どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 減量中なので晩飯を大きな煮干し2匹で済ませたのに、なんて質問をなさるんですか!


 なんて、それはさておき、エビかぁ、旨いですよねぇ。
 私も大好きで全国食べ歩いています。

 私の実家は今新潟にあるのですが、新潟沖に佐渡島があります。その周辺で獲れる「南蛮エビ」の獲れたての冷凍していない奴は本当に旨いですよぉ。
 透き通っていて、とろっと甘くて…。

 本名はホッコクアカエビといって、割と深い海に住んでいます。全国的には甘エビで通用していますが、新潟では普通に「南蛮」と呼んでいます。

 漁期が決まっていたはずで、獲れたてのものは、地元でもそれほど食べることはできません。スーパーなどではグリーンランド産の大きさだけは立派な冷凍物が並んでいるのが普通です。
 是非1度冬の新潟に食べにいらして下さい(食べられるかどうか確認した上でですが。)。

 余談ですが、新潟の回転鮨では冷凍物とはいえ、南蛮を2匹あるいは3匹使って握ったのが2カンで1番安い皿で回っているのが当たり前です。
 先日出張の時に某地で、1匹をさらに半分に開いて、それを2カンで240円だったかの皿で回っているのを見たときはびっくりしました。

 まだまだ世の中には旨いエビってあるんでしょうねぇ。
 ハラ減ったよぉ。もう寝て明日の朝喰うぞぉ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。南蛮エビですか。初めて聞きました。普通の甘エビとは文字通りひと味違う感じがします。新潟にはまだ行ったことがないので是非一度食べに行ってみたいです。

お礼日時:2001/08/17 22:04

私が一番おいしいと主張したいのが「桜えび」です。

「え?桜えびってあの乾物の?」と思われるかもしれませんが、生の桜えびのおいしさったら他のエビの比じゃあないです。
おいしいと聞いて今年の5月に静岡の由比というところに行って食べてきました。
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/saku …
上記HPに出ているお店で桜えび三昧を食べました。生桜えびのかき揚げは絶品!桜えびだけのかき揚げ!乾物の桜えびとは違ってちゃんと身がプリッとしているんです。さくさくプリプリで気が遠くなるほどのおいしさ。
ただし桜えびは漁期が決まっているので下記URLも見て下さいね。
エビ好きならば是非食してくださいまし。

あ、そうそう、ちなみに2番目においしいと思っているのがハワイで食べるボイルのオマールえび。でもお店によって当たりはずれがあるようで、決まったお店でだけ食べます。胴体は伊勢エビの味の濃いもの、爪はカニのよう。一匹で二度おいしい。
でも私の中じゃ桜えびがダントツです。

参考URL:http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。桜エビは生で食べると、めっちゃうまいと聞いていましたが、その噂は本当なんですね。考えただけでおいしそうです。オマールもおいしいですよね。身の詰まり方が半端じゃないし。是非一度、静岡に足を伸ばしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/17 22:09

 ズバリ!!それは北海シマエビです。



 ぜひ一度お試しを。塩茹でだけで最高にうまい!

 生もイケます。

 北海道別海町産がよろしいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。北海道は色々な種類のエビがあって、私にとってはまさに楽園です。シマエビはよく寿司の玉に使われるのは聞きますが、素材を食べるとやっぱりおいしいんでしょうね。一度トライしてみます。

お礼日時:2001/08/17 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Qこんばんは。ここ初めてですが、よろしくお願いします

こんばんは。ここ初めてですが、よろしくお願いします
すごく悩んでる事があります。大学の授業でグループディスカッションがあり、そのことで悩んでます。周りの人についていけません、私にとってはレベルが高くて。つまり周りの人はハキハキ意見を言うのに対し、私だけ何も言いません。わからないんです。一言も話してません
わからない場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 その場合は、後からその分かる人に個人的に質問してみたらどうでしょうか。

 質問者さんの気持ちを察することができる人でしたら、質問を詳しく教えてくれると思います。

 聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥と言われるようにです。あるいは、授業を受けている講師や教授に質問してみても良いと思いますがいかがでしょうか。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Qワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

また、
障害者を雇えば、奨励金がいただけて&税金の減免があるので、然程、仕事上のメリットはないけれど置いてあげている。本当は仕事で自己実現して、生きがいを感じて欲しいんだけど……健常者だって職場で自己実現できてるわけじゃないし……PCゲームやインターネットで一日遊ばれても仕方がないね。というようなエピソードがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話になった講師の人曰く)。
・ひとつめ
 話す事は、全部違う言葉になってしまう様に理由づけをして、会話する。紙で例えば『あ』を発言する時には、『ん』というと言った割当てを作成して、それを見て話してもらうのですが(単純に、話したい事を逆にいうのでもいいと言っていました)受けて側は、何も持たずに聞くのです。そうすると、殆ど最初はコミュニケーションを取れない事から、いらいらしたり不安になったりします。完全に、体験ではないのですが、接する時にどんなフォローをした方が有効かは、十分わかります。
・ふたつめ
 会社としてフォローを前提にするのなら、プラスで前日の記憶を他人の記憶と載せ替えるのが有効だと言われました。具体的には、他の人が書いた日記を覚えてもらって(1週間程度)そのなかで出てきた言葉や具体的な事柄だけで会話してもらう。日記等の入手が困難なら、小説でも構わない。
 んでぇ、上記の事を組み合わせると、より効果的になるとの話です。

 まぁ茶飲み話程度で、学術的に正しいとか専門家ではないし、体験もしていませんが、一例として書かせていただいたので、そのつもりで読んでもらえると幸いです。

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話...続きを読む

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q鼻がつまるとなぜおいしいものを食べてもおいしいと感じないのか?

鼻がつまればにおいを嗅いでも鼻の中に通って脳に刺激するためにおいが感じにくいと分かります。また辛い、すっぱい、甘い、苦い、これらは鼻がつまっている状態では感じることができます。それでは鼻が詰まっている状態でおいしい食べ物を口に入れてもおいしいと感じにくくなったり、感じないときがありますがなぜそうなのでしょうか?なにもおいしいものを口に入れたからといってにおいのように鼻の中を通ってないのではと。例えばおいしいステーキを口に入れたとして鼻が詰まっている状態ではせっかくおいしいステーキの味がするはずなのにしません。

Aベストアンサー

おいしい=味覚+臭覚+視覚(見ておいしそう)
 動物は食べる前に必ず匂いをかぎます。 それで大概の事はわかります。 そう遺伝子に組み込まれてます。
 それがパスして初めて口に入れます。絶えず匂いで確認しながらです。
 そして味覚で合格すれば喉に入れます。 不合格なら吐き出します。
また何らかの原因で当たり前の視覚(カラー認識)がなければおいしく
おもえません。 たとえ臭覚、味覚で合格しても味気ないものになります。
 それほどおいしく感じることは単純ではないということです。
全部が複雑に関与しているという風に考えたらよろしいのでは?。

 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報