ボルボC70カブリオレの納車待ちですが、試乗した際オープンカーによくある剛性の低さを(ハンドルのプルプル感等)強く感じました。どこかのHPでサイドシルに発泡ウレタンを充填すると、剛性が見違えるとありました。どこのショップで作業してくれるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。またその他オープンカーの剛性を強化できる方法、ショップをご存知の方がいらっしゃればなにとぞご一報ください。お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ショップ等の情報は持ち合わせていないので、あくまでも御参考情報としまして・・・・。



>試乗した際オープンカーによくある剛性の低さを
>(ハンドルのプルプル感等)強く感じました。

・・・・との事ですが、ハンドルのプルプル振動は以下の4種類が考えられます。

1.スカットルシェイク
 ダッシュロワ(ペダル奥の壁)~ダッシュアッパ(ダッシュボード裏の壁)の振動です(この2箇所の板を総称して『スカットル』と言います)。
 これはスカットルとゆぅ板の面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

2.フロアシェイク
 特に前席フロアパネルの面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

3.コラム共振
 ステアリングのシャフト(コラムシャフトと言います)はスカットルに結合されて空間内での位置が拘束されているワケですが、この拘束剛性が低いとコラムシャフト全体がワナワナと振動し、いつまでたっても減衰しません。

4.シミー或いはホイールファイト
 これはステアリングホイールの周方向(ハンドルが回転する方向)の振動です。

・・・・以上ですが、操舵系に発生する異常振動は、これらの振動の連成により発生している場合がほとんどで、1項目の対策だけでは改善しきれません(例えば、実験によりフロア振動の発生が認められたとしましても、(1)振動周波数の特定(2)加振源の特定(3)他の部位への影響の検証、の手順が必要で、1箇所の剛性を上げただけでは他の部位の振動が大きくなってしまう事もあります)。

 さて、発泡剤充填による車体剛性UPを御計画の様ですが、上記のどれもシャシの捩れ剛性とはあまり関係がありません。
 特に3.は特定部品の剛性及びその取付剛性にだけ関係している話、4.はサスペンション~操舵系自体の剛性の話なので(注:タワーバーなどもシャシ剛性をあげるデバイスで、サスペンション自体の剛性を上げる部品ではありません)、シャシ剛性UPはこれらの振動には、直接的にはほとんど効果がないでしょう。

 車両の異常振動は、シャシの捩れ剛性さえ上げれば全て解決するワケではありません。発泡剤充填はシャシ全体の捩れや曲げ剛性UPにはかなり効果的ですが、それで御質問の異常振動が消失または改善するかどぅか?は、御指摘の異常振動の種類が解析されていない以上未知数である、と言わざるを得ないところです。

 尚、蛇足ながら・・・・閉断面に発泡剤を充填すると、その部位は外力によって変形し難くなります。これがナニを意味するか?と申しますと、衝突時の車体変形モードが変わる可能性が高い、とゆぅ事です。
 ご存知の様に、現在のクルマは衝突時に積極的に車体が変形し、それによって乗員にかかる衝撃(減速G)を和らげる設計となっています(全く変形しない戦車の様なクルマは、現代の理論では危険な設計となります)。
 ボルボ、とゆぅと一時期メルセデスとの衝突安全技術に関する協調体制も公表され、世界屈指の衝突安全性を誇るメーカーと言えます。
 理論・検証が希薄で、どちらかとゆぅと直感的な車体剛性UP対策を施し、結果、業界で頂点に君臨する衝突安全性能をスポイルしてしまうのではないか、とそちらの方がちょっと気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きまして、有難うございます。ディーラーに相談してもオープンカーだからしょうがない。の一言で終わっています。もしよろしければ対処法をアドバイスいただけないでしょうか?原因を解析してもらえるショップや、その対処、その他相談にのっていただけるトコロ等々、お分かりになる範囲で結構です、お手数かとは思いますが宜しくアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2001/08/17 08:26

