マルシェル新規登録で5000円分当たる

テレビ届け出義務、民放は疑問視 「経費節減策」とNHK
2020/10/16 19:27

NHKが16日の総務省の有識者会議で、テレビの設置届け出義務などを要望したことを受け、民放キー局幹部らからは「あまりに強硬な仕組みが実現すれば視聴者の理解を得られず、ますますテレビ離れが進むのではないか」などと疑問の声が相次いだ。←テレビ離れは民放のつまらない番組が大半

別の民放関係者は「インターネット配信など自ら業務を肥大化させておいて、経費の圧縮もせずに受信料の義務化はないだろう。まずは経営の透明化が先だ」と憤った。←スポンサーを気にしすぎてろくな番組も作れない忖度民放に言う資格無し

NHK広報部は「公共放送の在り方やさまざまな課題の解決に向けた現段階の考えを説明しました」とコメント。

あるNHK幹部は「経費節減策であり、不払い対策ではない」と理解を求めた。
←不払いは未払いではなく犯罪。タダ見してクレーム入れる神経は理解出来ない。
また、公共放送に、NHKにだけスクランブル、とかいうのも支離滅裂。

払うもの払い、契約したらきっちり見るように心がけるのが正しい。

クレーム入れるのはそれからで良い。

クレーム入れるなら連絡先や住所に電話番号、氏名を記入するのは当たり前。
出来ないヘタレはクレーム入れる資格無し。
ちなみにオレは民放は週に1本ぐらいしか見ないしつまらないバラエティやら大河等も一切見ない。
ほとんど海外ドラマばかり。
日本のはヤラセ臭いし台本や配役がつまらなさ過ぎる。
見たい奴は勝手に見てクレーム入れてりゃ満足出来るなら好きなようにすれば良い。
個人の都合に合わせた番組なんて有り得ないからな。
さて。キミはタダ見?
それともケーブルテレビ?
しょうもないバラエティ見て必至に叩く暇人?

質問者からの補足コメント

• NHKは全国一律で見られる唯一の放送局。故に放送法で厳重に守られると同時に監視対象にされている。
    また、最近受信出来なくするイラネッチケー設置したテレビをわざわざ買った人には義務がない、と判決が出た。
    また、衛星放送やWOWOWといった有料放送でもなし、NHKに「だけ」スクランブルはかけられない。
    そこが民放側の主張の弱いとこ。
    また、昔はNHKしかなくてそのあと出て来る民放が番組を作り競争しやすくするためにスポンサーは取らず民間人からの視聴料のみで運営する決まり。
    民放の都合やら払わないやつの都合良くは行かないように仕組まれているし、いまはともかく中立で公平な放送をするように義務もある。
    その辺も踏まえて見るなら契約し、見ないなら断固として見ないようにするのは我々の義務。
    解答ありがとう。最大限にNHKを楽しまれますように。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/17 12:29

A 回答 (3件)

とりあえず、私はNHKを視聴しているので

納得の上で受信契約を締結し、受信料を支払っています
まずはそれを前提に話をします

正直な話、NHKのやり方は納得出来ません

まず一つ目は、受信機を設置したと言う理由で
自動的に受信契約義務があると主張する事

そもそも、民法において、契約とは双方の合意の元に成立するものであり
一方的な契約を迫るのは間違っています
実際に、最高裁でも、受信契約の未締結の人を相手取った裁判で
結果として、NHKの主張を認め、受信契約を締結する義務があると
判決を出しましたが、それでも、一方的に契約が成立するとした
NHKの主張を退け、契約は双方の合意の元に
成立すると言った判決も出しています

二つ目が、テレビの主張が目的無い物にまで契約を迫る事

かなり昔の事ですが大学に進学する為、親元を離れた大学生に起きた事で
下宿先にNHKが訪れて、NHKの受信契約を求めるも
テレビが無いからと断ったのですが(本当にテレビは置いていなかった)
携帯電話に付いていたワンセグ機能に目を付け、受信契約を迫りました

これも最高裁で、受信契約の義務有ると認められたのですが
そもそも携帯電話って電話、もしくはメールをする為に
使う物であって、決してテレビを見る事を目的に所持する訳ではありません
何かを買ったら何かの契約も自動的についてくるって、これ
立派な抱き合わせ商法で本来であれば独占禁止法違反です

なぜ、違法な事がNHKだとまかり通るのか

三つ目に、wowwowやスカパーと言った番組は有料で
見たい人が受信契約をしスクランブルを解除して視聴します
同じ有料番組であるならばNHKもスクランブル化するのがスジでは?

恐らく多くの国民が、視聴していないのに
何故、受信契約を結ばねばならないのかと思っています

例えれば、居酒屋のお通しみたいな物ですね

頼んでも居ない物なのに、勝手についてきて
料金を請求されると言う事で、外国人観光客と
会計時にトラブルになる事が多々あります

多くの人間は自分が求めた物に対して対価を支払い
サービスを受ける、それが世の常識です

そう言った『常識』がNHKには欠けていると思います

最後に、私は冒頭に受信契約をして視聴していると言いましたが
私はNHKはスクランブル化すべきだと考えています

今の状況では、受信契約を締結していない人でもNHK番組を視聴できます
受信料を支払っている此方からすればタダ見な訳で不公平極まりないです

ですから、NHKにはスクランブル化をして、受信料を支払っていないのに
タダ見してる連中を排除して欲しいと考えています
それが全国民が納得する唯一の手段です
この回答への補足あり
    • 0

NHKは、NHKを監督する立場にある総務省において、有識者会議の場でテレビ設置届を出すことを義務化する提案をしました。

NHKと受信契約を結んでいない世帯が全体の2割を占め、受信契約を結ぶことを求める訪問に年間で300億円もの無駄な経費(訪問者の人件費など)を使っているのだそうです。

最高裁の判決で言っているように、正直者(受信契約を結び受信料を支払っている人)がバカを見ることがないように、法を整備しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

見る立場での解答感謝します。
これを見て、タダ見してる馬鹿な連中が訴えられないように契約するかテレビ破棄するか選ぶようにきっかけになれば宜しいかと。

Eテレ見てます。

• 0