痔になりやすい生活習慣とは?

Excelのファイルを使いまわししている時、シートの中を一回削除して他のデータをコピー&ペーストで貼り付けた場合、Ctrl+Endキーを押すと、貼り付けたデータより、ものすごい下のセルに移動してしまいます。貼り付けたデータの右下のセルに移動させたいのですが…

貼り付けたデータの下側を選択して行削除しても変わりません。

わかりづらい説明で申し訳ありません。
対処法が分かるかたがおられましたら教えてください!

A 回答 (5件)

セルに何も入力されていなくても、書式変更ほか、何らかの情報が含まれている場合、それが「最後のセル」として認識されてしまいます。


これを修正するためには、誤った最後のセル位置から正しい最後のセル位置までの間の行・列を削除してやる必要があります。
下記ページを参考にしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。削除してから、保存してもう一度開いてみればよかったんですね。削除して保存はしたのですが、一回閉じないでまたctrl+Endを押していたもので…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 12:04

エクセルは目には見えなくても書式などを記憶しています。

よって、65535行目または255列の全ての空白セルを削除してから保存してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。削除してから、保存してもう一度開いてみればよかったんですね。削除して保存はしたのですが、一回閉じないでまたctrl+Endを押していたもので…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 12:05

こんにちは。



一度でも使用されたセルは行、列ごと削除してもエクセルが覚えていますので以下のようにします。

不必要な行を(列も)削除した後、保存します。

保存すると次に開いた時から質問の現象は起きません。

行、列を削除するときは多めにしましょう。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございました。削除してから、保存してもう一度開いてみればよかったんですね。削除して保存はしたのですが、一回閉じないでまたctrl+Endを押していたもので…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 12:04

Ctrl+Endキーで選択されたセルは、どうなっていますか?


複数のセルが結合されていませんか?
何も入力していなくても、セルが結合されていたらCtrl+Endキーで指定されてしまいますよ。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
エクセルをたとえばタブ区切りテキストで保存した場合に、必要なデータの下に、不要な行がたくさんついてしまう(タブしかない行がつく)のを防ぎたいのです。

補足日時:2005/02/01 11:37
    • good
    • 0

よくわかりませんが、Ctrl+矢印keyでいけませんか?


入力した方向のセルの空行までとびます。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
エクセルをたとえばタブ区切りテキストで保存した場合に、必要なデータの下に、不要な行がたくさんついてしまう(タブしかない行がつく)のを防ぎたいのです。

補足日時:2005/02/01 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセルで下の空白行を削除したい

エクセルで100行までの表を作成しました。何度か行削除や行挿入をしているうちに、その下に300行ほどの空白行ができてしまったようで、右にあるスライド(何というのか知りません)を下までもっていくと400行のところまで飛んでしまいます。100行のところはスライドのちょうど1/4位のところです。
本当はスライドを下まで持っていくと100行でストップしてくれれば作業をしやすいのですが、直す方法はあるのでしょうか。
300行分削除しても直りません。

Aベストアンサー

こんばんは。

右にあるスライドは、垂直スクロールバーで、
下にあるスライドは、水平スクロールバーといいます。

さて、本題。
以下のようにしてください。

(1)左の行番号のところを、101~400(序に500行くらい)までドラッグして選択
(2)選択された状態で、右クリック、削除で、101~400行を削除
(3)そのまま一旦保存

上記をした後、そのブックを開くと要望のようになっているはずです。

以上です。
 

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 画面上の行数を調節したい

こんにちは
エクセル2000(Win)で質問なのですが、

2000行程度のデータ入力に使用しているのですが
画面上に6万5000行位(最大行数)まで表示されてしまうため、
スクロールバーが扱いにくかったりして不便を感じています。
単純に行削除をするだけでは、行数自体は減りません。
他のシートは入力行相応の行数なのに、このシートだけなぜかこんなに長くなってしまい困っています。

どうすればよいのか教えていただけるとたいへん助かります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

方法は2つあります。

1.2001行から最後の行まで、行単位で削除してから保管をして、改めて、そのファイルを開くと2000行で止まる様になります。

2.2001行から最後の行までを非表示にすれば、解決できます。

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Qエクセルの行と列が突然削除できなくなりました

突然エクセルの行列が削除できなくなってしまいました。行列の上で右クリックするとなぜか削除の文字だけグレーになってしまい、削除できません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

再インストールかシステムの復元で・・・
http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング