会員登録で5000円分が当たります

恥ずかしい質問だったらごめんなさい。

NHKについてです。
テレビ設置の届出義務化の要望をされているそうですが
私などはそもそも見ないのになぜ払わなくてはいけないのか?と疑問です。
BSチャンネルなどのように登録制?課金制?にすればよいのにと思いますが、できないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>BSチャンネルなどのように登録制?課金制?にすればよいのにと思いますが、できないんでしょうか

できないことはないはずですし、その要望も多いに違いありませんが、そういう案が出た話すら耳にしたことがありません。
つまり、できないのではなくやりたくないのでしょう。
やることによって収益が激減し、自分たちの給料が賄えなくなるのがイヤなんじゃないでしょうかww
    • 0

電波はNHKのものではなく国民のもの。

それを国民に使用料を払わずに独占しているのみならず、勝手に垂れ流している電波を受信できる装置を持っているとのことだけで受信料支払いを強要する。増してや、地上デジタル放送開始に合わせて、それまで一般受信料を払えば受信出来たBS放送を別料金に。かてて加えて、従業員は民間企業従業員の平均給与より高い公務員の平均給与よりはるかに高い給与を取っている。登録制にする根拠として、外国より支払率が低いとしているが、外国とぼかしているが、どこの国が明確にせずに都合よく引用している。確かに、内容の良い放送を維持するには高いコストがかかることは理解できるが、まず、前述の高給を含む自身の経営改革をし、視聴者へのサービス改善をしてから検討するべきことである。視聴料を10円単位の値下げなど改善とは捉えられない。
    • 0

NHKに相談されたし‼️

• 0

できるでしょ。

• 0