何かと話題になっている靖国問題ですが、A級戦犯を祀ったのはかなり最近になってからですね。
質問です。靖国の問題の大半がこのA級戦犯問題ですが、どのような経緯の元に靖国神社でA級戦犯を祀ることになったのでしょうか。、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

軍人遺族会のご機嫌取りのために自民党が行いました。


複数ある遺族会は自民党の大きな票田の一つです。
その遺族会のご機嫌を取る為に極東軍事法廷で戦争犯罪人と認定された軍人を祀ったわけです。

城山三郎著の『広田弘毅』は読んでいないのですが靖国神社には遺骨や遺品等は一切納められていないと記憶していますが。
実際、徴兵された祖父は遺骨も遺品も無いのに靖国にいます。
祖父を徴兵し無謀な作戦を立案した無能な作戦指揮官に殺されたようなものなのに、同じ扱いと言うのは納得いきません。
父が分祀しようとしたらしいですが拒否されたのも信教の自由を侵害していると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は自民党の票集めのためですか。分祀の拒否というのも確かに信教の自由の侵害ですね。

お礼日時:2001/08/18 10:33

まず、靖国神社の運営方針に影響力を持っていた遺族会は、A級戦犯は江戸時代に家老が切腹することによって藩 の断絶を免れた人身御供の様に考えていましたので、賛成でしょう。


 政府は外交の上では、よく思わなかったにせよ、政教分離の現憲法のもとでは、意見をいう事は正に、憲法違反です。当時、在野勢力は、まだ社会党、共産党を中心にしていました。この問題にコミットすれば、みずからのA級戦犯を他の従軍戦没者と同等の地位においたとする過去の政治的態度の自己批判が不可欠です。これらの政党は無謬制を基本としていますので無理な相談です。これらの政党に率いられたいわゆる民主団体はなにもしませんでした。
外国もあまりなじみのない一宗教法人のことについてはほとんど興味がありません。今度の問題でも、韓国は中国報道に引きずられる感じで報道しました。
    • good
    • 0

shoyosiさんのおっしゃる通りですが、


>講和条約後の昭和28年(略)通常の戦死者と同様に扱うことを社会党・共産党を含む全会一致で決定
から、昭和54年の合祀まで間があきますね。
この間には以下の経緯があります。
国会決議後、比較的すぐに厚生省から(靖国に祀る人の名簿は、戦後は厚生省から出ています)A級戦犯を含む名簿が出ているのですが、すぐに合祀すると物議を醸すとの配慮があったのかわかりませんが、ずっと靖国の宮司預かりになっていました。昭和54年に、その宮司さんが亡くなって今の宮司さんになられて、合祀の次第となりました。
従って、一応、すべて国の承認を得た経過であったことは確かです。
また、靖国は魂を祀る場所です。宗教的には、人のたましいは死後「魂(こん)」と「はく(漢字は白がへんで、鬼がつくり)」にわかれます。「魂」は、死後、天にのぼる精神部分で、「はく」は死後、地上の肉体(骨など)に留まる精神部分です。靖国は「魂」を祀る場所ですので、遺骨などとは無縁なはずです。遺骨は「はく」と関係してくる部分ですから。したがって、国立墓苑等の議論は本質的にはナンセンスです。まあ、それがわかっていても政治的方便として行う、というのであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。魂、とはくといってもこれは他国で通用するものではありませんね。また、今説明を受けて初めて知ったぐらいですから日本国民でも、このあたりを理解しているものは少ないと思います。対外的には国立墓苑が理解されやすいのでしょうね。

お礼日時:2001/08/18 10:46

empty_head様のご意見と同様です.


まさに,靖国神社参拝は,

>軍人遺族会のご機嫌取りのために自民党が行いました。
>複数ある遺族会は自民党の大きな票田の一つです。
>その遺族会のご機嫌を取る為に極東軍事法廷で戦争犯罪人と認定された軍人を祀ったわけです。

というものです.
自民党の支持母体の一つと考えていいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、そうすると宗教に政治が介入したことになりますね。

53年当時、この問題でもめていたという記憶がないのですが。

お礼日時:2001/08/18 10:39

 講和条約後の昭和28年第16回特別国会で改正遺族援護法を成立し、東京裁判その他で戦犯となったものを恩給の対象などで通常の戦死者と同様に扱うことを社会党・共産党を含む全会一致で決定しました。

