小学1年生の女の子と、2つ下の男の子(幼稚園児)についてですが、夏休みで毎日朝から晩まで一緒に遊べることもあって、休みの半分を過ぎたころから、けんかけんかの毎日です。理由は、姉の遊びに弟が付き合いたくなくて、またその逆もあって、絶えません。男の子と女のこって、だんだん好みが違ってくるじゃないですか。今だって、姉はハム太郎やどれみちゃん、弟は電車と、違います。
だから、2人が仲良く遊べる遊びを何か知っていたら教えて欲しいです。トランプやオセロも考えましたが、弟がまだ分からず、遊ぶと言うところまでできません。また勝敗が決まると、負けたほうがすねちゃったり・・(厄介ですねえ)外遊びは、事情があって子供だけでは遊ばせることは不安です。
実は、私自身も下に弟がいて、小さいときから遊びが違い、2人いてもそれぞれ一人っ子みたいでした。それぞれ部屋をもらうと、あまり会話もしなくなりました。寂しかったです。母も仕事をしていたので、姉弟間のそういう寂しい事情など知らなかったろうし、健康ならそれで良いという感じでいした。仕方がない話ですが・・。
私は、そういう思いをしてきたので、自分の子供たちには、という気持ちが強く、幸いにも専業主婦でいられるので、子供のそういう細かい心の成長を大事にしたくて、質問させて頂いております。
同じ環境の方も多いと思うので、よきアドバイスの方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ


うちの場合はtukatakuさんとは構成は違いますが
小1の男の子と年長さんの女の子がいます。
私は在宅で仕事をしている身です。

下の子は保育園に行っているので夏休みだからといってずっと一緒にいるわけではありませんが好みの違いでのケンカは良くありますね。
お互いに歩み寄って・・・なぁんてことは子供達には通用しないでの結構大変ですよね。
うちは基本的にお兄ちゃんはパソコンかプレステ 下の子はお人形かビデオとまぁ 全く違うのでさらに厄介です(;^_^A アセアセ・・・
もう少し小さいときにはお兄ちゃんがトミカやプラレールで遊んでいたので下の子は楽しくないですよね。
なので考えたのは お兄ちゃんのトミカやプラレールを下の子の人形(大きいものから小さいものまで)でぐるっと囲んじゃうんです。
それで 小さいお人形なら車や電車の上に乗せちゃって走らせます。
乗せてるとそのうちバランスが崩れて人形が落ちちゃうんですけど・・・。逆にそれがおもしろかったらしくかなり仲良く遊んでくれてました。
今では 庭にプールを出しておけば何時間でも遊んでるんですけど(笑)

あとは ジェンガとかドミノとか崩れものです。
きれいに並べてばらしていったり倒れていくのって結構子供にはうけますよ。ドミノなんて集中力付くし(笑)
まぁ 最初はうまくできなくて二人でぎゃーぎゃー怒るかもしれませんがしばらくするとドミノなんて黙々と並べて2階から1階までずら~っと並んでたりしますよ。
うまく並ぶと「みてみて~~」と大はしゃぎで呼びに来るので結構邪魔くさいときもありますけど(笑)

ともかくお互いの好きなものを組み合わせて遊ぶか、全然違うもので協力するものがお勧めだと思いますよ。

これからも何度も長いお休みがやってくるのでお互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずだったようで、ごめんなさい。実は、うちもプラレールの貨車にハム太郎など人形を乗せて、駅に着くとハムハムハウスがあって・・・とか、ハムハムハウスにトーマス(キャンディトイなどの小さいもの)が遊びに行くという話とか、子供ながら2人で機嫌よく遊べるように私が感心するくらい自分たちで話を作って、工夫をして遊んでるんです。が、それでも、ネタは尽きたって感じなんですね。それをどうにかするには、何か購入して新しい遊びを勧めてみた方がいいのかなとか思うのですが、何か買って失敗しても嫌だし、そういう意味もあって質問させていただきました。ジェンガもいいですね。うちはごっこ遊びが主流だったようなので、ゲーム的なことも取り入れてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 22:03

うちは3歳の男の子と10ヶ月の女の子です。


家でず~っと顔を合わせてるとお兄ちゃんもストレスが溜まるらしく妹にあたるようなので、近くの「子供センター(児童館)」かちょっと離れたデパートやスーパーの「お子さま広場」に連れて行ったりします。
いろいろなお友達もいるし、いろいろなおもちゃもあるんで、刺激があって楽しいらしいですよ。
ただ、連れて行くのは自分ですから、出かけている間は家事とか出来ないですよね。
帰ってきたらお手伝いさせるってのもいい手かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そとにでるのもいいですね。ちょっと遠くの公園とか、もちろんデパートやスーパーの子供広場なんかも。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:37

それって男の子や女の子の違いというよりも、単に本当にマンネリ化して子供がアキアキしてるのではないでしょうか?うちにはもうすぐ2才の男の子がいますが、2週間違いのおともだちと1才になったころからずーーっと2人で遊ばせています。

