アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの215系のオール2階建てライナー

あれすごくないですか、夜の便は避ける客が多いそうですが

朝の東京圏の東海道線の異常な過剰人口というか殺人的満員電車というか、

よく言われる地獄絵図そのもの。

そこで520円もの金をとって

オール2階建てという天井も狭い空間にボックス席、さらにリクライニングもなし

でも、あの異常な湘南エリアの過密人口というか殺人的満員電車をさけるには

520円も金払ってあの車両もやむなしって所ですか、

まだ小田原市民なら恵まれてますね、990円払えば東京まで快適な新幹線、もちろんJR東日本の新幹線と違って

JR東海の新幹線は全て平屋だし、もちろんリクライニングもするし、品川まで30分ほど東京まで36分ほどですしね。

湘南エリアからライナーで520円金はらっても東京まで1時間、品川まで50分。それで2階建てのボックス席。

これは酷くないですか、

185系と215系、185系もはっきりいえばJR東海やJR西日本では運賃だけでのれる新快速運用の117系とほぼ同じですからね、
さすがに酷いという事で20年ぐらい前に座席こそ転換クロスシートからリクライニング座席に185系はかえましたけど。

でも215系と比較したらけた違いに185系の方が平屋だし、リクライニングシートだし快適だから

下り方面は215系はガラガラ、185系は席が埋まるらしいですね。


JR東日本って新幹線もオール2階建てなんてのがあり、2階建ての時点で天井も低い上に3+3シートというめちゃ狭い座席配分で
これもリクライニングしないしね。 さすがに東北新幹線からは撤退し、そのお古が上越新幹線で今でも大量に走っているけど。

JR西日本までくれば、普通車でももちろん平屋で2+2シートですからね、九州新幹線なども。

そうすると無駄な北海道新幹線なんて作ってもね。

8割近い国民が不要といっているのに、首都圏からの利用者なんてほとんどいないでしょうが

仙台からでもLCCの4倍以上の料金らしいよ新幹線できても片道あたり。

「人口過剰状態の関東圏をいいことにJR東日」の質問画像

A 回答 (6件)

JR東日本は地方に赤字ローカル線を多く抱えており、その赤字の埋め合わせを人口過密の都心路線でぼたくりをして稼がざるを得ない状態です。



乗客の少ない赤字路線:
只見線(会津坂下~小出)
花輪線(荒屋新町~鹿角花輪)
陸羽東線(鳴子温泉~最上)
山田線(上米内~宮古)
津軽線(中小国~三厩)
北上線(ほっとゆだ~横手)
久留里線(久留里~上総亀山)
飯山線(戸狩野沢温泉~津南)
米坂線(小国~坂町)

都心の過密人口を地方にバラまかないとね。
    • good
    • 6

鉄道系youtuberがよくあげてるよね


数日前も
広島のドロクバさんとかいう人があげてるよ

まぁあんだけ人間が溢れて東海道なんて積み残しがよくおきるほど人間が溢れかえっている路線ですし
社畜運搬車といわれているぐらいだし、むしろ座席なしで詰め込むだけの通勤車両でもいいような路線ですからね。
それで520円払えば、座らせてやるよというだけでもありがたいのでは。
まぁ関西とか名古屋圏とかであんな車両走らせて
追加料金必要でのる人なんてほぼいないでしょうね。
    • good
    • 5

こんばんは。



日本で営業利益率が良い企業って、大体10%位で悪くなく、30%以上だと優良なのです。

JR東海は45,6%、
そしてJR東日本は18,5%。

実は、そんなにボッていないんですよね。
あれ?

質問者様はJR東日本はボッタクリ企業で悪の権化のように仰っているのですが、数字で見るとそんな会社じゃない。

ちょっと補足説明欲しいですね。
電車の好み云々抜きで。
    • good
    • 2

正直に言えばJR東日本に限らずJR旅客六社は何かしら稼がないと存続が難しい路線は全国各地にあります(中には本来であれば沿線自治体等から支援が必要な路線も)。


それに新幹線を除外した上でJR東日本首都圏エリアは関東大手私鉄を含めほぼ放射状に広がっていて乗客が集まりやすい立地なのに対して、JR東海名古屋エリアやJR西日本京阪神エリアは並行している大手私鉄(JR東海→名古屋鉄道と近鉄、JR西日本→関西私鉄(阪急・阪神・近鉄・京阪・南海))から乗客を得られないと稼ぐのが難しい立地ですので、質問者さんの問いかけにはこちらから疑問符を送らざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

一口に関東圏と括らないで下さい。


去年まで魅力度ランキング最下位の茨城も、今年最下位の栃木も関東圏の一部です。
    • good
    • 0

何より言えるのは「商売だから」ですね。


昔の国鉄みたいに税金を突っ込むわけにはいかないですから儲かる子をするのは当然。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!