すなわち当時の国会は保革問わず、軍事裁判で命を奪われた軍人は、戦争の犠牲者であると認識していました。これを受けまして、昭和53年秋、A級戦犯14名(刑死7名、獄死7名)を含む戦死者230万余の英霊の靖国神社への合祀作業ようやく完了しました。当時としては自然なことでした。

参考URL:http://www.yorozu.indosite.org/bbs/messages22/82 …

この回答への補足

53年といえば最近ですよね。当時問題にならなかったのでしょうか。時期的に考えると国内外から激しい反対がありそうな気がしますが。

補足日時:2001/08/18 10:34
    • good
    • 0

私の好きな本の中に『広田弘毅』城山三郎著 があります。


広田氏は福岡の石屋の出、外務官僚から総理大臣も勤め、戦時中も一貫して和平を目指した方ですが、戦後軍事裁判で一切自己弁護をしなかった結果、A級戦犯として他の軍出身有罪者と共に絞首刑になりました。
この本の最後の部分で、絞首刑後の全ての遺体が火葬された後、全員の骨が一緒にどこかに散骨されたが、これが後日集められて靖国神社に移された、というような終り方だったと思います。

当時から戦勝国側は、後年A級戦犯者達が英雄扱いされる事がないよう、上のような処理をした訳だが不十分だった為、靖国神社に葬られた形になり 現在のような問題が起こっている、という事だと思います。

ご興味あれば文庫本で出ていますので、冒頭の本のご一読をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます『広田弘毅』ですね。呼んでみます。

お礼日時:2001/08/18 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を習得した経験がある人はその他の言語の習得も早い?

英語を習得した経験がある人はその他の言語の習得も早い?

Aベストアンサー

「英語を習得した人」だけが特別に他の言語習得が早いわけじゃなくて
なんでもいいから他の外国語を勉強すると「外国語の勉強の仕方」が
上手になるんです。

多くの人は学校で英語を習いますよね。そうすると言葉には単語があって
語順があって、時制があってetc という、言葉を構成する要素に気付きます。
だから次に別の言語を習ったときも「似たようなこと英語にもあったかな」とか
「英語はこうだったけどこちらの言語は違うな」とか、比較しながら学べるんです。
もちろん兄弟・姉妹言語、例えば英語とドイツ語とか、スペイン語とポルトガル語とか
似ている言語ならばなお早いです。

スペイン語の名詞には男性名詞と女性名詞があり、最初はなんのこっちゃと
思いますが、次にイタリア語を学んだとすると名詞に性別があること自体に
慣れているのであとは機械的に単語とその性別を覚えていけばいいんです。
スペイン語の中には英語から入ってきた語が多いですから、英単語からスペイン語を
推測することもできます。

英語を習った人が次にドイツ語を学ぶと動詞が人称ごとに変化し、
名詞の性別が男・女・中と3つあるのでこれも面喰らいますが、
ドイツ語をやった人ならばフランス語にだって動詞の活用があって
名詞に性別があって…と似たような概念を持っているので、概念の理解で戸惑うことはなく
単純に覚えていけばいいだけ。その次にオランダ語を学べばドイツ語を学んだときよりも
早く覚えられる可能性があります。(あくまで可能性ですが)

「英語を習得した人」だけが特別に他の言語習得が早いわけじゃなくて
なんでもいいから他の外国語を勉強すると「外国語の勉強の仕方」が
上手になるんです。

多くの人は学校で英語を習いますよね。そうすると言葉には単語があって
語順があって、時制があってetc という、言葉を構成する要素に気付きます。
だから次に別の言語を習ったときも「似たようなこと英語にもあったかな」とか
「英語はこうだったけどこちらの言語は違うな」とか、比較しながら学べるんです。
もちろん兄弟・姉妹言語、例えば英語とドイ...続きを読む

Q靖国神社がA級戦犯を祀るようになった時期

靖国神社がA級戦犯を祀るようになった時期はいつからですか。
そうするようになった理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

合祀をしたのは1978年です。

QTOEICとその他の英語検定

TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。

よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか?

英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか?

ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。

もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意がありますから、あくまでも参考程度だと思いますが。

それから
>もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当する>ような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これはよくわかりませんが、
大学に入るときにはSATが、
大学院に入るときにはGREを受けますが、それぞれ英語のセクションがあります。これはノンネイティブもうけます。
大学入学・大学院入学の際に判断基準として用いる英語検定でしたら、
これらのことだと思います。ちなみに、TOEFL を作っているところと
同じところが作っています。
他のoccasionはよくわかりません。

参考URL:http://www.cambridge.exam.co.jp/cambridge.html

こんにちは。

>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意があります...続きを読む

QA級戦犯は分祀出来ませんか?・::・

A級戦犯を靖国神社から、別の神社に分祀しませんか?・・・

全てが、万々歳になりませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

無理でしょう。泥棒に自分を逮捕させるようなものです。戦犯が運営する靖国が、分詞しようとする訳がありません。

靖国は、特攻という子供爆弾になって死んだ子供の魂と、子供爆弾作戦を指示した人非人の魂とを錬成融合させる変態宗教ですが、変態の自由もこの国にはあります。だから、問題は、合祀や分詞ではなく、首相が、変態宗教にお参りすることで変態宗教に権威を与える事が問題なのです。

変態宗教の靖国が、日の当たらない所で人知れず悪魔の儀式をするのには何の問題もありません。

Qディズニー英語システムやその他の教材(長文です。)

7ヶ月の息子がいます。
ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。

私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。
私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。

親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、教材で英語を進めようか、と考えた次第です。

ディズニーは英語のまま日本語に訳さずに聞き取るという方針のようで、そこに一番魅力を感じています。母国語のように聞けたら、と私が唯一英語が出来る上で欲しいと思っている能力です。

ディズニーの教材(もしくはその他の教材)で0歳から始めたというお子さんで親が全く英語を話せない方は、どの程度効果がありどの程度英語力を持続しているのか御意見を伺いたいです。
もちろん英語を話せる親御さんのお子さんが使ってみての効果も聞かせて頂けると嬉しいです。

ディズニーの教材は英語のみなので、親が英語がわからないと子供に教えづらく、親の根気・やる気がないと続かないという意見も見られましたが、その点も教えて頂けると大変ありがたいです。

私は英語科の高校、専門学校で学んだ英語を話せるまでに学費で換算すれば200万ほどかかっています。塾・教材などでの学習はしてません。そこから考えると、60万は確かに安いのですが…。

私が教材を見た感想は、ディズニーがゴールとしている最高レベルの本を読んだ限りでは、4~6歳の日本人の子供がこれを話せばすごいな、とは思いましたが、大人も含めて英語全体で考えれば10歳か、せいぜい12歳レベルの内容の英語だと正直思いました。

7ヶ月の息子がいます。
ディズニーの英語システムの金額の高さ(60万前後)にも驚いたのですが、何よりその効果がいまいちどの程度出るものかわかりません。

私自身、英語は日常会話は問題なく話せます。英検で言うと準1級レベルです。
私が英語で話しかけたり、英語のアニメを見せたりして英語を教えようと思っていましたが、私の文法・発音に不安な部分があり、ネイティブには及びません。

親の英語、いわゆる日本人の英語で覚えさせてしまうと、修正がきかなくなるという記事を読んだ覚えもあり、...続きを読む

Aベストアンサー

普段から英語でいろいろなDVDを見せる癖をつけたらどうでしょうか。私は英検は受験していませんが、海外では大学院レベルで英語を道具として使っていました。

こどもには、小さいころから、シングアロングなどの日本語の無いビデオを使って毎日見せていました。ほぼ全巻持っていると思います。あと、日本では2ヶ国語版のビデオ、DVDをディズニーシリーズで利用し、海外では日本未発売のものも毎年のように購入し、子供と何回も一緒に見て説明したりしながら見ています。

その結果、普通に英語を生活に使う人なみの笑う場面にはすぐ反応し、よく使うフレーズも身についています。学校でも英語の先生、日本語は話せないそうですが、普通に会話しているみたいです。

上の子はもうすぐ中学受験、下の子はもうすぐ小学校ですが、英語を家の中でふんだんに使っていると、それほど抵抗無くアクセントやフレーズに親しめるみたいです。下の子は今、掛け算のCDに夢中で、大きな声で一緒に歌いながら覚えています。

DVDやビデオを数十万円するシステムで購入しなくても、普通のものでも十分に親しめると思いますので、私は特に購入しなくてもあなた以上の英語能力をつけてあげる環境を用意できると思います。せっかくお母さんが英語が得意なら、どんどん英語で番組を見たらどうでしょうか。

