プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と結婚を考えていたのですが、やたらと家事は半分!家事は半分!と言ってきます。
私自身母親に家事の面では甘えて生活はしてきたのでなかなかすぐにできないことの方が多いです。もちろんできる限りのことは頑張りたいと思っています。しかし厳密に半分なんて無理だしどこまでやっても不公平だと言ってくるような気がしてなりません。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

家事は半分でもいいです。

その代り「自分のやりたいようにやり、君の指図は受けない」ということと「家事に係る費用は家計費を自分で管理する」と言い切ってやってください。

日本女性は「家計は自分で握れる」と思っています。家計を握ると家事も権限が出ます。
たとえば洗濯で、質問者様が「外に干した方が気持ちいいのに」と思っても、妻が「共働きなんだから乾燥までやってくれるほうがいいでしょ」と、洗濯機を買うとき自分が使いやすいものを買ってしまうような事が起きるのです。

なので、日本の男性は「家事をやる」のではなく「妻が決めた家事のルールで、家事を手伝う」にしかならないのです。ご実家でもお母様が「家事を手伝って」と言って手伝ってきたでしょうが、文句ばっかりだったでしょ、つまり家事を「手伝う」というのは、自分のルールではできないのです。

だから「家事を折半する」なら「裁量権と家計権」を要求することをお勧めします。そして「私のルールで家事をする以上、文句を言うな」ということです「文句をいうなら自分でやれよ」ということでもあります。

とりあえず「家事を分担するのはよいが、やる以上君の指図は受けない」と宣言してみるのがいいでしょう。

ただ「できるの?」と言われると辛いですね(笑)
    • good
    • 0

彼女も働くなら、家事は当然半分です。



すぐに出来ないなら今からでも練習しましょう。
ていうか家事は出来ておいた方が良いですよ。彼女が倒れたり、産前~産後の時に彼女が使い物になるか分からないので、その時はあなた一人でやるようです。

不公平だと言われそうだと思う彼女なのですね。
対策としては、実際にやったお互いの家事を紙に書きだしてリスト化し、お互いの家事を比較してみるといいでしょう。

結婚したくないなら、それで構いません。
    • good
    • 2

例えば。

奥さんが専業主婦でも、家事は半分と主張してくるなら理不尽と思いますし、お子さんが生まれたら、転勤になり通勤往復4時間になったら…など、考え出したらキリがありません。

夫婦になったとしての状況詳細が分からないので、その「半分」発言が妥当なものなのかどうかを他人に聞いても余り意味はないように思いますが。

おそらく彼女がマイルールを押しつけてくるタイプなのではないかという不安を訴えている質問と解釈して回答します。

「あくまでも貴女の言う半分は、夫婦が同じ時間だけ外で働き、同じくらい稼いで、子どもがいない状況では…という事で良いんだよね?」と確認してみてはいかがでしょうか?

そこできちんとした受け答えができない彼女なら、質問者さんの不安は将来的中することでしょう。

先の見通しも根拠もなく、マイルールを押しつける人にならないようお互いに気をつけることは、結婚生活に限らず大切な事と思います。

生活に変化が起きた時に、その都度ルールの見直しをして、お互いが納得できるよう話し合って調整する事ができない人とは、家庭に限らず、うまく暮らしてはいけないと思います。

じっくりその「半分発言」の真意を聴く必要はあるかも知れません。柔軟な姿勢が見られたら、安心して結婚できるかと。そうだと良いですね。
    • good
    • 2

>大丈夫でしょうか?


誰にも判断できない不毛な質問です。
その人となりですから
なるようになるんじやないですか?

私なら分かったよ その代わり家庭経済の全て
も折半なと言ってやります。
    • good
    • 3

彼女が扶養家族で専業主婦ならそれはおかしいですが、共働きならば「家事は半分」当然です。


結婚して家事が半分までできず、彼女に指摘され叱られたなら、素直に謝り、教わりながらやり直せばよいですよ。最初から無理と決めつけるのは良くありません。家事ができる出来ないは慣れにすぎません。やっていれば必ず上達します。

プロの掃除人、プロの料理人、すべて男性の方が多いと思います。男は力が強い分、たいていのことをするのに有利なのです。
    • good
    • 0

無理なら結婚は、しなくても良いのです。


彼女が求めて居るのは、イーブンな生活です。
至極、真っ当な要求で、正当な、自己主張です。
半分の分担が無理なら、他の女性を当たりましょう。
    • good
    • 1

料理、食器洗い、洗濯、掃除、


このあたりの毎日ある家事で、
例えば彼女が料理と食器洗いをするなら、
洗濯、掃除は自分がやると
あらかじめそういう事にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!