教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在auのアップグレードプログラムEXに入っており、端末の支払い残額が45000円となっております。
格安simに変えたいと考えていますが、その場合アップルストアでsimフリーiPhone12を買ってどこかのmvnoに入るのは得策でしょうか?
上記の場合解約料がかかると思いますがちょうど更新期間でありおそらく解約料は0円。またiPhonexなので下取りはMAX3万円なので端末残額の差し引きの1万5千程は損はする。との認識ですがどこか罠はありますでしょうか?auのプランは2900円程で格安とあまり変わらないですが月に1ギガのみなので、格安の方は同じ料金帯で3ギガは使えると考え得かなと考えています。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    先程の質問で追加です。
    auショップに今朝行った際に、現在端末残額が47000円ですが、行ったんアップグレードプログラムの特典を使い機種変更をしてiPhone12を一括購入すれば、残額はなくなるとのことでした。その後格安sim会社に乗り換えを考えています。この場合47000円を払わなくて済むので、アップルストアで購入して下取り3万を回収するよりお得かと考えいるのですが、罠はありますでしょうか?

• 上記の件ですが、整理するとアップグレード特典を使い機種変更する端末を分割ではなく、一括で買うことにより端末残額を払わずに新しいiPhone12を買えるので非常にお得なのではとかんがえております。
    その場合現在使っているiPhonexは実質半額程で利用できていたことになりますよね?間違っていたらすみません。

gooドクター

A 回答 (7件)

罠というほどのものではありませんが、auで新たに一括購入するiPhone12は、購入後/au解約前にSIMロックを解除してもらうことを忘れないようにしましょう。

SIMロックされているためにMVNOで使えないと、SIMロック解除のためだけにauに行くことになりますので・・・。
    • 0

https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/
KDDIの三太郎ブランドを契約して、端末を返却することにより残債が免除されるもの。
三姉妹ブランドはNGって扱いになる。
SIMフリーを買っても、残債はそのまま残るだけになる。

アップグレードプログラムEXを使い、割高価格にしている、KDDIからiPhone12を購入して、SIMロックを解除すれば出来るってことになる。
そして、ブランド変更をするなり、MVNOで契約すればよいってことになります。

>その場合現在使っているiPhonexは実質半額程で利用できていたことになりますよね?

そうなりますね。
    • 0

認識的にはそれで良いですが、得策ではないと私は思います。

iPhone12は5Gですが、mvnoは4Gの中でもドコモやauの5分の1も速度が出ない、
時間帯によっては満足に表示できないなど
せっかく速いiPhone12にしているのにその速度がまったく活かせないからです。

同じギガを使い切っていない状態でも、格安は速度制限並に遅いときもあります。
なのでauでまたアップデートプログラムが良いとは思います。

余談ですが、
iPhone12は以前と違い機種でかなり差があります。
iPhone12とiPhone12miniは以前と同じくRAMが4GBしかありませんが、
iPhone12ProかProMAXは6GBと1.5倍も性能が高いです。
値段はPro分上がりますが性能差が大きいため、今回のiPhoneはProオススメです。

春に出たXPERIA1Ⅱが8GBでしたが、よくあるアプリ切替で読み込みが発生せずかなり速かったです。
    • 0

私、この春にauからOCNモバイルONEに乗り換えました。

基本的には認識されている内容であってるかと思います。
懸念点としては、以下の2点があると思います。
現在利用されている端末の支払いが残っている場合、残額をauに支払う必要があります。
一括で支払いも可能ですが、私は分割支払いのままにしています。
乗り換えても分割で最後まで支払うことは可能で、乗り換えたからといって毎月の分割支払額が上がることはないようですので。
あとは、当然ではありますが、三大キャリアからmvnoになると通信速度が落ちることは覚悟しておく必要があります。
ちなみご存知かとは思いますが、apple storeでは現在24ヶ月分割金利0%でiPhoneが購入できます。
    • 0

現在使ってるiPhoneXがまだまだ使えるのなら

(例えば電池の持ちとか問題無いこと)なら
そのiPhoneXを使う方がお得だと思います。
残債の支払いが多いですが。
iPhone12にこだわるのなら、買い換えになりますが
一番お金がかかると思います。
格安SIMではiPhone12の取扱いがないので。

iPhone11で良ければ、OCNモバイルONEが
SIMセットで安く売っています。

なお、iPhoneにこだわりが無ければ
今のiPhoneを売って、格安のAndroid機に
変更するのが一番安く出来ます。
OCNモバイルONEで、Redmi Note 9Sが
MNPと対象オプション契約の割引で6000円引き
の800円(税別)で買えます。中華端末なので
色々問題もありそうだけどコスパは最高です。
    • 0

高すぎて言葉がない。

僕はケーズ電機で、ラインモバイルに入って1年目です。
販売員がSIMセットしてくれました、
スマホの本体は展示上がりを3300円でかいました
Asusの型遅れですが、良い買い物でした。

月々1100円のデータ0.5G通話プランです。
WIFIは、現在ADSL12Mで月に2200円ですが来春終了
光フィット(1戸建て200Gまで3900円)予定です。
    • 0

お使いの端末に大きな不満が無くかつ、SIMロック解除できる機種なのでしたらそのまま使うのが安上がりです。

iPhoneとSIMのセット販売をやっている格安SIM会社があって、その会社の価格とサービスが気に入られているのでしたらそれを使うのも方法でしょう。

ちなみにOCNモバイルONEなら今月23日までiPhone 11+通話SIMの契約をすればiPhone 11本体は税込4,830円だそうです。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

参考まで。
    • 0