我が家ではスタートレックやコロンボなどが定番で、こちらも当然英語で楽しみます。ハリーポッターも日本語で見ることはまず無く、すっかり覚えきったところで日本語を聞かせると、違うことを言っているとわかるみたいで、原語の楽しみを味わっているみたいです。

ちなみに、私は、フランス語、ドイツ語などもある程度使うので、ニュースなどでも解説してあげると他の言語にも興味を示すようになります。フランス語版のレイディーアンドトランプの絵本、ドイツ語版の塗り絵なども子供に与えましたが、やはり英語が一番親しみやすいみたいです。

日本語も大切ですので、ぜひ、絵本などを寝る前にはしっかり読んで聞かせてあげて下さい。本が好きになり、日本語の能力もどんどん伸びます。日本語の教材は絵本、テレビ、その他いろいろ身の回りにありますので、それをしっかり同時にしないと言語能力全体を上げることにはなりませんので、基本言語をしっかりすることが外国語の理解にもつながると思います。

普段から英語でいろいろなDVDを見せる癖をつけたらどうでしょうか。私は英検は受験していませんが、海外では大学院レベルで英語を道具として使っていました。

こどもには、小さいころから、シングアロングなどの日本語の無いビデオを使って毎日見せていました。ほぼ全巻持っていると思います。あと、日本では2ヶ国語版のビデオ、DVDをディズニーシリーズで利用し、海外では日本未発売のものも毎年のように購入し、子供と何回も一緒に見て説明したりしながら見ています。

その結果、普通に英語を生活に使う人...続きを読む

QA級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?パート2

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問題はない。
・靖国問題は一部のアジア国家が国益のため、日本の「売国奴」と結託・利用し、自虐史観を刷り込んだ結果であって反対する根拠は全く無い。

【反対派】
・多くの被害と犠牲を出した原因は軍部であり、その責任は重く合祀は不当。
・参拝は戦争を美化し、再び軍事国家を歩む危険性がある。

主な理由としては、こんなところでしょうか?

そこで、再び質問ですが、被害や犠牲の直接の原因はアメリカの銃撃や、爆弾によるものですよね。(飢餓や、熱帯での疫病もあると思いますが)
軍部の命令で出撃しても、特攻は別として直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?
参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

なお、この質問を初めてご覧になる方は、先の質問・回答に目を通されると、流れがわかりやすくなると思います。

先般「A級戦犯合祀がなぜ靖国参拝反対になるのか?」(http://okwave.jp/qa3265471.html)を質問した者です。
ご回答して頂いた方々ありがとうございました。

週明けから仕事が忙しく、お礼がなかなか書けなくなると思い一旦締め切らせて頂いたのですが・・・・・予想に反して仕事はヒマ。

そこで、私としてはまだ消化不良でしたので、再び質問させて頂きます。

私なりに賛成派の意見をまとめると

【賛成派】
・東京裁判は適正な裁判ではなく、A級戦犯は戦勝国が一方的に決めたものなので合祀に問...続きを読む

Aベストアンサー

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では虐待を率先して行わせた指導者が、英雄として名前が誇らしげに提示され祭られているところに、政府指導者が参拝するのに対し、ソ連を引き継いだロシアでは、それを積極的に行わせたスターリンは、現在崇拝の対象になっていないという事です。

>本当に従軍慰安婦など日本が悪いことをしていたなら、なんで中国人は日本で言う「鬼畜米英」に該当するほどの日本人孤児を育ててくれたのでしょう?

中国人全てが日本軍の被害者ではありません。
当然日本軍と結びついて利益をあげた人もいますし、日本軍が全土に進出したわけではありません。
私の地区では、戦後アメリカ軍の進駐がありませんでしたから、進駐軍に特に何の反応もありません。
当時の中国では、日本軍との戦闘と国共内戦の状況でもありました。
そのため、国共内戦で子供を亡くした人、労働力を欲した人なども当然多数いたはずですから、なんら不思議ではありません。

