アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に、わたしの行動・発言で嫌なところがあり、このまま付き合っていていいのか不安だと言われました。

すみません、ショックを受けており文章がめちゃくちゃかもしれませんが、読んで率直なご意見を頂ければと思っています。

彼41歳、私33歳で遠距離恋愛をしています。
結婚も視野に入れ、お互いの両親とも会っています。

基本的にとても気が合い、毎日ラインやビデオ通話はしています。
遠距離ですが、月に1回は会っています。
よく話しよく笑い、周りからは仲がいいねといわれることもあります。

ですが、最近会うたびに喧嘩(というか一方的に彼がわたしの行動や発言に腹を立てる、という構図です)をするようになってしまいました…

そして、今日も喧嘩をしてしまったのですが、そのときに、○○(わたし)とのことは真剣に考えているが、嫌なところがあり、本当に一緒にいていいのか迷っていると言われてしまいました…。。

その嫌なところというのが、

・スーパーで一緒に買い物をしているときにあれ食べたい、これ食べたい、これ美味しそう、あれ欲しい、と口にすること
・(わたしは食べることが好きなのですが)がめついところ
・何度注意しても直らないところ
・言うことを聞かないところ(一度、耳鼻科から帰った後にすぐシャワーを浴びるように言われていましたが、手洗いうがいだけ済ませ服を全部脱いでからサラダを作っていたことがありました。)
・家で一緒に映画を観ているときに他のこと(ストレッチ、スクワットを)をすること。
・総じて落ち着きがないところ

等です。
そして、話の流れで、前に注意されたことをわたしが覚えていなくて、もう本当にガッカリして疲れた…と言われてしまいました。

彼は仕事でやりたいことがあり、これからもそれに向けて一直線にやっていきたいから、正直付き合っている人や結婚する人には、煩わしい思いをさせられたくないのだそうです。
そういった意味で、こんなにも高頻度で頭にくることがあるとこのままでいいのか不安になるそうです。

わたし自身は、彼の心配性で神経質で細かい性格、自分のおおざっぱで楽天的な性格の違いを認識しているので、彼に対して頭にくることもありますが、あまり気に止めていません。
その違いもひっくるめて彼のことを好きだなと思っています。

彼がわたしに対して怒っていることも、正直、そんなことで…と思っているところがありますが、嫌な思いをさせたこと自体に対しては謝るようにしていますし、同じ思いをさせたくないので繰り返さないように努力しています。決してやらされているわけではなく、そうしたいと思っているからです。
ですが、きっとこういったわたしの態度も余計に彼を怒らせているんだと思います。
そんなことで…と思っていることは彼には言えません。言ったら、そんな人とはやっていけないと振られると思います。

今回の喧嘩は、別れにつながるかもしれません。彼に、もうがんばらなくていいかなと思っちゃったと言われ、そんなに我慢させてたの?がんばって付き合わせてるの?と悲しくなり、無理させたくない旨は伝えました。

わたしは彼のことが好きなので別れたくなく、よくないとは思いつつ何度も謝りましたが、「謝られても仕方がない、自分もこんな風に言って○○のこと変えたいと思わないし、いいところを潰してしまうのかもしれないし、俺じゃない人と付き合った方が幸せなんじゃないかと思ってしまう」と言われてしまいました。

別れたくありませんが、別れた方がお互いのためかなと思う気持ちもあり、気持ちの整理ができないでいます。
ぜひ、わたしたちの状況をお読みいただいたみなさんの率直なご意見やご感想を頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

読んでいて思った事。

。。

41にもなって、恋人の言動を気にし過ぎて「気持ち悪い」
そんな貴女にばかり変化を望んで、自分が変る努力はしないくせに、笑って見てる事もでき無い「懐の浅い小さい男」
現在、独身なのは納得できる、最悪のスペックですよね!www
ってのが、彼に対しての印象

貴女の印象は。。。
今まで過ごした上っ面の幸せが、別れなければ続くと思ってる「夢見る○○」
現実を見ないから、有り得ない男に依存して、自分を保とうとしてる「可哀相な粘着女予備軍」
まぁ、、、 メンヘラって奴です。

自分が思うのは、、、
向こう側から宣言されて、ラッキーだったんじゃないの?
他人が感じた「気持ち悪い」「懐の浅い小さい男」と一つ屋根の下に住んでしまったら、小さな事までグズグズ言うのは想像出来るし、相手の親も同じかそれ以上だと思うよ。
普通は活発な貴女が我慢する生活を強いられて、それを死ぬまで続けられンでしょ?

