プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜井さんのBSフジでのコメントです。
「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも、東大をはじめ各大学は『防衛大から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」 

蓮舫さんは
「実際には防衛大や自衛官出身者が東大などの大学院に進学した例は複数確認でき、発言は誤りだったことが確認できた」という記事を貼り付けた上で、「この方も、ですか。」と、寂しげにつぶやいていたそうです。 蓮舫さんらしいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a51058b66934a …

桜井さんのコメントは上記事例があったことを告げたものですか? だとしたらフェイクではないです。 防衛省の公文書に受験拒否事例が記載されているそうですから。

BSフジをご覧になった方、蓮舫さんが何に噛みついているのか教えてください。

A 回答 (7件)

A:>桜井さんのコメントは上記事例があったことを告げたものですか?



↑の「上記事例」ですが何の事なのか不明です。

桜井氏の発言は、「プライムニュース」でのものだと思います。
私は視聴していましたが、彼女は、「彼らは防大卒という理由で日本の大学院に受け入れを拒否されている」 と言っています。
発言の内容は↓で合っていると思います。





B:>BSフジをご覧になった方、蓮舫さんが何に噛みついているのか教えてください。

回答B:桜井氏が彼女の祖国に都合の悪い「事実」を言った事。

私はこの件の「本質」は進学した人数ではなく、他の大学からは普通に進めるのに自衛隊だけハードルが高くなっている事が問題だと思います。(ヒント:学問の自由)


蓮舫氏の反論(?)の目的は↑の「問題の本質」からの論点逸らしだと思います。
(自衛隊から進学している者=ゼロではない 桜井氏は嘘つきだ)


蓮舫氏と同様の主張をしている方もいるようです。

【パヨク「大学が自衛官の入学を拒否してるなんてデマ!」 => 拒否してました】
http://crx7601.com/archives/57292624.html
《[FactCheck] 「防大卒業生が大学院に行きたくとも東大など各大学は断る」は誤り

櫻井氏の発言が拡散
ほかにも、防大卒業後、京都大学大学院に進学した陸上自衛隊幹部など、複数の事例が確認できた。
http://www.bodaidsk.com/19mci-00/01syoseki02/32- …
https://infact.press/2020/10/post-9066/

↑の記事で「自衛官が国立の大学院に進学した例」として出された森清勇氏自身が現職自衛官であるために京大大学院の博士課程に進級できなかったとしている

日本人から「学問の自由」を奪ってきた日本学術会議
自衛官の「学問の自由」を奪う
学術会議の声明によって、大学などは研究を制約されてきた。真に必要な研究ができなくなったという点で、まさしく「学問の自由」を剥奪したのだ。
同時に、その影響は多くの自衛官が日本の国立大学の大学院へ行けなくし、
また大学院に在学中の院生は上級課程への進級が不可となった昭和42(1967)年、
修士課程2年目に在席して研究などに勤しんでいた筆者は、博士課程への進級ができないと告げられた。
理由は告げられなかったが、当時は防衛庁側の要請という認識が先にあり詮索することはなかった。
しかし、その後に得た情報からは1967年10月の学術会議の声明の結果であった。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62490?page=6
1967/10/20 声明 軍事目的のための科学研究を行なわない声明
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/04/07-29-s.pdf


【参考】
※自衛隊関係者を明確に排斥している名古屋大学
名古屋大学平和憲章(1987.2.5制定)
大学は、戦争に加担するというあやまちを二度とくりかえしてはならない。
われわれは、いかなる理由であれ、戦争を目的とする学問研究と教育には従わない。
そのために、国の内外を間わず、軍関係機関およびこれら機関に所属する者との共同研究をおこなわず、これら機関からの研究資金を受け入れない。
また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。
http://kyoshoku.coop.nagoya-u.ac.jp/kakehashi/02 …
>また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。》
「桜井良子氏のフェイク情報を流したと蓮舫さ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大体想像の通りでした。 この手の論理矛盾に気づかない「少数の人」は蓮舫さん達に騙される訳ですね。 その少数が立憲民主党を支持するということなのでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 18:25

流石の桜井さんも74才という後期高齢者一歩前だからね、色々勘違い思い違い、思い込み。

感傷など老害が出てくるころだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜井さんが勘違いをしたという指摘ですね。 つまり、蓮舫さんの指摘が論理的に正しいという。

お礼日時:2020/10/18 18:27

そもそも・・帰化議員が何故? 日本の国会議員なんだ、、



各省庁・各自治体・各行政・各国営研究などを自由に調査できる

議員特権はあるのに、スパイ規正法がないのにですよ~


単純に帰化議員が、なんで日本の防衛問題に口を出しているんだ?

なのでスパイ規正法を作らないなら、比例を廃止し、組織票を改め

帰化議員に日本国民の命を守る防衛課題に、いつまでも口を出させてはダメ・・

※ 議員投票に関しては公職選挙法を改め、帰化者の通名を禁止!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/18 18:17

何事にも例外はあります。

蓮舫は他人の主張を虚偽と言いたいが為だけに、ことさら反例を強調したがるのです。蓮舫に限らず立憲民主党にはそういう議員が多い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

困ったものです。 このようにして、桜井氏が虚偽発言をしたという印象が世間に拡散されていく訳ですね。

ところで、桜井氏の発言を確認できるサイトはないでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 08:50

蓮舫はデジタル脳なのです。

0と1の二値しか認識できないのです。デジタル脳には0と1の間にも無数の数字が存在することを理解できないのです。かわいそうな人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Aさん : 〇が拒否された事例がありました。
Bさん : 〇が拒否されなかった事例がありました。 故にAさんの発言は虚偽です。

Bさんの思考に誤りがあります。 論理矛盾です。 今回の蓮舫さんの発言が左記論理矛盾なのではないか? と疑っている訳です。

お礼日時:2020/10/18 07:54

「進学事例があった」だけでは「拒絶された」の否定にはなりませんから、「発言は誤りだったことが確認できた」という内容はフェイクニュースですね。



しかしそんなことよりも私が問題だと思うのは、「自分の意見に反する記事のみに対して『フェイクニュースであること』を必死で探そうとする」と言うその態度そのものです。
「フェイクニュースを憎む」のであれば、その内容は関係ないではないか。どんな主張の記事だろうが平等に探すべきだろう。自分の意見と異なる主張に対してのみフェイクニュースであることを強調して、自分の意見に近い主張に対しては疑うこともしないと言うのは、それこそ大きな意味でのフェイクニュースを誘ってるようなもんやん。
そういうこすいやり方は大嫌いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健全な情報伝達を捻じ曲げようとしてますね。 ちょっと酷いです。 蓮舫さんが引用したBuzzFeedの報道姿勢のことです。

学術会議が行った「北大への圧力(下記リンク)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f251fd5b9320d …

もフェイクということにされています。

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/gakujutuka …


実際には学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ」という事実が確認されなかっただけです。 「圧力」があったことを発言者(北大 奈良林名誉教授)は撤回していません。 にも関わらず、問題の本質である「研究が圧力によって辞退させられた」が虚偽であるかのように報道しています。 悪質です。

実は、この問題は当時結構話題になりました。 学会内でですが(私は出入りしていました)。 証言できる人を何人も知っています。

ところで、桜井氏の発言意図を確認したいです。 どこかで、発言の全容を確認できるものはないでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 08:43

そうですね。


この方(蓮舫氏)は、いつもです。
フェイクな存在なのはこの方です。

日本の経済と国家予算を否定
し続けてきた張本人ですから。


受験拒否がひとつでもあれば、真実です。
世界の動向を客観的に見ずに、
それこそ朽ちかけた権威にしがみつく、
老害ばかりの情報が目につきます。

それこそ学問の自由を
束縛しているのは、
どこの誰なんですか?
ってことです。

進学できた事例、あって当然です。
進学を拒否された事例がひとつもない
とは、言及していません。
マスコミと同様、印象操作とデマを
流しているに過ぎませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>受験拒否がひとつでもあれば、真実です。
 ⇒ 桜井氏の発言が
イ)すべての「防衛大卒業生」が拒絶対象である。
ロ)現在に至るまで例外なく拒絶されている。

の論旨であれば、蓮舫さんの指摘である「進学事例があった。 故に桜井氏の発言は虚偽である」は成立しますね。

そんな発言するとも思えないし、逆に「防衛大卒業」という理由で「受験拒否」の事例が一つでもあれば大問題です。 「学問の自由を束縛しているのは、どこの誰なんですか?」ということですね。

蓮舫さんがって、ちょっと気の毒な頭脳なところがあります。 しかし、一般人の印象を誘導するには、こういう勘違いを広めるのも有効な手段なのですね。

お礼日時:2020/10/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!