いつでも医師に相談、gooドクター

こんにちは。
早速ですが質問させてください。

今日はとても寒いですね。
ところで寒くてちぢこまっているときに、
歯の間から空気を吸うようにして「シー」って鳴らしませんか?
うまく表現できませんが、
「うぅぅ、今日は寒いね!(と言って「シーー」)」みたいな感じです。

身体をちぢこませて、手もすり合わせつつ、
「シーーーハーー」
外から帰ってきたひとはみな、
「シーーーーハーーー寒いね!」

これは身体がどういう状態になって起こす(起きる?)呼吸なのでしょうか?
暖かいときには起きませんよね。

「寒い」「呼吸」などで調べても喘息などしか出てきませんでした(^_^;
状況がうまく説明できていませんが、
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えていただければさいわいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

原因は二つですね。

寒いとそれを我慢するために歯を食いしばります。そうした状態で呼吸をするので歯と歯の間に空気を通すしかないのです。
もうひとつは体内の感覚器の問題です。暑さ寒さを感じる感覚器官は体内にもあります。そのため、できるだけ体内に冷たい空気が入ってこないようにがんばる癖(無駄なあがき)みたいなもんです。

この回答への補足

#1さま、#2さま、
ご回答ありがとうございました。
もしかしたらまた、専門家の意見を求めて立てさせていただくかもしれません。
お気を悪くなさらないでくださいね。
疑問があるというのは、もどかしいと同時に楽しいことですね。
またお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします♪

それでは失礼いたします。

補足日時:2005/02/07 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
「冷たい空気がはいってこないように」頑張っている説は、
私もそのように思います。
冷たい空気を大きな口で吸い込むと身体が冷えるので、
少しずつ吸い込んで口の中で空気を転がす?ようにして温めているのでは、と。

熱いスープをズズズと飲むのと似てますかね?

寒くて歯を食いしばっているというのもありそうですね。
ですが私の感覚では、歯だけでなく、
舌なども使って空気がとおるところを狭めているようにも思うのですが、
これはどういう神経がピピピと働いているのでしょうか?

と、いうことは、
人間以外もやっているのでしょうか?

またこの行為には、「音を鳴らす」意味はあるのでしょうか?

疑問が疑問を生んでいる状態です。
賢くなるためにもうちょっと考えてみます!

貴重なご意見を、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/02 11:52

私も知りたいです!考えてみても全然わかりませんでした!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ~、ありがとうございます♪
「シーハー」だけでわかってくれたのが嬉しいです。

今まで疑問にも思ったことがなかったので、
気になって仕方ないです。

よい回答が寄せられるといいですね♪

お礼日時:2005/02/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング