謎解き役の人が
・基本的にやる気無し(自分には関係ない、面倒ごとは嫌いのスタンス)
・自分を探偵とは思っていない(周りの人がみたら何かしらの才能がある)
・でも最終的には解決する(させられる)ことになる

こんな条件に合う登場人物がいるマンガで「これオススメ」ってものありますか?少年・少女向け、ジャンル等は何でもいいです。
内容はともかく探偵のイメージとして「金田一少年」「コナン」のような積極的探偵よりは「スパイラル」のようなしぶしぶ探偵っていう感じがいいかも(これぐらいしか探偵ものは読んだことがないです)。
ぜひ何かあれば教えてください!

A 回答 (6件)

「Q.E.D-証明終了」加藤 元浩

マガジンコミックス

本格推理漫画です。
お勧めです!!

主人公は、MITを卒業した天才(?)で、お人よしなヒロインに引き摺られながら推理をします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はマンガは友達のオススメを聞いて、小説は自分で探すという小説派なんですが、「Q.E.D.」のタイトルが付くコミックがあったとは!今まで教えてくれなかったマンガ友達を恨みそうです。ロジックの展開のにおいがしますね~。

こんばんは。

「黒鷺死体宅配便」山崎峰水(画)/大塚英志(作)は御存知でしょうか?
特殊能力を持った人たちが、死体の声を聞いて謎(?)を解いていく(死体の希望を叶える)マンガです。ちょっとズレてますかね?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの度の条件とはちょっと違いそうですが全然かまいません。「死体の希望を叶える」あたりが興味をそそりますね~。こういうご紹介もうれしいです。

推理小説の漫画化作品なので、イメージのモノより難解かな(笑)

『すべてがFになる』
『冷たい密室と博士たち』

森 博嗣(原作) 浅田寅ヲ(作画)

主人公は理系の大学助教授と女学生の師弟コンビ。
密室殺人事件に遭遇した好奇心旺盛な女学生が、先生を探偵役に仕向けます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344800 …
    • 0
この回答へのお礼

あれれ、森センセイのコミックもあったんですか!小説は全部読んでます。そういえば私が挙げた条件って犀川創平そのまんまだ~(笑)全然意識してなかったけど。そういう意味ではご紹介作品は正に的確!パーフェクトっすね。でも、マンガがアニメになるときに抱く不安感が小説→マンガのときにもありますね~。URL見てみます。萌絵と四季はともかく犀川は見たいような見たくないような・・・。

寺沢大介「喰いタン」(イブニング)

「ミスター味っ子」でお馴染みの寺沢大介が、食いしん坊探偵を主人公に連載中。
    • 0
この回答へのお礼

寺沢大介って今そういうのを書いてたんですね。「食いしん坊探偵」って・・・斬新かも!

少女漫画ですが・・・。

花とゆめコミックスの「迷宮シリーズ」(神谷悠)はわりと条件にあってると思います。
「華迷宮」から始まって結構な冊数が出ており、現在も時々雑誌(別冊花とゆめ?)に載っています。
はじめの方なら古本屋でも手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「迷宮」って響きはこの手のが好きな人にはたまりませんね。しかもシリーズ!作者・作品とも私は知りませんでしたので確認してみます。

こんにちわ!

「少年名探偵 虹北恭助の冒険」 はやみね かおる 著
小説ですがマンガ版もあります。

絵もとてもかわいらしくて、私は好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

このシリーズのコミックってあったんですね!小説のカバーの方がコミックを書いているのかな?探してみます。