が、こんなチビちゃんたちでも毎日一緒は飽きるらしく、片方の要求(例えば電車で遊びたいなど)をイヤイヤと断ります。幼稚園や小学一年生くらいなら自我も確立されてとおしたいけどとおらないジレンマがよけいひどいのでは??だから「仲良く遊ぶ」こと自体が不自然なのでは?と思います。やりたいことが違うんだから。(すいません偉そうで、、)
だから一緒に遊んでほしい親心も分かりますが、けんかする時だけは別々に遊ばせていいんじゃないですか?子供には子供の世界があって放っておけば揉めながら打開策を見つけるんじゃないかな~。なんか全然アドバイスになってないけどすみません。
ちなみに私は妹と2人姉妹でしたが、子供の頃はほとんど一緒に遊んだ記憶がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。2人の子供がけんかすることは男女の違いだけではないということ、それもよく分かります。ですが、うちの場合、けんかしたとき2人に気持ちを聞いてみると、2人ともがお互いに一緒に遊びたいという気持ちがまず1番にあるんですね。どちらかが1人で遊びたいと思ってれば、相手にそう説明して、しばらく時間をおくこともしますが(それが1番簡単な方法ですね)、基本的に一緒に遊びたいんですよ。子供同士のことにどこまで親が口を出していいかということも考えてしまいます。もっと気楽に考える私があってもいいのかなと思いました。

お礼日時:2001/08/18 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Q妊娠しているかもしれません。体調が良くないので、心配です。

7才と5歳の子どもの母です。

病院に行く時期で悩んでいます。

前回の生理は8月6日です。
生理周期は28日で、次回の生理予定日は9月2日です。

私は生理の3日前あたりから胸が張るのですが、
今月は生理が来る予定の11日前(先週の22日)から胸が張っています。不思議に思いながら5日間が過ぎましたが生理はきません。
体温を測ってみると37度でした。

基礎体温を付けているわけではないので正確ではありませんが、
排卵予定日周辺で膣外射精でHをしています。
もしかしたら赤ちゃんができたかな?と思っています。
まだ生理予定日の6日前で検査薬もできず、病院に行くにもまだ早いですよね

そして今日の朝から腹痛があり、下痢を2回してしました。
こちらのサイトで妊娠中に下痢が続くと良くないというのを見ました。

妊娠しているかまだ分かりませんが、心配です。
このまま様子をみていてよいでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り敢えずは月経予定日まで様子をご覧になっては如何でしょうか?

私も何度か経験があるのですが
胸の張りや下痢の原因はストレスや体調不良かも知れません。
また『生理まだかな』『妊娠したかも』と心配をされると
それがまた生理の遅れに繋がってしまったりと・・・
女性の身体はデリケートですよね。

素人判断ですので参考程度に読み流して頂ければ幸いです。

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q男の子は何故欲しくない?

一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。
私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。
男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って
いるのでしょうか。
私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。
このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが
どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

Aベストアンサー

落ち着いて考えましょう。

あなた、男の子二人
相手 、一男一女  ということでしょ。

ここでのキーワードは3人目ということです。
子供3人で男二人の女一人はこまると相手の方は言われるんだと思います。

だから、あなた(男の子2人のママ)を対象に発言しているとは思えません。

あまり気にしない方が世の中うまくいくことが多々あります。あなたにはあなたの家族、家庭があり幸せなんだったら他人の言うことは、無視しましょう。

子供が大きくなってつきあいが多くなるほどこの手の話はたくさん聞くようになると思いますが、何事にも真剣に向き合ってると体が持ちませんのでどうでもいいことは適当に、必要なものは真剣と分けていく方がいいと思いますよ。

他人のことを思いやる心を持たない人が多くなった世の中に悔やまれますけどね・・・。

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q3学年違いの姉と弟

現在3才4ヶ月の娘がいます。
お腹の中の子(5ヶ月です)が男の子とわかりました。
3学年違いで、3才9ヶ月差の姉弟になります。
私は、男女両方育ててみたかったのでとても嬉しい!!のですが、実妹から
「女姉妹のほうが、将来的に仲良くできて良かったのでは?」と言われて、そんなものなのかな・・・と考えてしまっています。

私は3姉妹の長女で、父母は昔からとても仲が悪く、その分妹たちと助け合って来れた良い面もありますが、逆に女同士で勉強のこと・結婚のことで張り合ってしまった悪い面もあります。

