システムメンテナンスのお知らせ

大学三年生の進路相談です。
今までやってきた事が全て無駄に思え、未来に希望を感じられません…
私は一浪し、三流大学の政治学科に入学しました。
しかし、遊ぶことはせず、哲学や思想、政治の勉強に明け暮れてきました。(やってて面白かったので)
おかげで三年間で新書や古典を100冊読むことが出来ました。
しかし、最近何人かの幼なじみと再開したり、就活に直面して、「もしかしたら私は象牙の塔に引きこもろうとしてただけなのかもしれない…」と強く感じさせられました。
幼なじみ達の世界は私とは全く別世界でした…
就活では私の勉強はあんまり役に立たなそうです…
二年の頃から、「象牙の塔」への不安があったので、短期留学をしたり、議員インターンをやったり、イベントを立ち上げたりと自分なりに塔を下りてはみたのですが、徒労に終わったような気がして…
三流大ですから、院に行って研究職というのは、昨今のポスドクなどを見る限り、あまり現実的ではないと感じます…
実は何故かこの後一留して留学に行く予定で、なんだか自分は「費用対効果がない人間」なんだなぁと感じます。それもこれも全ては私の自己責任ではありますが…
そんな訳で現在まっっったくやる気が起きず、就活も勉強も最低の最低限しかやっていません。恐らく人生で最も何もやっていない時季です。やってることは大学の課題を最低限こなすくらいです。大好きな本も読むペースが落ちてしまいました…何だか本や大学が信用できなくなってしまいました…
私はどうすればいいでしょうか?…
ご回答、激励などよろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (4件)

僕自身は、法律学科でしたのでやってたことはあなたと似てるかもです。

大学はあなたから言うと1流大になるのでしょうか。

しかし大学レベルの勉強では、司法試験合格するには圧倒的に時間がたりませんし(そもそも空き時間で哲学書を読むのは趣味であり、勉強じゃない)、
僕のように就職する場合は「教養」ではあるけど、そんなに役には立たないですね。
皆そんなもんでしょ、て話です。特に文系は。

ただあなたがやったことは効果的と思いますよー
時代は違いますが、友人で議員インターンした友人は、就職でめちゃめちゃいいとこに行きました。

あと友人含め、博士まで行った人、もう准教授なってる人は知ってますが、頭の良さは関係ないと思います(笑)
まず小さな世界なので、担当教官に気に入られるか、です。要するに奴隷ですね。ポスト持ってる教授の下に行けば可能性は広がるし、
ポストのない教授や、縮小化してる分野ならそりゃポスト薄いでしょう。その辺の政治力ですよね。
東北大で博士でた女性が未来を悲観して死にましたが、文化史かなんかやってたんでしょ?そりゃポストないわ。
看護とか、薬学、心理学とかは学部が増えてるんだから、当然ポストも増えます。そう言うのやってれば可能性広がるはず。そう言う「賢さ」はいるよね。

加えて、同じことを淡々と繰り返せる人が向いてると思います。1つの研究を毎週、数十時間、ずーーーとやるわけですよ。ああ言うの見てると、「よくやるなあ」と感じます。オタクと言うか。あれは賢いてのとは違う気がします。
今で言うと、菅総理はもう学術会議さんは相手にせず、どんどん他の仕事に移っていくはずです。忙しいですからね。
けど学術会議の教授方は根に持って、何十年もライフワークのように「あれは何だったのか?」「何が問題だったのか」言い続けると思います(もちろん税金で)。普通の人ならしんどいから「もう適当にやめようや」となると思う。そうせずに毎日同じことを繰り返し調べていく。それが楽しくてしょうがない。みたいな人がいいと思う。
だからこれはたぶん向き不向きですね。

あなたなりに、好きにやったらいいんじゃないですかね?
僕は流されて就活をして、銀行は嫌だなあ、エンジニアは無理だし、と消去法ですよ。
まさか東京の私立出てフリーターなるわけにもいかず、とりあえず東京いたいな、マスコミか商社かメーカーあたりを順に受けるか、ぐらいのノリで受けてましたよ。
それで「とりあえず受けて受かったとこいこ」でしたよ。意外とうまく行ったし、友人も大なり小なりそんな感じです。

何年か知らないけど、留年して今更海外にいくとか、あなたのコスパは悪いですよw
別にいいじゃないですか?
それがあなただし。別に今までの人生で最高も最悪でもなかったように、
海外でコロナにかかろうが、留学したのに中小しか受からなろうが最高でもないように、最低でもないと思います。
めちゃくちゃうまく行って、ゴールドマンサックス入れるかもしれないし。
けど入ったらめちゃくちゃ鬱なって死ぬかもしれないし。
そう言う最高とか最低とかて「気の持ちよう」じゃないですかね。
当たり前だと思うんですけど。

友人がそんなに良く見えるなら、友人をそっくりそのまま「コピペ」したらいい。それが楽しいとは思えませんけどね。

先のことなんてわからないので、自分なりにある程度ルールやスケジュール組んだら、あとはやるだけですね。
周りと比較してどうこう悩めるのも若いうちだけですよ。

あと10年もしたら、ボーナスとか、子供の学区とか、そのためにマンション買うかどうかとか(これで離婚原因になるぐらい揉めたりするし・・・)しょうもないことに気を揉むし、他人に構う暇なんか0になる。
他社に行った友人なんて違う惑星の住人みたいなもんです。話も、へー、て興味なく聞いてたりしますよ。
悩みとかも太ったとか、節句スレすかもとか、そんなしょうもないことばかりです。
それはそれで楽しいですけど。
だから「今しか経験できない」とばかりに大いに楽しんだらいいと思う。

コスパはちょっとは考えなよ。
留学してフリーターなら親泣くからね。
興味ないならいいけど、恋愛しないとかももったいないし。
    • 2

ひょっとして、働くことが怖いのですか。

不安に対する行動として、留学とか議員インターンとか、労働とは距離を置きながら自分の鎧を身に付けようとしているように感じました。

象牙の塔を降りているようで、どこか降り切れていない印象を受けます。

労働と距離を置きたい人が何の因果か就活をやらされているのであれば、そりゃストレスマッハでしょうね。

どうして働くのかについて、自問自答してみてはどうですか。

心の何処かで働くことを蔑視している可能性もあります。

そもそも私は何で就活しなきゃいけないんだっけ? そもそも働くってなんだっけ?というところを明確にしてみたらいいのではないかと感じました。
    • 1

目的無く生活してきたから、

「家族や学校から【与えられる】側」から
「自ら【要求する】側」になったときの
【不安を感じている】だけ。

まずは、これからの目的を決めましょう。
そしてその目的を達成するための目標を立てましょう。
みーんな、そうやっているんだよ。
楽しくやっている連中も「楽しく生活する」ことを【目的】にしているんだ。
そのために色々なことを「体験する」という【目標】を立てている。
意識してやっているかは別としてね。
    • 1

まだ始まってもいないよ!これから!費用対効果は、今からすり寄せ40歳ぐらいに出てくるように持って行こう!今やらなきゃいくないことに

しぼり、がんばれ!
    • 1