プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と性格が合いません。
何気ない普通だと思う一言が、旦那にとっては嫌みに聞こえるそうです。
今日の話。 息子の試合で丸一日家族で出ていて、帰ってから私は夕飯の支度。旦那は洗濯の取り込み片付け。
息子の好きな餃子鍋にしました。頑張ったから予定にない豚肉を入れました。
出来上がり肉を息子と旦那に取り分け、肉がなくなったので、[肉もうないよ~!]と一言。その一言に旦那がキレ、肉ぐらいお代わりあるよーと言ってやれないのかと突然キレられ、それから何を言っても理解してもらえません。ちなみに餃子鍋の具材は見ていません。
私の一言であんなにキレられるとは私も理解できません。
普段は出されたご飯は黙って食べろと亭主関白な感じなのですが…
ちなみにうちは夫婦共働き、共に正社員。時間の余裕、お金の余裕は全くありません。

質問者からの補足コメント

  • たぶん明日のカレーの肉が多めにあって、それを全部使わなかったからだと思います。給料日前で余裕がない中、選んだメニューです。

      補足日時:2020/10/17 19:47

A 回答 (11件中1~10件)

この問題はおそらく日ごろからコミュニケーションがきちんと取れていないからだと思います。

性格が合わないのは仕方のないことですが、もう少し相手を思いやる気持ちがあった方がいいでしょうね。あとは見返りを求めないとか。何か自分中心に考えている(行動している)ような感じがしました。
例えば
>>肉がなくなったので、[肉もうないよ~!]と一言。
どのような意図で発した言葉なのでしょうか?なくなった原因は何なのか?
「もうないよ~」ではなくて「ああ、もうなくなっちゃったのね。もう少し多めに買っておけばよかったね、ごめんなさい」とでも言えばまだよかったのだと思います。仮にお金に余裕がなくても、表面的にはです。
>>その一言に旦那がキレ
旦那さんはなくなったのは自分のせいだというように感じたのだと思います。
>>何気ない普通だと思う一言が、旦那にとっては嫌みに聞こえるそうです。
言い方の問題ですよね。きちんと夫婦間の意思疎通がしっかり取れていれば仮に嫌味っぽく聞こえてもそれはそれとして受け止めることができるのだと思います。質問者様も「ああ、そうだよな~」と受け止めることができればいいんですけれど。
なんていうか、物理的な余裕ではなく、心の余裕がないのだと思います。
長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

明日はキャベツだけしゃぶしゃぶにして、キャベツならあとまだ2玉あるわよー!!で負けずに頑張って明るい家庭にして下さい。

お疲れ様です。言い方にいちいちキレられたら面倒だから、金持ち喧嘩せず、を冷蔵庫に貼りいつもニコニコして、キレるなんて場違いってムードを作っておけば、お肉はまたのお楽しみで〜す、味わってね、とか、ポジティブ発言で同じ事言えたのかも?ま、旦那さんは少しイライラ病みたいだから、おかしなパパね、うふふ、タラちゃんさあ食べましょ、みたいな気持ちでいればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



お子様に先に食べさせるのは素敵だと思います。
多分、その際に何も言わなければ良いのだと思います。

親や妻が自分のせいで不幸そうに(我慢とか)しているのは嫌ですから。

旦那さんからしても、金銭的な余裕がなくて、奥様の分のお肉がないのは心苦しいのかもしれませんね。
    • good
    • 2

もしかしたら、ですが、あなたが日頃からやってあげてる感(?)を出している場合は、私もイラッとしてしまう気がします。



母はよく、「余ったものを食べてあげる」等といったニュアンスのことを言います。
悪気なく言ってるのだと思います。

でも他の人からすると、「いや、頼んでないし」と思ってしまいます。

それが蓄積すると、爆発してしまうことがあります。

質問文を読むと、「自分の分のお肉まで旦那子供に分けてあげた」という意味での「肉もうないよ〜!」に聞こえるのかなと思いました。

違ったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りです。言い争いの末、自分の肉を戻しました。というかいつも自分は最後で、まずは子供に食べさせています

お礼日時:2020/10/17 21:13

子供のために旦那さんは言ったのでは?



ちょっと文章が私にはわかりづらい(ごめんバカで)。普段亭主関白だから突然キレるときがあるとかではなくて?いつもとは違う怒り方ならよっぽどかんに障ったのかな!?

私もよく、余計な一言とか嫌みを言うな!と旦那に言われましたね。育った環境の違いもあって、良くあることかなと諦めています。私は正社員ではないので(笑)
ウチは父が亭主関白で良くキレていた(共働き)けど、母も負けずに意見してたから、アナタもそうしても良いと思うよ。喧嘩多かったけど、終われば仲良かったよ。
    • good
    • 0

俺は3歳位で家庭は俺がうまく立ち回らないと壊れると悟ってたからねー。

親にはあまり関わらずにふたりとも逝きそうだなぁ。
    • good
    • 1

時間の余裕、お金の余裕は、心の余裕にもつながると思います。



普段はお仕事で大変なのに、休日まで子どもさんのために時間を使い、きっと疲れがたまってるのかなぁと感じました。

ほんと、お父様、お母様、お疲れ様です。
m(_ _)m
    • good
    • 0

質問者さまの最後の文章が答えなのかも?



夫婦ともに、疲れがたまってるのではないでしょうか?
疲れがたまると、イライラしやすくなったり、普段言わないようなことを言ったりしてしまいますもんねぇ…。
    • good
    • 1

なんで結婚を!?!なんでセックスを!?旦那さんは男の更年期障害か鬱病でヤバいですね。

私なら口効かない。
    • good
    • 1

ある意味モラハラ・・・。


いちいち相手してるとあなたがパンクしそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!