私は旦那と娘とお腹の赤ちゃんと作る自分の家庭が一番大切です。
(当たり前ですが・・)
娘とお腹の息子が大人になっても仲の良い姉弟になって欲しいと願って
います。

そこで相談なのですが、少し年齢差のあるご姉弟で、大人になっても仲が良いよ!と言うかた、子供の頃の話・ご両親の姉弟の接し方を教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、4歳下に弟がいます。子どもは上が女の子、下が男の子です。
私は。。。よくケンカしました(苦笑)といっても、小さい頃だけ、です。
小学校も高学年になると、思春期なので私とも母親とも口きかなくなり
ました。しばらくは「めし、ふろ、ねる」ぐらいでしたから。それでも
お互い社会人になり、結婚し、私に子どもができた頃は叔父ばかして
いました。今は我が子に親ばかしております。それほど密に連絡は
とりあっていませんが、普通に仲良くしています。弟がいてよかったと
思っています。
で、我が子たちですが、上の子は小さい頃からよく面倒を見てくれました。
二人目ともなると、泣いてもすぐには動かなくなり(私だけかも)
よっこらせっ、と立ち上がりベビーベッドのそばにいくと、何故か
娘がそばにいて、一生懸命ヨシヨシしてくれてました。下の子は
現在養護学校に通っています。中学に入る頃には私も娘も背を抜かされ
ました。こういう弟がいる、ということは姉としてどう思っているのかなぁ、
そう思うこともありました。回りで同じような状況の方から、家の中では
仲がいい。けれど自分の学校には連れてこないでほしい、と言われて
そうしている、という話しを聞いたことがあり、うちもそうなるだろうな、
と思っていたら、全然そういうことがなく、今に至っています。
もちろんケンカもしますけどね。娘(高校生)は将来、保育士になって、
弟のような子どもたちが通う保育所(通園施設)で働きたいそうです。
私、一切何も強要も強制もしていませんが、かなり早い時期から
そういう道に行きたいと考えていたようです。私は上の子とは時々
二人で出かけて、お芝居やミュージカルを見たり、食事をしたり。
実家の母と三人で出かけたり。女同士の時間を作ることって、いいと
思いますよ。平等に、と思ってもできない時もあります。無理をせず、
こうしなければ、というふうに思わず、マイペースでゆっくり良い
関係を作っていきましょう。長文、失礼いたしました。

私自身、4歳下に弟がいます。子どもは上が女の子、下が男の子です。
私は。。。よくケンカしました(苦笑)といっても、小さい頃だけ、です。
小学校も高学年になると、思春期なので私とも母親とも口きかなくなり
ました。しばらくは「めし、ふろ、ねる」ぐらいでしたから。それでも
お互い社会人になり、結婚し、私に子どもができた頃は叔父ばかして
いました。今は我が子に親ばかしております。それほど密に連絡は
とりあっていませんが、普通に仲良くしています。弟がいてよかったと
思っています。
...続きを読む

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Q子供の名付けについて(男の子)

来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。
まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。
名付けるにあたって以下の項目で考えています。
1)男らしい響き
 (読みは3文字で漢字は2文字が理想)
2)読みやすい漢字
 (当て字は使わず、読みやすい漢字)
3)画数を11画、13画、15画
 (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。)
上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。
1、武志(たけし)15画
2、勇斗(ゆうと)13画
1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。
2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。
最終決定権は自分にあるのですが
まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。
1と2のどちらがいいと思いますか?
また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も男の子の名前について迷っています。うちは男の子決定です。

天命数霊術というもので知ったのですが「斗」という字は、運気が悪い字になってしまうそうです。このページで調べると、名前によく使われがちな字が運気の悪い字に入っているので、私たち夫婦自身の名前も運気の悪い字に入っていたりして、悩むところです。

画数だけではなく、その字の意味や由来も気にしてしまったので、なかなか決められずに困っています。

男の子の名前で運気のいい字は下記のようなものがあるそうです。

康・憲・秀・宗・俊・誠・隆・寿・総・孝・晃・広・有・宏・良・典・英・紀・哉・真・泰・純・陽・聡・慶・優・靖

例えば、15画がいいなら、6画の有と9画の哉で、「有哉(ゆうや)」とか、運気のいい文字の組み合わせをするというのも手ですよね。

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q男の子の七五三 (九州地方です)

我が家には今3歳の男の子がいます。
私はずっと男の子の七五三は5歳だけお祝いするものと思ってましたが、
最近職場の人と話していてその人が言うには3歳と5歳では?とのこと。
いろいろ調べてみましたが、やはり地方によって違うようです。
数え年と満年齢という違いもありました。

そこで私は福岡県在住なのですが、九州にお住まいの方
うちはこうした みたいな意見を聞かせてもらえませんか?
やはりこういうものは親とも相談すべきだとも常識的には思いますが、
ワケありでだんなの親とはまったく連絡しておらず、
私の方の親はそういうことにはうといというか、関心が薄いというか(笑)

経験談などお願いします。

Aベストアンサー

福岡に住んでいます。息子は3歳です。

親戚が美容師をしていますが、
「男の子は、普通、数えの5歳で七五三をするけど
最近の親はイベント好きなので、男の子でも3歳からするので商売繁盛よ」と言っていました。

兄弟の関係で(2歳違いの兄弟が多いので)3歳でする子や
女の子も数えの3歳では、まだ、着物のサイズや
着付けに耐えられない等の理由から、満3歳でする子も多いそうで、各家庭で臨機応変って感じみたいです。

地方で違うと言っても、今では転勤とかで
色々な地方の人がいるんだから
回りにあわせなくても、家族で納得のいくようにするのが
良いと思いますよ

ちなみに、うちはそんなに余裕がある家ではないので
5歳でしようと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報