プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

APサーバーは具体的にはアプリのデータを置く場所ですか?
具体的に何をつなぐのか、何を入れるのか知りたいです。

やりたいことは、 Windows form application でDB操作です。パソコンは複数台必要ですか?仮装マシンでも作るメリットはありますか?

今、PostgreSQLで localにDB構築しLAN内の外部端末から操作しています。セキュリティやリスクヘッジのためにAPサーバーにすることを知りましたが、実際にはどのように始めればいいのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人的なイメージですけど、APサーバは、アプリを動かすためのエンジン部みたいな役割だと思います。

Webサーバと自分が作るWebアプリプログラムとの間に位置するプログラムって感じだと思います。

個人レベルや小規模の利用で、負荷が大きくなりのであれば、Webサーバ、APサーバ、DBサーバをすべて1台のサーバで運用することも可能です。
でも、多数のユーザが同時アクセスするなら、それぞれのサーバを別のコンピュータに割り当てたり、それぞれのサーバを複数台で構成するケースもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アプリを動かすための専用機だからエンジン部ですね。ありがとうございます。
アクセスする人数が5〜6人ならば一台のPCでも十分でしょうか?
PCのスペックなどによるのでしょうけれど、目安はありますでしょうか?

>>アクセスする人数が5〜6人ならば一台のPCでも十分でしょうか?

1台のPCでスペックが低い場合、常に5,6人が長くアクセスするなら足りなくなるかもしれない。
でも、5,6人がアクセスするとしても、同時にアクセスするのが1人か2人であれば足りるかもしれません。
また、アプリの作り方とか、1つの処理が重いか軽いか?などにも左右されると思いますので、十分かどうかの判断は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使用するPCは1TB参考にさせていただきます。ありがとうございました。

基本的にアプリケーションを置く場所です。

ただ、この業界は「こうでなければいけない」という型は少ないです。
今回気にされているセキュリティやリスクヘッジの目的が達成できるのであれば、最適な場所に配置すれば良いと思います。

APサーバとDBサーバ同じマシンの別仮想マシンに分けて置く環境は実際にもあります。

セキュリティの観点からすれば、DBにアクセスする手段をAPサーバに持たせて、外部から直接DBを触れない仕組みにすれば良い思いますよ。
外部からブラウザなどを使用してアクセスしているのであれば、更にwebサーバなどを配置して入力を制限したりすれば、セキュリティが向上します。

機器故障のことを考えるならば、物理的に分けたり、上記の仮想環境をもう一つ用意して障害発生時に即切り替えられるようにしておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの故障の可能性を考えると、複数台が安心だと思いました。
分かりやすく書いていただき、ありがとうございました。より良い環境になるよう再度、調べてみようとおもいます。