アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 減量中なので晩飯を大きな煮干し2匹で済ませたのに、なんて質問をなさるんですか!


 なんて、それはさておき、エビかぁ、旨いですよねぇ。
 私も大好きで全国食べ歩いています。

 私の実家は今新潟にあるのですが、新潟沖に佐渡島があります。その周辺で獲れる「南蛮エビ」の獲れたての冷凍していない奴は本当に旨いですよぉ。
 透き通っていて、とろっと甘くて…。

 本名はホッコクアカエビといって、割と深い海に住んでいます。全国的には甘エビで通用していますが、新潟では普通に「南蛮」と呼んでいます。

 漁期が決まっていたはずで、獲れたてのものは、地元でもそれほど食べることはできません。スーパーなどではグリーンランド産の大きさだけは立派な冷凍物が並んでいるのが普通です。
 是非1度冬の新潟に食べにいらして下さい(食べられるかどうか確認した上でですが。)。

 余談ですが、新潟の回転鮨では冷凍物とはいえ、南蛮を2匹あるいは3匹使って握ったのが2カンで1番安い皿で回っているのが当たり前です。
 先日出張の時に某地で、1匹をさらに半分に開いて、それを2カンで240円だったかの皿で回っているのを見たときはびっくりしました。

 まだまだ世の中には旨いエビってあるんでしょうねぇ。
 ハラ減ったよぉ。もう寝て明日の朝喰うぞぉ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。南蛮エビですか。初めて聞きました。普通の甘エビとは文字通りひと味違う感じがします。新潟にはまだ行ったことがないので是非一度食べに行ってみたいです。

お礼日時:2001/08/17 22:04

私が一番おいしいと主張したいのが「桜えび」です。

「え?桜えびってあの乾物の?」と思われるかもしれませんが、生の桜えびのおいしさったら他のエビの比じゃあないです。
おいしいと聞いて今年の5月に静岡の由比というところに行って食べてきました。
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/saku …
上記HPに出ているお店で桜えび三昧を食べました。生桜えびのかき揚げは絶品!桜えびだけのかき揚げ!乾物の桜えびとは違ってちゃんと身がプリッとしているんです。さくさくプリプリで気が遠くなるほどのおいしさ。
ただし桜えびは漁期が決まっているので下記URLも見て下さいね。
エビ好きならば是非食してくださいまし。

あ、そうそう、ちなみに2番目においしいと思っているのがハワイで食べるボイルのオマールえび。でもお店によって当たりはずれがあるようで、決まったお店でだけ食べます。胴体は伊勢エビの味の濃いもの、爪はカニのよう。一匹で二度おいしい。
でも私の中じゃ桜えびがダントツです。

参考URL:http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/sai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。桜エビは生で食べると、めっちゃうまいと聞いていましたが、その噂は本当なんですね。考えただけでおいしそうです。オマールもおいしいですよね。身の詰まり方が半端じゃないし。是非一度、静岡に足を伸ばしてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/17 22:09

 ズバリ!!それは北海シマエビです。



 ぜひ一度お試しを。塩茹でだけで最高にうまい!

 生もイケます。

 北海道別海町産がよろしいかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。北海道は色々な種類のエビがあって、私にとってはまさに楽園です。シマエビはよく寿司の玉に使われるのは聞きますが、素材を食べるとやっぱりおいしいんでしょうね。一度トライしてみます。

お礼日時:2001/08/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!