アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド忘れしたんですけど、2分の1+2分の1は、なぜ1になるのですか?
分母が同じ場合は、分子同士を計算するんですか?
また、分母が違う場合は、分母を揃えるということですか?

A 回答 (5件)

1/2+1/2=2/2=1です。



>分母が同じ場合は、分子同士を計算するんですか?
⇒そうです。

>また、分母が違う場合は、分母を揃えるということですか?
⇒そうです。通分と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!♡m(_ _)m

お礼日時:2020/10/17 19:59

❶を2で分けたもの=1/2=0.5+0.5=1という訳です。

    • good
    • 0

『2分の1+2分の1は、なぜ1になるのですか?』


もとの数を1と考えます。
2分の1というのは、1を2等分したものの1つ(つまり半分)です。
半分と半分をたしますから、もとの1になります。

『分母が同じ場合は、分子同士を計算するんですか?』
たし算、ひき算なら、その通りです。

『分母が違う場合は、分母を揃えるということですか?』
たし算、ひき算の場合は、そうなります。(かけ算、わり算では不要)
それを通分といいます。
    • good
    • 0

1/2=◐と考えましょう。


1=●です。

1/2+1/2=◐+◑=●なので答えは1です。

>分母が同じ場合は〜ということですか?
そうです。
分数の原理が分かれば、なぜそうなのか、分かるはずです。
    • good
    • 1

>2分の1+2分の1は、なぜ1に



半分と半分を足すと1つ分になることは
分子や分母がどうのこうのを考えなくても分かりますが、

1/2 + 1/2
= (1+1)/2
= 2/2
= 1

分母が違うときは「通分」が必要ですね。

1/2 + 1/3
= 3/6 + 2/6
= (3+2)/ 6
= 5/6

考え方の例
1枚のピザを(2分の1)と(3分の1)に分けたいときは
6つに切って、3切れ(6分の3)と2切れ(6分の2)に分ける。
1切れ(6分の1)が残る。誰かにあげる。


1/2 + 1/4
= 2/4 + 1/4
= (2+1)/ 4
= 3/4

1/3 + 1/4
= 4/12 + 3/12
= (4+3)/ 12
= 7/12

2/3 + 4/5
= 10/15 + 12/15
= (10+12)/ 15
= 22/15
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています