アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか愚痴です、、良ければ聞いてください。受験生です。
先日の事なのですが……
まず私の塾の通う塾は、武田塾のように、自習が主で参考書のプログラムを進めるという方針をとっており、週5日自習室が空いてます。
先日、予防接種に行ったり等で忙しく帰宅したのが7時頃でした。自習室は9時まで空いているのですがこの時間に行くのだと準備時間だったり移動時間がもったいないと思い、急いでご飯を食べて家でやろうと思い塾には行きませんでした。
私はそもそも自習室は個人で活用するべきものだと思っています。しかし塾長の考え方は、自習室に来ない=勉強していない 。 昨日チューターさんから電話がかかってきて、今日は行きませんとの旨を伝えたのですが、今日塾に来て友達に昨日の塾長の様子を聞いたところ、激怒していたと。そして私のブースの上にあった大学の資料を取り上げたそうです。
正直理解出来ません。私は家だって集中できるのに、塾長の勝手な考え方を押し付けられて、勉強しているのに怒られる。理不尽じゃないですか?もうせっかく自習室に来たのにイライラして勉強に身が入りません。塾長は夜に来るのですが、もう帰りたいです。(1度来たら9時まで帰れなく、多分昨日来なかったことで夜怒られます)
このようなことは今までに何度かあったのですが、家で集中できる、と塾長に言ってもそんなわけないとの一点張りです。
私は間違っていますか??自習室って何のためにあるのですか。
こんなこと言ってる暇があったら勉強しろって話なんですけど、どうしても集中できなくて。。
良ければご意見お願いします。

A 回答 (5件)

あなたが家で自習できる方なら、自習がメインの塾にはそもそも通う必要がないように感じます。

その塾を辞めることも検討してはいかがでしょうか?

そもそも勉強は自分の力で自習して良い成績を上げるものです。しかし、それが出来ない人もいるので、自習の環境を整える塾が存在します。
お話を伺っていると、あなたには自分の頭で考えて自習する力があるようなので、自習メインの塾は必要ないと思います。
自分の力で勉強して、良い成績を叩き出したら、周りもあなたを認めるでしょう。

しかし、ここに愚痴を書くからには何か辞められない事情があるのでしょうか?
    • good
    • 0

「本部」に通報して


「塾長の反省」を要求したら?
    • good
    • 0

方針が合わないのだから、さっさと辞めたら良い。


で、勉強のやり方、というのはもう判ったのではないですか?
正直、武田塾があれだけデータを出しているし、その他ググれば各教材の評判はいくらでも出てくるのに、それで何で自学自習できないのか、不思議で仕方ありません。
浪人生なら、それでも解らないところが、ということはあるかもしれませんが、高校生なら学校の先生に聞けば良い。即答は無理なこともあるかもしれないけれど。
やり方だけ判れば、あとはどうとでもなるのでは。

私も、外の自習室より家の方が集中できるので、その塾には行かないでしょう。
家では集中できない、という人も少なくないので、そういう人には良いのかもしれませんが。
    • good
    • 0

就職したら、集中できない環境でも仕事が出来ることを要求されます。


自習室でないと勉強できなければ、柔軟性に欠けるバカ正直で幅の狭い人間になりますよ。
ま、その塾長さんを反面教師にしましょう。
将来、理不尽な上司の下で上手に仕事をする練習と割り切ってもいいです。
    • good
    • 1

「教室 = 自習室」というスタンスの塾でしょうか。



あなたの考え方はまちがっていませんが、世の中には様々な考え方、方針の塾が存在します。
共感できないのなら、退塾すればよいだけのことです。

世間一般でいう「自習室」と、その塾での「自習室」の認識の差だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!