>国が主体で従軍慰安婦を強制連行したというのは、私には説得力に欠けるのです。

国が主体ではやっていないでしょうね。
国はそんなにヒマではありませんから。
国というよりも軍の要請により、民間が行ったものでしょう。
軍の要請が無ければ、そもそも行われないか、規模はもっと小さかったはずです。
そもそもなぜ日本軍に多数の慰安所が必要であったのかを考える必要があります。
日本軍は、人命軽視・補給軽視のため、一度出征したら、まずまともな状況で帰還できる可能性が他国に比べ低いのが特徴でした。
アメリカやヨーロッパ諸国においては、一定期間の軍務の後必ず休暇が与えられています。
戦地で損害を受けた部隊も後退させて戦力の建て直しが行われます。
ところが日本軍は、補給軽視のため兵站が極めて弱く、部隊の交代がなかなかできませんでした。
そのため、一度戦地に行くと、邯鄲には帰国できないのが実情で、そのため慰安婦による精神の安定化が必要であったため、多量の慰安所を必要としました。

>靖国参拝がなぜ反省しないことになるのでしょう?政府も中国に何度か謝罪をしていたと思いますが・・・

日本政府は、謝罪してお金も払っています。
しかし、靖国神社を政府関係者や閣僚が参拝する事は、外から見ると反省しているようにまったく見えません。
これは、シベリア抑留を指示したスターリンの行為をロシアのプーチン大統領が謝罪したとしても、そのプーチン大統領が、スターリンは偉大であったと崇めていた場合、日本人は、納得するでしょうか?
北朝鮮が、拉致を認めて謝罪しても、現在の金正日が真に反省していると見る日本人がいるのでしょうか。
全く同じ事が起きているのです。

>直接の死亡原因はアメリカ軍の火器によるものが大部分なのに、なぜ反対派は、靖国神社自体やA級戦犯ばかりを悪く言い、アメリカへ対しての非難はしないのでしょう?

そういった状況に追い込んだのが軍部だからです。

>参拝反対は叫べど、中国を真似して、アメリカに「補償をよこせ!金を出せ!」と運動しないのは何故なのですか?

第二次大戦は、日本が絶対かなわない相手に殴りかかり、ノックアウトされたものです。
日本が手を出したのが根本的に悪いのです。
第二次大戦が日本の防衛戦争であったという人もいますが、それは明らかに間違いで、日本が弱者だと思い、いじめた中国の助っ人としてアメリカが現れ、そのあげくそのアメリカに殴りかかり、KOされたのが第二次大戦での日本です。
そもそも中国に手を出さなければそんな事にならなかったのです。

前回のパート1でのご質問の返答から入ります。

>靖国神社がなければ、「慰安婦問題や日本軍による住民虐待、自決の強要」は起きなかったと?

とは、言っておりません。
助長する効果は大きかったと思っております。

>朝になると凍死しており、朝日に向って首がうなだれてる姿から「暁に祈る」と呼んでたそうです。これらは、虐待ではないですか?

当然虐待です。
だから当時のソ連を非難するのです。
同じ事をした旧日本軍、特にその指導者が非難されるのと全く同じ事です。
異なるのは、日本では...続きを読む

Q英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

(1) 発音記号(フォニックス記号)とアクセントが完璧にもかかわらず正しく聞こえない場合、どのような原因が考えられますか?

(2) 英語のレベルに関わらず正しい発音が出来てしまう人がいますが、そうでない人と比べて具体的に”何”が違うのですか?

(3) 学習年月にかかわらず、”流暢さ”、”ナチュラルさ”を初めから持っている人がいるようです。具体的に何が違いますか?また、そういった人とそうでない人は上達の速度が明らかに違うと思いますが、そうでない人が英語を学習する意味はありますか?

(4) 帰国子女をはじめ、完成した英語力がある人がいる中で、そうでない人が英語を勉強することは価値がありますか?(もちろん帰国子女だから誰もが英語ができるわけではないこと、日本語で苦労されることがいることも承知していますが、この質問ではそういう人はカウントしません。)

(5) 発音が完璧でない場合(相手に伝わらないほど)、その英語に価値はありますか?もちろん話す内容のほうが重要です。しかしながら、第三者から見て発音が良い人の方が評価が高くなると思います。また、発音が悪く伝わらないことから使うことを避ける単語・表現・文法が多くなるかと思いますが、その知識や英語力は無駄ですか?

(6) ECC全国英語弁論大会をはじめ、スピーチ・プレゼンコンテストなどに参加されている方は非常に高度で正しい英語を使いこなせているように見えます。一体どのような学習の結果、そのようなレベルに辿りついているかご存知の方おられますでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、どうかご回答をおねがいします。英語学習を始めて3年半。英検1級・TOEICでも満点近いスコアを取得していますが、学習して得た英語力は何か”作り物”のような気がして価値が感じられません。

英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

(1) 発音記号(フォニックス記号)とアクセントが完璧にもかかわらず正しく聞こえない場合、どのような原因が考えられますか?

(2) 英語のレベルに関わらず正しい発音が出来てしまう人がいますが、そうでない人と比べて具体的に”何”が違うのですか?

(3) 学習年月にかかわらず、”流暢さ”、”ナチュラルさ”を初めから持っている人がいるようです。具体的に何が違いますか?また、そういった人とそうでない人は上達の速度が明らかに違うと思いますが、そうでない...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

補足として、同時通訳の一人者小池達也さんの日本記者クラブでのスピーチを紹介します。
とても長いですが、この先生のご意見は、ほぼわたしが感じていることと一致します。

http://www.youtube.com/watch?v=tREz22HxkuI

多くの方が誤解されていますが、言葉というものは道具です。
以下、わたしの妻があなたに意見を書きたいというので、下側に書いてもらいます。

Hello, I am british and an English teacher living in Japan.
My husband read your question to me.
I think you are thinking too much about pronounciation, the most important thing about speaking a different language is being understood in the end. My husband has a very strong accent however, everyone can understand his english becuase he has a good vocab. The people who have lived in foriegn countries from childhood can speak with no accent because they went to Engliish speaking schools and spoke English in daily life. The same thing will happen to you if you go and live in america for five years you will also begin to lose your accent. Please dont worry so much if you think your English is not 'perfect' no ones English is 'perfect' as long as you can be understood and can understand others then you are doing very well.

No6です。

補足として、同時通訳の一人者小池達也さんの日本記者クラブでのスピーチを紹介します。
とても長いですが、この先生のご意見は、ほぼわたしが感じていることと一致します。

http://www.youtube.com/watch?v=tREz22HxkuI

多くの方が誤解されていますが、言葉というものは道具です。
以下、わたしの妻があなたに意見を書きたいというので、下側に書いてもらいます。

Hello, I am british and an English teacher living in Japan.
My husband read your question to me.
I think you are thinking ...続きを読む

Q靖国参拝した新藤大臣の先祖もA級戦犯クラスですか。

母方に陸軍大将がいるらしいですが、戦死したためA級戦犯にならずに済んだようです。靖国参拝する人達には、A級戦犯など戦争犯罪者の子孫が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも日本に戦争犯罪者なんか存在しませんが

Q社名その他の英語(ローマ字)頭文字表示

お尋ねします。英語の頭文字で表示されている社名、団体、その他の表現(言葉)が、多く困っています。例えばNNK(日本放送協会)NTT(日本電信電話(株))等・・そんな表示文字が解る辞書等がありましたら是非お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これなんか、どうですか?
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

ほかにも
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%95%A5%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8&lr=

ご参考に。

QB級C級戦犯と靖国

初歩的な事なんですが、靖国神社のA級戦犯合祀問題が毎年話題になりますが、B級C級戦犯は合祀されてるんですか?もしされてるのであれば、なぜ騒がれないのですか?(犠牲者として判断されてる?)また、合祀されていないのであれば、それはなぜですか?教えてください。一応A級B級C級の違いやA級合祀の経緯は知ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応誤解のないように申し上げておきますが、BC級戦犯(に相当する戦争犯罪人)は、別の方の回答にも見えますが、いわゆる戦時国際法と国際人道法に違反したことによる通常の戦争犯罪と呼ばれるものです。したがって「連合国にも存在しうるもの」です。
一方、A級戦犯は枢軸国にしかいません。この人たちはまさに戦争をはじめた責任を問われているわけですから。ABCは罪の重さを示したものではもちろんありませんが、その意味では(中韓がどう考えているかは知りませんが)A級とBC級の間には明確な違いがあるということははっきりさせておかなくてはいけません。

中にはニュルンベルク裁判をお忘れの方もいらっしゃるようですが、いずれにしても、BC級については“お互い様”の部分もあるので、どのように追悼し、慰霊するかはまさにその国の国内問題です。しかしA級については(少なくとも客観的事実として)相手より先に戦端を開き、両洋あわせて数千万の人の命を奪うきっかけを作ってしまった、その責任には思いを致すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報