33歳に女性は昔と違って、まだまだ若いンだし魅力的だと思います。
焦らなくても大丈夫ですよ。
さっきも言ったけど「相手の不義理で別れてラッキー!」だと思って「次の出会いヒャッハ~~~」ですよ。www
    • 0
この回答へのお礼

すごい…。完全に真実です。彼に関しても、わたしに関しても。。

彼はバツイチで、前回は4年付き合い結婚して2ヶ月で一方的に離婚を告げられたそうです。明確な理由が分からず大変つらい思いをしたと相手を悪く言っていましたが、たぶんそういうことなんだろうと思います。

彼は、価値観の多様性を認めようとせず、それを冷静に指摘しても、ビックリするくらい理解してもらえません。

一方で合理的な考え方は凄まじく、仕事がめちゃくちゃできる人なので、自分の考え方以外正しいものはないと思っているんだと思います。

ご両親はすばらしい方々で、冷静に息子の未熟さを心配していました。それ故に、わたしのことも初めに心配してくださっていたのを思い出しました。。。

わたしもそうですね、楽しかった思い出を反芻して、間違いなく相手に依存しています。わたしの印象で言っていただいたことが本当にその通りで、耳が痛いです。。本当に反省すべきはそこですね。成長しなければなりません。。

的確に、かつ暖かく激励し、前を向く気持ちにさせてくださり本当に本当に感謝しております。ありがとうございます!

こんばんは。

大好きな彼氏さんの言葉はショックでしたね。

お悩みを読ませてもらって、彼氏さんはあなたの良い所は分かってらっしゃるようなのに、それでもつい怒ってしまう自分が嫌で許せなくて離れたいのかなと感じました。

あなたの落ち着きの無い所、夫と似ています。こんなこと書いて本当に申し訳ありませんが、私は夫の動きを見て「チッ、またやってる。」と心の中でいつも舌打ちしています。長年見慣れたからこれくらいですんでいるのです。
結婚して一緒に暮らし始めた時は病気なのかと驚きましたが、夫は動きながらイライラして暴言吐いていたので、私は何も言えませんでした。
あなたはおおらかで夫とは性格が正反対なので、そこは本当に良かったと心から思います。

あなたの良さを自分のせいで失なわせたくない彼氏さんとは、いったんお別れにした方がいいかもしれませんね。別れた後に改めてあなたが必要だと感じたならば、戻って来られるでしょう。
どうなるかは分かりませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

傷ついた心に、優しく暖かく共感してくださり、本当に楽になりました。見ず知らずのわたしに、こんなに親身になってアドバイスいただけてとても感謝しております。ありがとうございます。

ご主人のお話、全然申し訳なくないです。むしろ、落ち着きのない相手をもつ方のご意見がとても貴重です。心のなかで舌打ち、ごめんなさい、少し笑ってしまいました。

でもそうやって受け入れてもらえて、ご主人は本当に幸せですね。羨ましいです。

はい。辛いですが、彼ももっと辛いと思うので、別れを告げられたら素直に受け入れようと思います。一度言ったら戻ってくるような人ではないので、これで終わりを覚悟しています。本当にありがとうございました。

そんなに合わないとお互いが思うのであれば、ダラダラ付き合いを続けないほうが良いと思います。

長くなれば情でなかなか別れきれなくなると思います。
もし結婚すれば、なおさら長い時間を共にするので喧嘩しお互い嫌な思いもするかと思います。最悪、結婚しても離婚してしまうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

その通りですね。悩んでいるとこのようなシンプルなことが分からなくなるので、ズバリ言っていただいて感謝しております。