結婚して3年、2歳になる子供と3人暮らしです。
旦那が育児、家事にほとんど無関心で困っています。
元々仕事が忙しく、分担が難しいことは分かっていたので、私は専業主婦になりました。
なのである程度は仕方ないと思っています。
それでも私が体調が悪くても、妊娠中安静と言われても、洗いもの1つしておいてくれたことはありません。それどころかごみ、服、食器全て散らかしっぱなしのだらしない子供な夫です。
子供の夜泣きが8ケ月続いて私が心身共にまいってしまった時も手伝ってくれたのは1,2回です。
かわいがりましますが、お世話はしませんし、子供ももう私でないといやになってしまいました。

手伝ってほしいのではなくいたわりの気持ちのない夫にうんざりし、2年間毎日いらいら、喧嘩以外会話はなく、半年程不眠気味です。
旦那はそんな私にうんざりしていますが、話し合いは面倒なのでとりあえず謝って逃げる、真剣に考えてくれません。もうどうしたらいいかわかりません。
私は感情のコントロールができなくなっていて、子供の前でも喧嘩したり、重苦しい空気になってしまいますが、それでも一緒にいるのが子供の為でしょうか?

それにはどう割り切ればいいのでしょうか。

ご意見お願いします。

旦那との関係に真剣に悩んでいます。
旦那、妻に愛想が尽きたとはよく聞きますが、それでも連れ添うにはどう割り切ればいいか、
経験者の方のご意見をお聞きしたく思います。

結婚して3年、2歳になる子供と3人暮らしです。
旦那が育児、家事にほとんど無関心で困っています。
元々仕事が忙しく、分担が難しいことは分かっていたので、私は専業主婦になりました。
なのである程度は仕方ないと思っています。
それでも私が体調が悪くても、妊娠中安静と言われても、洗いもの1つしておいてくれたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚5年、4歳の子供がいる30代専業主婦です。

お気持ちよく分かります。

うちの旦那も質問者様の旦那様と同じく気が利かず、

家事育児、家のことに無関心で困っています。

うちの旦那は「お願いすれば」やってくれますが質問者様の旦那様はいかがでしょう。

私は結婚5年経ち「ようやく」主人にいろいろとお願いできるようになりましたよ。

ただ最初は「何でいちいちお願いしないといけないの。」
「何で家のこと、子供のことなのに気づかないの」とイライラしっぱなしで

質問者様と同じく精神的に追い詰められ不安定だったと思います。


子供のことですが、うちも夜泣きがひどくほとんど夜眠れない状態だったのにも
かかわらず旦那は起きようとしませんでした。

今思えば「仕方なかったのかな」と思います。

して欲しいこと、例えば(平日は仕事に響くといけないので))「休日は夜泣きに付き合って欲しい」
など、きちんと伝えればよかったなと思います。

つまり、具体的に言わないと分からないんですよね。

うちの旦那は「朝は起きなくていい、寝てていいからね」と
言ってくれました。

これが旦那なりの精一杯のねぎらいの言葉だったのではないかとやっと今になって思います。


ただ、私たち夫婦も、私がイライラしっぱなしだったのでケンカが絶えなかったです。

ひどいケンカもたくさんしました。

子供の前でもしました。とても後悔しています。子供の前ではしてはいけませんよね。。。

ただ、ぶつかることは今しか出来ないのでは?

今になりやっとひどいケンカにならないよう少し理性が働くようになり、
言いにくいことやひどい言い合いになりそうなことは手紙やメールにしたりするようになりました。

あと私は生理前になると特にイライラして主人の行動が目に付いたりしちゃいます。

だから「生理前で疲れてる」ということを主人に伝えたりもします。

それから、家事を「しない旦那」ということは少しくらい汚れてても気づかないことありませんか?

うちの旦那はそうですよ。だからそんなに気張らなくてもいいんです。

掃除にうるさい旦那さんよりはマシかなぁと思います!


あまりいいアドバイスになっていませんが、同じようにがんばっている人もいるということで

少しでも励ましになればと思います。


ちなみにママ友はいらっしゃいますか?

私は心を開けるママ友が出来てから気分転換出来るようになりましたよ。

はじめまして。
結婚5年、4歳の子供がいる30代専業主婦です。

お気持ちよく分かります。

うちの旦那も質問者様の旦那様と同じく気が利かず、

家事育児、家のことに無関心で困っています。

うちの旦那は「お願いすれば」やってくれますが質問者様の旦那様はいかがでしょう。

私は結婚5年経ち「ようやく」主人にいろいろとお願いできるようになりましたよ。

ただ最初は「何でいちいちお願いしないといけないの。」
「何で家のこと、子供のことなのに気づかないの」とイライラしっぱなしで

質問者様と同じく精...続きを読む

Q定年退職をしてからの主人との生活

よろしくお願いいたします。
去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。
定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。

結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。
一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。
重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では
なかったのではないかと思います。

隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。
疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた
ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、
時には暴力もありました。


私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。

生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。

まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、
それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。
後は、午後は本を読みながらお昼寝です。
病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。

私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。
が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。

主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う
のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。

家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が
切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。

はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、
電球すらつけてくれないです。

犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを
あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。

10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。
わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。

昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために
散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した
お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。

6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。
結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、
それから、急いでお夕飯の支度。

主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。

無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。

みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を
なさっていますか?

私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、
働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。

うちの主人にはそれがないんです。
毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。

長文で申し訳ありませんでした。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。
定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。

結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。
一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。
重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では
なかったのではないかと思います。

隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。
疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた
こと...続きを読む

Aベストアンサー

<生活資金対策>
リバースモーゲージという言葉をお聞きになったことはありませんか?
これには公的な貸付制度と、民間金融機関による融資があります。
通常のローンとの違いは、契約者が死亡した時点で借金を一括返済する点です。
年金だけの老後資金に不安を感じる方は、持ち家に住みながら融資を受けられるので、一つの選択肢になりうるでしょう。
ただし現在まだローンが残っているケースではどういう扱いになるのか分りません。
一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

都道府県の福祉協議会・・・長期生活支援資金貸付制度
民間の金融機関・・・三井住友信託銀行、スター銀行

<濡れ落ち葉対策>
ご主人は「エブリディサンデー」をどう過ごしたらいいのか当惑されているのだと思います。
またそんなご主人のどこに不満を感じるのか、あなたも的を一つに絞ってみましょう。
●自立していないために万時手の掛かるのが嫌なのか
●会話がないことが嫌なのか
●存在そのものが気に入らないのか
夫話をして解決できる問題ならば率直に協力を求めてみましょう。
これまで会社にコントロールされてきた男性は、自分の意思で時間を使うことに慣れていないということを念頭に入れて置いて下さいね。
健闘を祈ります!

<生活資金対策>
リバースモーゲージという言葉をお聞きになったことはありませんか?
これには公的な貸付制度と、民間金融機関による融資があります。
通常のローンとの違いは、契約者が死亡した時点で借金を一括返済する点です。
年金だけの老後資金に不安を感じる方は、持ち家に住みながら融資を受けられるので、一つの選択肢になりうるでしょう。
ただし現在まだローンが残っているケースではどういう扱いになるのか分りません。
一度相談に行かれてみてはどうでしょうか。

都道府県の福祉協議会・・・長期...続きを読む


人気Q&Aランキング