プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学で悟った人とかいるのでしょうか?

カントも辞世の句は「これでよし」か「もうたくさんだ」か分からなかったそうで

哲学者で満足して死んだ人って誰ですかねえ?死ぬまで疑って死ぬのでしょうか?

哲学って何の役に立つのでしょうか? お金にもならないし。何でやるんですかねえ??

A 回答 (19件中1~10件)

運命なのか、偶然なのか、天地を自由自在に出来るようになり、神ではなく、悪魔の世界ですが・・・・。

私が精神疾患を発症した後、天変地異が次々に日本列島を襲ったのは事実です。
    • 0

私は三十年の間、悪魔になり、私の無意識がイエスを激しく欲しました。

私の世界は、神と悪魔の世界であり、自分の生存を段々、諦めつつあります。

それだけの罪は犯しました。
    • 0

私は哲学で悟りました。

私は宗教に属していません。しかし、神のご意思が分かりました。
全知・全能のお方の心を少しでも分かる。
悟りと呼べるでしょう。
上記は神を信じていない人、神が嫌いな人にはさっぱり分からないでしょう。
    • 0

何故、

悟りを 一つと、
決め付ける?

其の 論拠は、
いずこに?
    • 0

悟った人は、答えを導き出す事が出来ないという事を悟り、無駄な考え、あがきを止める。

「哲学って何の役に立つのでしょうか? お金にもならないし。何でやるんですかねえ??」

誰も出せない答えを、出せたら、歴史に名をのこせるし、莫大なお金も入るよ?

富と栄誉と名声と、探求心の為にやってる。

そして、「お前らが知らない事、答え出せなかった事を知り、答えを出せる」というマウント取りたい・・・。
    • 0

よくもまぁ過去の偉大な先人たちをこうも易々とDisれるものです(笑)

哲学なんてものは大学で学ぶのではなく、パトロンから援助を受けた暇人が道楽でやるものです。

齷齪、時間に追われた労働者が悟りや真理なんて知る由もありません。
    • 0

人間関係如きに打ちのめされることはなくなると言う効能があるで。

• 0

釈迦は生まれた瞬間に悟ってたでしょ?

• 0

哲学に明快な回答がある筈がないでしょう。

あなたは、自分が何者か、という素朴な疑問に回答を用意していますか。
    • 1

同じ人が哲学をするわけではありません。

哲学を活かすことが出来る人も居れば、哲学で人生を狂わせる人も居ます。それは、その人の心構えの違いに依拠することであって、哲学の所為にはできないことですね。
    • 0