【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問です。

将来家電機器の開発の仕事をしたいと思ってます。
機械工学科志望学生ですが、上記の仕事をするためにつける知識はなんですか?
大学ではどんなことを専攻すればいいですか?

A 回答 (3件)

あなたのいう「開発」は、ほとんど「設計」ないしは「商品企画」に相当すると思います。

電気製品の設計・商品企画は、電気、機械、必要によっては材料や化学、人間工学や心理学、信頼性工学などのエンジニアがチームを作って行います。
そこにどんなスキルや幅広い見識をもって参加するかが問われます。
「あたり前の技術」があることは当然として、「プラスアルファ」としてユーザーが納得する使い勝手、使う・持つ喜び、「飽きの来ない設計」をどこまで盛り込めるか、思ってもみない使い方、危険性、リスク(年寄りや幼児も想定して)などをどこまで想像できるか、みたいなことが要求されます。
「気遣い」「気づき」みたいなものです。
大学で専攻した知識だけでは、おそらく「二流、三流」エンジニアにしかなれません。そこに何をプラスできるかが、あなたの「人間力」ということになります。「チームワーク」や「協調性」も含めて。

大学や学部・学科名、専攻内容だけでなく、就職活動ではそういった面が試され評価されます。
    • 0

家電機器といつても幅ひろいですよ 流体から熱力学その他諸々

最近はAIとか電子関連 仕事の方向性きめるのも所属した職場により
ことなりますから 周りの人と議論するとかまたそのような会社で
バイトしてみたりして その会社の人に聞いてみるのも一つの手では
ただ世の中の変動激しいですからなににでも対応出来るようにすべきでしょうね
    • 0

電気工学と電子工学。

• 0