会員登録で5000円分が当たります

隣の家が、3階建てに立て替えたために、2階建ての我が家の既存アンテナを移動しなければならなくなりました。そこで、これを機会に、4K・8Kのテレビに対応するアンテナに変えようと思います。既存のアンテナとアンテナコードを取り換えなければならないのでしょぅか? 地デジの既存アンテナのコードは、屋内まで引き込みのコンセント式になっています。衛星アンテナは、後付けで、窓側から別ラインでアンテナコードを引き込んでいます。
どのような工事になるのでしょうか? また費用は、どれくらいかかるのでしょうか? 地デジアンテナのコンセントは、3か所に設けてあり(テレビ3台)衛星アンテナも3台につなげています。ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

4K8Kといっても今のところBS/CSだけの話です。



BS/CSアンテナは4K8Kと謳っていれば対応しています。
同軸ケーブルですが、S-5CFB又は、S-4CFBと印刷してあれば家庭用としては問題ありません。ただ、S-5CFBの方が長く配線したり、分配したりるるのであればS-4CFBより減衰量が少ないので有利です。
衛星アンテナは後付けで別ラインで引き込んででいるとありますが、引き込んだ後、地デジと混合していないでしょうか? 混合しているとすれば、混合器も4K8K対応に交換しないと映らなくなるチャンネルが出てくる可能性があります。

4K8K対応の周波数は、既存の周波数より高い周波数を使用しています。
既存  ~2150MHz
4K8K ~3224MHz
混合器や壁についている直列ユニットが~3224MHzに対応していないと映らない可能性があるので確認されたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、細かく説明いただき、有り難うございました。

お礼日時:2020/10/19 13:53

8Kと4Kの一部を視聴するには、4K/8K用のアンテナが必要となる。


ケーブルは既存のものでもよい。
もし、アンテナをあげるなら、業者に委託すするのであれば業者に見積をとってください。

屋根にあげるだけですむのか、ベランダに設置だけなのかにより変わってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2020/10/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング