ちょっと変わったマニアな作品が集結

教えて!!

数学の勉強の仕方が分かりません。
テストでもなかなか点数が上がらずなんなら下がってきてます。受験生なのに...どーすればいいでしょうか!?

A 回答 (4件)

成績を上げるというのは、わからなかった問題ができるようになること。

そんな時はワークや授業中にやった問題、過去のテスト問題などの
間違えた部分だけやり直したらいい。
それでできるようになれば、あなたの実力は上がったことになる。
繰り返していくと、必ず成績は上がるよ。
大丈夫、成績は上がるからね。
    • 1

数学はそれまでに習った内容が完璧に頭に入っていることが前提で新しい単元を学びます。

いい加減なまま進めたり曖昧で済ませてしまったところがあると、それが原因となって、あとで苦労することになります。
高校段階の数学がわからない原因が小学校の算数(分数や小数の取り扱い、割合や比の考え方、図形の基本性質など)の理解不足や習得不足であることも少なくありません。
薄っぺらいもので良いので小学校3~4年生の計算ドリルから始めてみるのが、かえって早道の場合も少なくありません。少なくとも、中学1年からの問題集やドリルからはやり直してみた方が良いと思います。
    • 1

今教わっている数学の先生に聞きなさい。

• 1

• 1