最近では発砲ウレタンの充填をしてくれるショップも増えてきているようです。


近くにあるスポーツ系の車を取り扱うチューニングショップに相談してみたら
如何でしょうか? 雑誌で見つけたのですが、「カーレックス」という各地に
11店舗ほどあるショップを見つけたので下記URLを参考にしてみては如何で
しょうか? 余談ですが、私の住んでいる近所にあるカーショップではこの
お店より料金設定がやや低いと思います。しかし作業の良し悪しまではちょっ
とわかりません。(無責任な回答でごめんなさい)
また、オープンカーの剛性UPの方法ですが...ストラットタワーバーや
ロールバー(これは見た目等にもちょっと問題ありですが)などによる方法も
あると思います。ボルボ用となると製品としてあるかはちょっとわかりません。
ちょっと中途半端な感じになってしまいましたが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.carrex.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご連絡いただきまして、有難うございます。
一度近くのショップに行って、色々相談してみようと
思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:55

自分で作業できるようです。


参考URLに、そのためのキットがのっていました。

参考URL:http://www.huckleborn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡を頂きまして、有難うございます。
ショップに問い合わせをしてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Qカブリオレ・オープンカーの定義

昔からのもやもやを解消してください。
屋根の無い車なんですが、オープンカーとカブリオレの違いが分りません。
自分の勝手な解釈では、2人乗りならオープンカー、4人乗りならカブリオレだと思い込んでいましたがどうも違う気がします…

マスタングなんかだと4人乗りでオープンカーと謳ってますし、ビートルなんかは4人乗りでカブリオレと呼んでます。

4人乗りで背が高めのオープンカーはカブリオレという事になるのでしょうか???

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

オープンカーとは文字通り、説明の余地がないとして、

コバーチブルはその名のとおりオープンスタイルとクローズドスタイルをコンバート(変形)させられる車。

オープンカーのうち、
ロードスターは屋根のない状態が正装(?)の車。
カブリオレは屋根のある状態が正装(?)の車かなと思ってます。

また昔、どこかでクーペベースならコンバーチブルと呼ばれて、ハッチバックやセダンベースならカブリオレと呼ばれると聞いた事があります。(もっともこの定義だと例外だらけですが。)

Q中島みゆきの『ファイト!』は実体験?

中島みゆきさんの『ファイト!』という曲はとても壮絶な歌詞です。
コレは、中島さん本人の実体験から来て書かれたものなのですか?
それとも他人の体験?想像?
過去のインタビューで本人が語っていた…などの情報、ぜひお寄せ下さい。

Aベストアンサー

確か、オールナイトニッポンをやってた時に
寄せられたハガキをもとに書いたものだったと・・・

Qケース剛性?

初歩的な質問で恐縮なんですが、ケース剛性って一体なんですか?タイヤのことということしか分からないんですが、これが高い、あるいは低いとどういうことになるのかなども教えていただけたらうれしいのですが…。

Aベストアンサー

下記サイトがタイヤ構造について詳しく書いています。

参考URL:http://page.freett.com/heartmax/tire/kouzou/kouzou3.htm

Q中島みゆき ファイト! 歌詞

中島みゆき ファイト! 歌詞


ガキのくせにと頬を打たれ少年たちの目が年をとる
・・・ってどういう意味ですか?
いまいちよく状況がつかめません;
読解力がないんです(T△T)
誰か教えてください。

Aベストアンサー

あの時代は学生達が親、教師を含む大人たちから平気で
殴られた時代です。また、その少し前は学生運動の盛んな
時代でもありました。子供の頃はいい意味で視野の狭さが
災いし、純粋に物事の善し悪しをジャッジする心があり、
大人や社会の矛盾に対して正義をぶつける事が出来ました。

その若者達も時と共に視野が広がり、しがらみや建前、
社会の複雑に絡み合った利害関係に、答えを見失い、
気付けば当時自分達に張り手をくらわせた大人たちと
同じ目の色をしている、ということでしょう。

ただ、いくらどんなに世の中が複雑に絡み合おうとも、
本質的な善悪に変わりは無く、必至になって矛盾に正義
をぶつけられたあの頃がいとおしく、切なく・・・

そんな無常と、人の心を歌った歌詞ではないでしょうか。

Qセンチュリーのホィールサイズをご存知の方

 トヨタセンチュリーVG40に履いてるスタッドレスを脱ぎたくてあと2本純正ホィールを用意しなくてはなりませんが、トヨタ純正ホィールでもハブ径とオフセットが違うようなので迂闊にオークションに入札できません。
 詳しい方でハブ径とオフセットまでわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式が分からないので、なんとも言えませんが、
S62,9当時は、タイヤサイズが、205/70R14で、5 1/2-Jx14
のスチールホイールでした。ハブ穴径67ミリ、オフセット27ミリです。
’92,12に変更があり、タイヤサイズが、215/65R15で15X6 1/2JJサイズの、アルミホイールに、なったようです。オフセットは、15ミリです。トヨタの新型車解説書で、調べてみました。これ以降の改良は、無いと、
思います。ハブ径の変更も、無いと、思います。

