プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「学術会議が中国の千人計画に積極的に関与している。」
先の私の質問に対してこのような回答をした回答者が数名いました。しかし、これは根も葉もないデマ。
甘利氏がブログでその事を拡散して学術会議の任命拒否問題を曖昧にしようとしましたが、そもそもがデタラメな内容でしたので、いつの間にかそのブログを書き替えるはめになりました。
 日本の研究者にとって根本的な問題は、研究環境の劣悪さであり、それが研究者の海外流出につながり、その行き先の一つが中国だということです。
日本人研究者の海外流出の主原因は、海外における高度な研究環境と、日本国内における研究者の就職難があり、中国はその流出先の一つに過ぎない。そして、研究費の慢性的な不足や、翌年ゼロになる不安、不十分な研究環境、研究者の就職難がある。
それはまるで「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの」と言える気がする。

今回の問題は、菅総理が、学術会議の任命を拒否して、その拒否理由を述べない。しかもその問題を曖昧にするために、学術会議を悪者扱いにすることで、それを曖昧にしようとした。
更には、甘利のような人間が嘘のブログを書く。しかし、それが嘘の話であるために、ある程度効果を発揮したことを確かめると、いつの間にかそのブログを書き換えて無かったことにする。というまるで詐欺師のようなことをする。
私は安倍以前の自民党支持者です。しかし、安倍以降政治家に対しての信頼感が極端になくなりました。
今回の問題を踏まえ、皆さんはこんな自民党をどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

• be…の回答者のお礼に書くのをためらったが、とりあえず補足します。
    稀代の経済不況であるリーマンショックは世界を揺るがす経済問題。世界恐慌の恐れさえあった。更には東北大震災という歴史的震災が追い討ちをかけた。近年日本に毎年起こる自然災害とは規模がまるで違う。どんな頭をしてるとそんな考えに行き着くのか笑ってしまう。

• ネトウヨがわんさか湧き出て、言葉に窮すると相手を貶める言葉をはいて逃げ去る。いつものパターン。

• 2017年の学術会議の、あの軍事研究をやらないというのを問題にしている回答者がいたが、それを、よーく読んでみると、絶対にやるなということじゃなくて、個別大学の判断で慎重にやれということだから、個別の大学がやると決めりゃできるわけだよ。しっかり読めよと言いたい。勘違いも甚だしい。
    しかし、それにしても、今回のこの任命拒否は、政治は「剥けるんだよ、オレたちは」っていうふうに、そんな雰囲気も感じる。そうなると学会とか、いろんなところの研究機関が萎縮しちゃう可能性もある。そこが一番の問題なんだよ。
    更に言うなら、例えば(任命拒否を受けた東大教授の)加藤陽子さんみたいな一級の学者として認知がある人が、優秀な才能を、今回の騒動の中で消耗させて、それで潰してしまうとか。彼女が仕事できにくい環境になってしまう。などということがあってはならない。

• be ‥の回答のなかで訂正があります。
    官僚の人権と書いてありますが、官僚の人事権の誤りです。訂正してお詫びします。

A 回答 (21件中21~21件)

>菅総理が、その拒否理由を述べない

それ、本当に言ってもいいんですか?
あなたの熱弁が根底から覆されてしまう事になりますよ!!
    • 8
この回答へのお礼

そんな素晴らしいことなら既に言ってますよ