アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10分の4=0.4,5分の4=0.8です。分子が4で0.6にいちばん近い分数は⁈

A 回答 (6件)

4/○=0.6 とおいて


4/○=3/5   0.6を分数に直して、比例式にします
4:○=3:5   比例式は、内項の積と外項の積は等しいから   
3×○=4×5
3×○=20
○=20/3    20/3を帯分数にすると
○=6と2/3
6と2/3は7の方にちかいので、○が整数のとき○は7です。
4/7
    • good
    • 13

明らかに問題が不備。


「分母は整数とする」という条件がないので、答は、4/(20/3)
(分子は4、分母は20/3)
    • good
    • 1

ごめんね 分子が4でしたね


4/1(1分の4)=4÷1=4
4/2=4÷2=2
4/3=1.333
4/4=4÷4=1
4/5=4÷5=0.8
4/6=4÷6=0.666
4/7=4÷7=0.671
      0.6
4/8=4÷8=0.5
4÷9=0.444
どうやら分子が4のときは分母が大きくなればなるほど、小数に直した時の数字が小さくなるということが分かったので
4/7か4/8が0.6に近い分数となりそう
引き算して差をしらべて見ると
0.671-0.6=0.071
0.6-0.5=0.1で
0.071のほうが0.1より少ないから
0.671のほうが0.6に近いことがわかります
つまり 4/7が答え
    • good
    • 4

4/□=0.6両辺に□を掛けて


4=0.6x□両辺を0.6で割って
4÷0.6=□
40÷6=□
20÷3=□
4/□=4÷□=4÷(20÷3)=4÷(20x1/3)=4÷20/3=4/(20/3)
20/3に近い自然数は6,7
4/6=0.666666・・・0.6に0.066666・・・近い
4/7=0.571428・・・0.6に0.028571・・・近い
0.6に一番近い分数は4/7。
    • good
    • 0

7分の4

    • good
    • 2

分子÷分母を計算です


10分の4=分子÷分母=4÷10=0.4
同じように
5分の4=4÷5=0.4

では分子が4である分数を小さい順に調べてみましょう
1/4(4ぶんの1)=1÷4=0.25 (・・・0.6との差は0.35)
2/4=2÷4=0.5  (・・・0.6との差は0.1)
3/4=3÷4=0.75  (・・・0.6との差は0.15)
ということは答えはもうわかりますよね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!