Q中島みゆきさんの「ファイト!」

中島みゆきさんの「ファイト!」という曲を最近知り、感動してよく聞
いているのですが、時代のズレからか、歌詞の内容、特に3番の歌詞が
どういう状況なのか分かりません。
ニュアンスとしては『主人公が東京に行こうとして、でも近所の人には
反対された。お前が出てくのなら、お前の家族もこの地では住めんよう
にしてやるとすら言われ、主人公は切符をうっかり燃やしたことにして
東京行きを断念した』ということなのでしょうか。
ですが、分からないのは
(1)どうして、近所の人はこうまで主人公が東京を行くのを嫌ったの
か(昔は東京へ行くことが禁忌だった?)
(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?

推測でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)どうして、近所の人は主人公が東京を行くのを嫌ったのか
★若者が都会へ行ってしまい地元が寂れるという現象が
ひどく進行した土地ではそういう状況があるんですよ。

(2)最後の行にでてくる、切符のもらい主は誰か?
★ファイトと励まされている主人公たちの一人です。
そのエピソードでは、同じ立場の若者が二人いて、
ふたりのうちいずれかひとりだけは上京を許されるという
設定なのです。

Qバッテリー用インジケータってご存知ですか?

バッテリー用インジケータという製品があることを初めて知りました。
あまり車を運転しないのでよくバッテリー上がりを起こしていたのですが、今回こちらで相談させていただき充電器を使うことにしました。

ただ、充電のタイミングをチェックするのが面倒だな・・・、と思っていたらこういうものがあるのを偶然知ったというわけです。
しかし、ネット検索しても下記のもの以外には見つけられませんでした。
http://www.dyden.co.jp/seihin_annai/sangyo_kiki/3201/320102.html
実際に効果が期待できるものなのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

また、楽天やヤフーのショップでも見つけれなかったのですが、どこで販売しているかもご存知でしたら合わせてお願いいたします。
 

Aベストアンサー

これ、バッテリーには最初から付いています。
だから後付け製品が無いんです。

最低限の目安にしかなりませんよ。
インジケーターの結果がOKでも上がりましたので。

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Qねこバスカーをご存知ないですか?

2ヶ月くらい前に、
愛知県の豊川市内で

"ねこバス"

にデコレーションされてる乗用車が、トラックに乗せられ運ばれるのを見ました。

ふかふかっぽくて、かなり正確に作られていたので、どこかの企業が発注したものかとも思うんですが情報がありません。
今あの車はどこにあるのかどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

 YAHOO!で「ねこバス 車」と入力して検索してみたところ、ねこバスに似た車がイベントなどで走っている説明をするサイトがいろいろと見つかります。
 質問者さんはその中の1台を見たのではないでしょうか。
 「ねこバス」は車なので整備をしたりしないといけないし故障もするはずなのでトラックへ乗せて整備工場へ運んだりすることもあると思います。

 私が見つけた「ねこバス」に関するURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100614/

http://matome.naver.jp/odai/2127520895693255401/2127537884095924203

 余談かもしれませんが、「ねこバス」以外に「いぬバス」もあるようです。
http://gigazine.net/news/20101013_shaggy_cars/

 YouTubeで「ねこバス」を検索してみると実際に乗れるものもあるようでした。(動画を添付しておきます)

http://www.youtube.com/watch?v=FugXjaTP5iI

 YAHOO!で「ねこバス 車」と入力して検索してみたところ、ねこバスに似た車がイベントなどで走っている説明をするサイトがいろいろと見つかります。
 質問者さんはその中の1台を見たのではないでしょうか。
 「ねこバス」は車なので整備をしたりしないといけないし故障もするはずなのでトラックへ乗せて整備工場へ運んだりすることもあると思います。

 私が見つけた「ねこバス」に関するURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100614/

http://matome.naver.jp/o...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報