プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11ヶ月になる子供がいるのですが、車を運転できないので、自転車の補助イスをつけようかと思っています。前は危ないので、後ろに乗せたいのですが、2歳未満ではあぶないのでしょうか。購入しようと思っているのは、車のチャイルドシートのように、肩をYにしめ、カチッと止めるもので、大きさも頭まである大きな補助イスです。

A 回答 (6件)

はじめして。


私は息子の保育園送迎の際、自転車だったので
10ヶ月の時から補助イスを使い、その息子も現在6歳になりました。

私の経験ですが、後ろの方が危ないと思います。
実際、後ろに切り替えた時4歳くらいだったと思いますが私から全く見えないので恐ろしいかったです。

今も後ろに乗っていますが、寝られるとこれまた危険です。ベルトをしていても左右にゆれてバランスくずれるし・・・持ち手を離すこともあります。なので寝たら押して帰っています。前イスで寝られた時は腕に頭をのせると乗ったままでも大丈夫でした。

11ヶ月の赤ちゃんなので体重もそんなに重くないし、前の方が安全だと思います。後ろに切り替えるのは前イスに体が入らなくなってからで充分ですよ。

後ろイスに切り替えてから2回こけましたが、いずれも子供が急に動いたりしてバランス崩した時です。
前イスの時は1度もこけたことなかったんですが・・・
後ろはこちらから全く見えないので不意に動かれると
本当に怖いです(汗)

あくまでも私の経験上なのでご参考程度に(^¬^)
    • good
    • 0

後ろ乗せ椅子の対象年齢は2歳以上だったと思いますよ。


ハンドルにかけるタイプの前乗せは確かにふらつきやすいです。
可能ならば子供乗せ専用自転車を買われた方が良いと思いますよ。
実際幼稚園の送迎などを見ていると、専用自転車が多いです。
今は安くなりましたし、自転車としてはずーと乗れますから(子供がいなくても荷物が乗せやすい)、各メーカーから出ていますので、カタログなどを見られてはいかかでしょう。

子供乗せ専用も前タイプと後ろタイプがありますが、後ろタイプの対象年齢はそれほど早くなかったはずです。
自転車屋で試乗も出来るものがありますから、お試しください。
    • good
    • 0

こんにちは、



前と後どっちが危ないかなんてどっちも危ないんです。

質問者様の言っているタイプであれば、後ろ付けでも安心です。
たぶん足首も多様の固定ができると思いますのできちんと固定してください。

子供の大きさにもよりますが、11ヶ月ではまだ少し早いかもしれません。もう少しこちらの言うことがちゃんと判るようになってからの方がいいかもしれませんね。

ヘルメットを着用すればより安全です。

話は飛びますが趣味としてならこんなのもあります。(^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oosugakki/463673/539456 …
    • good
    • 1

同じく後ろの方があぶなと思いますよ。



#2さんが言うように、後ろだと子供の様子にも気づきにくいし。
また、まだ自分の意志で手すりに掴まるということは出来ないですし。途中で寝られたら危ないですよ。

本当は自転車にのること事態危険なのですが、車に乗れないとなると仕方ないですよね。(車に乗れる人には、信じられないみたいなこと言われましたが。)

私も乗れないので使用してますが、前の方が安定してるように思います。一応子供用のヘルメットも売ってますし。

私はジャスコで販売してる前乗せを使用してます。
http://www.aeonshop.com/contents/kagobicycle/ind …
    • good
    • 0

>前は危ないので


後ろの方が危ないと思います。
危ないというのは、個々の感じ方なので、何をしても大丈夫な人は大丈夫です。でも私はこの歳では後ろは後悔する前にやめておいた方が良いかと思いますよ。
後ろはもし子供に急に何かがあった場合も気付きません。また、足は出ているのですれ違いの電柱や自転車にぶつかったりもありえます。
前が危ないというのはどういうことからでしょう?確かに後付けは危ないです。いかに危ないかということもVTRなどで紹介されています。でも、かごの所に付けるかご&キッズシート兼用の物は足も横に出ませんし、体もガードされます。チャイルドシートのようなY字のベルトもついていますよ。重心がハンドルの真中に来るので、自転車が振られる事もなく、安全だと思います。
後ろに乗せるのは、幼稚園入園を目安にママの判断で、ぐらいがちょうど良いと思います。
    • good
    • 0

危ないかといわれると、危ないでしょう。


まだ11ヶ月ですし、おんぶの方がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!