アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩を仇で返したことはありますか?

主に中高年からシニアの方へのお尋ねですが、恩ある方に恩を仇で返してしまったことはありますか?

私は鬱病で、この病気は恩をかけてくださる人ほど仇で返してしまう悲しい病気です。

申し訳ないと思いながら、やはりどうにもできないときの気持ちはまさしく「死にたい」以外の何者でもないのですが、皆さんはそういう思いがありますか? また、そのような気持ちにどう折り合いをつけて生きていますか?

A 回答 (3件)

あります。

もう会う事は無いでしょうけどね。
>「死にたい」以外の何者でもない
いえ。
何年経っても教えに背かず、教えを守り、教えを伝える。
仇で返してしまっても、その人は思い悩み死んだりしていませんよね。
その人はその人、あなたはあなた、だと思います。
    • 0

ありますが、恩を仇で返すというのは結果論で、そうしたくてそうなったわけではありません。

あくまで悪いことをしてしまったなと反省の先にある言葉です。
貴方も同様に望んでそうしているわけではなく、そうなってしまったのです。
貴方自身に自覚があり、反省ができている以上、いつまでも悔やむ必要はありません。
勿論、何をやっても許されるわけではないので
申し訳ないと思うのならそれを何度も繰り返さないように行動に気をつけることです。
今のままだとますますうつ病はひどくなりますよ。
    • 0

それを軸に生きていくしかないでしょう。

死んだらそれこそ
仇で返すことになりますよ。
    • 0