最新閲覧日:

ボルボC70カブリオレの納車待ちですが、試乗した際オープンカーによくある剛性の低さを(ハンドルのプルプル感等)強く感じました。どこかのHPでサイドシルに発泡ウレタンを充填すると、剛性が見違えるとありました。どこのショップで作業してくれるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。またその他オープンカーの剛性を強化できる方法、ショップをご存知の方がいらっしゃればなにとぞご一報ください。お待ちしております。

A 回答 (3件)

 ショップ等の情報は持ち合わせていないので、あくまでも御参考情報としまして・・・・。



>試乗した際オープンカーによくある剛性の低さを
>(ハンドルのプルプル感等)強く感じました。

・・・・との事ですが、ハンドルのプルプル振動は以下の4種類が考えられます。

1.スカットルシェイク
 ダッシュロワ(ペダル奥の壁)~ダッシュアッパ(ダッシュボード裏の壁)の振動です(この2箇所の板を総称して『スカットル』と言います)。
 これはスカットルとゆぅ板の面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

2.フロアシェイク
 特に前席フロアパネルの面剛性や保持剛性の低さから発生するタワタワ振動です。

3.コラム共振
 ステアリングのシャフト(コラムシャフトと言います)はスカットルに結合されて空間内での位置が拘束されているワケですが、この拘束剛性が低いとコラムシャフト全体がワナワナと振動し、いつまでたっても減衰しません。

4.シミー或いはホイールファイト
 これはステアリングホイールの周方向(ハンドルが回転する方向)の振動です。

・・・・以上ですが、操舵系に発生する異常振動は、これらの振動の連成により発生している場合がほとんどで、1項目の対策だけでは改善しきれません(例えば、実験によりフロア振動の発生が認められたとしましても、(1)振動周波数の特定(2)加振源の特定(3)他の部位への影響の検証、の手順が必要で、1箇所の剛性を上げただけでは他の部位の振動が大きくなってしまう事もあります)。

 さて、発泡剤充填による車体剛性UPを御計画の様ですが、上記のどれもシャシの捩れ剛性とはあまり関係がありません。
 特に3.は特定部品の剛性及びその取付剛性にだけ関係している話、4.はサスペンション~操舵系自体の剛性の話なので(注:タワーバーなどもシャシ剛性をあげるデバイスで、サスペンション自体の剛性を上げる部品ではありません)、シャシ剛性UPはこれらの振動には、直接的にはほとんど効果がないでしょう。

 車両の異常振動は、シャシの捩れ剛性さえ上げれば全て解決するワケではありません。発泡剤充填はシャシ全体の捩れや曲げ剛性UPにはかなり効果的ですが、それで御質問の異常振動が消失または改善するかどぅか?は、御指摘の異常振動の種類が解析されていない以上未知数である、と言わざるを得ないところです。

 尚、蛇足ながら・・・・閉断面に発泡剤を充填すると、その部位は外力によって変形し難くなります。これがナニを意味するか?と申しますと、衝突時の車体変形モードが変わる可能性が高い、とゆぅ事です。
 ご存知の様に、現在のクルマは衝突時に積極的に車体が変形し、それによって乗員にかかる衝撃(減速G)を和らげる設計となっています(全く変形しない戦車の様なクルマは、現代の理論では危険な設計となります)。
 ボルボ、とゆぅと一時期メルセデスとの衝突安全技術に関する協調体制も公表され、世界屈指の衝突安全性を誇るメーカーと言えます。
 理論・検証が希薄で、どちらかとゆぅと直感的な車体剛性UP対策を施し、結果、業界で頂点に君臨する衝突安全性能をスポイルしてしまうのではないか、とそちらの方がちょっと気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスを頂きまして、有難うございます。ディーラーに相談してもオープンカーだからしょうがない。の一言で終わっています。もしよろしければ対処法をアドバイスいただけないでしょうか?原因を解析してもらえるショップや、その対処、その他相談にのっていただけるトコロ等々、お分かりになる範囲で結構です、お手数かとは思いますが宜しくアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2001/08/17 08:26

最近では発砲ウレタンの充填をしてくれるショップも増えてきているようです。


近くにあるスポーツ系の車を取り扱うチューニングショップに相談してみたら
如何でしょうか? 雑誌で見つけたのですが、「カーレックス」という各地に
11店舗ほどあるショップを見つけたので下記URLを参考にしてみては如何で
しょうか? 余談ですが、私の住んでいる近所にあるカーショップではこの
お店より料金設定がやや低いと思います。しかし作業の良し悪しまではちょっ
とわかりません。(無責任な回答でごめんなさい)
また、オープンカーの剛性UPの方法ですが...ストラットタワーバーや
ロールバー(これは見た目等にもちょっと問題ありですが)などによる方法も
あると思います。ボルボ用となると製品としてあるかはちょっとわかりません。
ちょっと中途半端な感じになってしまいましたが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.carrex.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご連絡いただきまして、有難うございます。
一度近くのショップに行って、色々相談してみようと
思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:55

自分で作業できるようです。


参考URLに、そのためのキットがのっていました。

参考URL:http://www.huckleborn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡を頂きまして、有難うございます。
ショップに問い合わせをしてみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/17 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報