「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校生です。車の話が聞きたいです。
LEXUSのsuvの形のやつが乗りたくて、あれを新車で買うと何年まで乗れるのですか?
よく、3年とか5年とかそー言う話も聞くのですが、仮に車がボロボロになるまで乗り続けたらどーなるのですか?
購入のことなどをわかりやすく教えてください。
車の知識が全くありません。

A 回答 (6件)

タクシーだと買い替えまで走行距離30万Kmとか50万Kmだとか言いますね。

一年で10万キロくらいは走りますが。どこに住んでるかで変わりますが、一般的には通勤に使わなければ1万Km/年でも多い方でしょう。ちなみに私の車は2005年登録です。まだまだ乗るつもりです。
    • 1

いつまででも乗れます

世界から部品がなくなるまで、なくなっても作れるからいつまででも乗れます
    • 1

私は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い乗っています。

それまでは、新車で買った車に20年チョイ乗り続けていて、乗り換えましたが、普通に走っていて、調子も良かったですよ。

ただ、同じ車に乗り続けていると、ディーラーの営業マンがやってきて、「○○さん、この車売る気はないですか?」 と訊かれました。

同じ車を新車で買い、週末とかに乗る感じで丁寧に取り扱われた人が調子悪くなったらしくて、「どうしても同じ車が欲しいのでコンディションの良いものを探して」 と頼まれたそうです。

1台の車に長く乗っていますと、その車が壊れると同じようにワンオーナーでずっと丁寧に乗り続けている人の車であれば、お金かかっても買いたいという希望があるみたいです。

そんな感じで多くは、15年程度で寿命みたいになる傾向にはあるようです。

近所に車関連のお仕事をされているという人がいますが、「車はね、今の車はエンジンオイル交換さえきちんとしていれば、20万kmは楽に走る。 メーーカーだとトヨタが1番壊れにくくて、次いでホンダ車で、日産は安いだけで意外と故障もする車」 と言われていました。

エンジンオイルの交換はGS(ガソリンスタンド)でモービル1とかに交換して、エレメントのフィルターも交換すると1万2千円とか高い値段がします。

ディーラーで同じようにやっても、7千円とか8千円とかします。

そうするとね、なんとなくいざ交換に行く際にもったいない気がしたりして、長く使おうと考えたりして、結果ブローバイガスという未燃焼ガスが増えて、エンジン内部が汚れるとかになり、不調となったりする人が多いみたいです。

■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。

私は上記のように車検専門店で車検受けていて、特典の4回無償オイル交換サービスも利用しています。

家族の車は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を出発し、片道1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行き、帰りにそこにあるディスカウント店で買い物して帰ってきます。

車は、そんなに短い走行距離ですとエンジンオイルが適温まで上昇しきれないので、使い方としてはかなり悪いです。

でも、半年に1度車検専門店で無料エンジンオイル交換サービス受けていますので、新車から18年経過した今でも絶好調だったりします。

自動車が何年使えるのか? というのは、オーナー(所有者)の普段の乗り方とメンテナンスによって変化しますので、30年とか普通に乗っている人はざらにいますよ。

18歳の大学1年生で免許取得しますと、免許証は誰でも取得できますので、自分で運転練習して付加価値をつけていかないといけません。

公道を走るという実践だけでなくて、車検とかの維持管理も覚え、後は自動車保険に加入しそれも管理するというのを覚えていく感じになります。

大学生の4年間で実践練習しますと、社会人となった時には、「車の運転もメンテナンスもお任せください」 と上司に言えるようになっている感じです。
    • 1

車の知識がない?

お父上は車をお持ちでないのかな?そんなバカな。
購入に関してはお父上に聞いたほうが良いです。
ここで事細かに説明していると字数が足りなくなるので不可能です。

日頃のメンテナンスと定期点検と整備をキッチリと行っていれば10年や20年は乗り回せます。
これはレクサス車に限らず日本車すべてに当てはまります。
ボロボロになる前に外観デザインの旧態化に飽きくるので乗り換えを考え出すはずです。
富裕層はお金の使い道に困り定期的に車を買い換えています。
その買い替えサイクルが一回目の車検前か二回目の車検前というだけです。
他方で満を持して現金一括で高級車を購入したはいいが維持費がに高く早々に手放す方も中にはいます。

君が新卒採用で有力企業に正規で入社し数年間働き続けなければ
レクサスRXのような高級車を購入し乗り回すことはできません。
車両本体価格798万円+追加オプションですから総支払額は900万円近くになります。
維持費は高く任意保険加入は必須としても若年層には厳しい保険料。
夢をぶち壊すようで申し訳ないがこれが現実です。

かく言う私も高校生時分はポルシェに乗ることを夢みていましたが
異様な維持費に恐れおののき低価格国産車へとシフトしました。
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました!

新車で買うとなると

先ず買える立場になる事が必要。
何百万円の自動車ローン(借金)が
組める立場はすぐにはなれません。

もちろんお金があれば大丈夫ですが。

頑張ってキレイに乗れば
そうでなくても
一生乗る事も大丈夫ですよ。
今のこの世界が続く限り。
エンジン載せ換える人もいますので。

ボロボロになったら、、、ですが、

エンジンが不安定になって
かからないなんて感じになったり

コンピューターがおかしくなって
突然エンジンが吹き上がったり、、
パワーがなくなったり、

ショックが抜けきっちゃって
物置きが走っているかのような
乗り心地とか。

現実的には
いろいろと警告ランプがつきっぱなしになって
修理を繰り返して
その度に数万円から何十万円もかかる。

その費用を考えたら
新しいクルマ買った方がってなりますね。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!

購入の事って何を知りたいのでしょうか?

凄い高い車を目標としているけどプリウスくらいで妥協したらどう?
私はPHV、プリウスなどを複数台を持っていますが・・・
購入の事は何を知りたいのか分からないからパスします。
ローンの組み方とか保証人の話なの?

日本の車は外れでない限りはボロボロになっても故障なんてしないし例えば10年のって10万キロ走ったと仮定してもまだまだ走れます。
今年の6月プリウスを7万キロで手放しましたけどまだまだ走れるけど
買い替えの下取りだから手放しましたが乗り潰すならまだまだ元気で走れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。