プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が会社の部下に、私とのお見合い的な話を勝手にしていた時。

昨日、初めて聞いたのですが、父親が勝手に会社の部下に、私とお見合いみたいなものをしないかと話をしていたという話を聞きました。
相手の方は、私より5歳ほど年上だそうですが、かなり結婚に前のめりの方のようで、二つ返事で了解した、とのことでした。
ですが、当の私が全くといっていいほど、結婚願望がありません。

私に話を振らずに勝手に話を決めてきてしまった父親にも軽くイラッとしました。
何となくですが、その方と会ったら私の意思とは関係なく、どんどん話が進んでいってしまいそうで、ちょっと恐い気もします。
ここは、やはり父親にこのまま話を収めてもらったほうがいいような気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

まっ、まあまあ。

お父さんも悪気があっての事ではないし、毎日、その青年を見ていて愛娘にふさわしいと思ったからの事でしょうから。
只、《お見合い=自動結婚》はとてもじゃないけど納得出来る事ではないですから、その点はじっくり話し合った方が良いと思いますよ。
※最初から結婚ありきのお見合いでは困ると。

それにしても戦前の家長制度の頃のようなお父さんですね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親の話では、最初は、そこが前提の話ではない、男の人と楽しく喋るくらいのことだと考えればいいとのことでしたが、いろいろ話すと、そこが前提のような話になっていったので、正式に断りました。

タダメシが食えそうですから、合コンの助っ人の立場で行ってみれば?

もちろん、あなたの意志が弱いとそのままズルズルも有り得ますがね。そこへ就職してしまうのもあながち悪くはないかも?しれません。
勝手に、と言っても、事前にあなたへ話をしているのですから、そこが話を振ったという事なのです。順番が後だっただけ。
これで、オヤジさんへ貸し1つです。バッグにするか宝石にするか、車でも?w
    • 0
この回答へのお礼

どうやら相手の方がかなり前のめりの方のようで、そこで二の足を踏んでしまいました。
もしそうなった時、そこへ就職、というのもまだ考えられなかったのです。

意思ははっきりと伝えるべきです。

会社での父の立場が悪くなったとしても、ヒトデナシ的な行動は諌めるべきだと考えます。今後のことも考えて。
    • 0
この回答へのお礼

最初はウヤムヤな返事をしていたのですが、最終的にはきちんと断りました。

縁は異なものとも言いますよ。

合縁奇縁とも。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともありますよね、縁っていう話もありますね

いまどきそんな親いるんだ・・・。

きちんとお父さんに自分の意見を言って、今回は断るようお父さんの方から納めてもらうべきだと思いますよ。勝手にやったお父さんがやはり悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

結構しつこく本当に断っていいのか聞かれましたが、それで良いと返事をしました。
父親からおさめてもらうようにしてもらうようにしました。