謎解き役の人が
・基本的にやる気無し(自分には関係ない、面倒ごとは嫌いのスタンス)
・自分を探偵とは思っていない(周りの人がみたら何かしらの才能がある)
・でも最終的には解決する(させられる)ことになる

こんな条件に合う登場人物がいるマンガで「これオススメ」ってものありますか?少年・少女向け、ジャンル等は何でもいいです。
内容はともかく探偵のイメージとして「金田一少年」「コナン」のような積極的探偵よりは「スパイラル」のようなしぶしぶ探偵っていう感じがいいかも(これぐらいしか探偵ものは読んだことがないです)。
ぜひ何かあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「Q.E.D-証明終了」加藤 元浩


マガジンコミックス

本格推理漫画です。
お勧めです!!

主人公は、MITを卒業した天才(?)で、お人よしなヒロインに引き摺られながら推理をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はマンガは友達のオススメを聞いて、小説は自分で探すという小説派なんですが、「Q.E.D.」のタイトルが付くコミックがあったとは!今まで教えてくれなかったマンガ友達を恨みそうです。ロジックの展開のにおいがしますね~。

お礼日時:2005/02/02 00:02

こんばんは。


「黒鷺死体宅配便」山崎峰水(画)/大塚英志(作)は御存知でしょうか?
特殊能力を持った人たちが、死体の声を聞いて謎(?)を解いていく(死体の希望を叶える)マンガです。ちょっとズレてますかね?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの度の条件とはちょっと違いそうですが全然かまいません。「死体の希望を叶える」あたりが興味をそそりますね~。こういうご紹介もうれしいです。

お礼日時:2005/02/02 00:17

推理小説の漫画化作品なので、イメージのモノより難解かな(笑)



『すべてがFになる』
『冷たい密室と博士たち』

森 博嗣(原作) 浅田寅ヲ(作画)

主人公は理系の大学助教授と女学生の師弟コンビ。
密室殺人事件に遭遇した好奇心旺盛な女学生が、先生を探偵役に仕向けます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれれ、森センセイのコミックもあったんですか!小説は全部読んでます。そういえば私が挙げた条件って犀川創平そのまんまだ~(笑)全然意識してなかったけど。そういう意味ではご紹介作品は正に的確!パーフェクトっすね。でも、マンガがアニメになるときに抱く不安感が小説→マンガのときにもありますね~。URL見てみます。萌絵と四季はともかく犀川は見たいような見たくないような・・・。

お礼日時:2005/02/02 00:12

寺沢大介「喰いタン」(イブニング)


「ミスター味っ子」でお馴染みの寺沢大介が、食いしん坊探偵を主人公に連載中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寺沢大介って今そういうのを書いてたんですね。「食いしん坊探偵」って・・・斬新かも!

お礼日時:2005/02/01 23:50

少女漫画ですが・・・。


花とゆめコミックスの「迷宮シリーズ」(神谷悠)はわりと条件にあってると思います。
「華迷宮」から始まって結構な冊数が出ており、現在も時々雑誌(別冊花とゆめ?)に載っています。
はじめの方なら古本屋でも手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「迷宮」って響きはこの手のが好きな人にはたまりませんね。しかもシリーズ!作者・作品とも私は知りませんでしたので確認してみます。

お礼日時:2005/02/01 23:47

こんにちわ!



「少年名探偵 虹北恭助の冒険」 はやみね かおる 著
小説ですがマンガ版もあります。

絵もとてもかわいらしくて、私は好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このシリーズのコミックってあったんですね!小説のカバーの方がコミックを書いているのかな?探してみます。

お礼日時:2005/02/01 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金田一少年 「明智警視 VS 地獄の傀儡子」

こんにちは。

金田一少年の事件簿「極問塾殺人事件」の中で
明智警視が高遠遥一(地獄の傀儡子)に、
「私はあなたに香港で殺されかけた」と言っていたのですが、
これは、どの巻のストーリーなのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

金田一少年の決死行 Case7上下巻でしたかね。
厳窟王とかが出ていた話でしょ。
明智さんは確かに、ほとんど殺されてましたよ。

Q金田一少年の事件簿(漫画)の第2期シリーズ(Rも含む)の中で、好きな話ベスト3を教えてください

金田一少年の事件簿(漫画)の第2期シリーズ(Rも含む)の中で、好きな話ベスト3を教えてください

Aベストアンサー

わたしの中でのベスト3です。

1、人形島殺人事件(R)
2、剣持警部の殺人
3、1.学生明智健悟の事件簿

ですね、TVでもやった上海魚人伝説も大好きです。

Q金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿の通常単行本は27巻までですよね?
27巻の巻末にまだ違う形で続くよ!みたいなことが書かれていたのですが、続編的なものはあるのでしょうか?



それともそれは明智警視の華麗な~や、新装版や文庫本などのことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も当初は、同じ内容のものが別の装丁で出版されているのかと思っておりましたが、あとで、原作者が替わって、いろいろ出ていることを知りました。

おそらく、Case1~7以降は天樹 征丸原作に替わっていたのではなかったか。と思います。
原作者応募かなんかで出てきた人だったと思います。

(天樹 征丸・金成 陽三郎作・さとうふみや画/週刊少年マガジン連載:1992年45号 ~ 2001年2号)
コミックス27巻+Case1~7(3,5,7は上下巻),ノベルス1~8集(7集は上下巻)、短編集全6巻および「明智警部の華麗なる事件簿」・「明智少年の優雅なる事件簿」、ベストセレクション全5集発売中!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1892/comic/comic_ls.html

Q金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿で価格が630円の(巻によってまちまちですが)「漫画文庫」っていうのが発売されていますが・・・
あれって内容はどういう形式なんですかね?
小説みたいな感じなんでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

漫画文庫は文庫サイズに縮小されたコミックスのことで、通常のコミックスと違ってキリのいいところでまとめられているため読みやすいです。
これは作品によって異なりますが、原作者のコメントや著名人によるあとがき(解説)もあります。

Q金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿ですが、連載一時休止まえの最終コミックで金田一が手紙が来てそれを見て顔色を変え、カンパを募り、自転車に乗ってどこかに行きますよね。

その後の話ではまだ出先から来ているという設定ですが、どこに行ったのかの記載はありますか?

私はちょっとしたことですが誰からの手紙なのかどこに行っているのか書いていない事で気になっています。

また始まるとのことなので余計にそれが気になってきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在連載中の「獄門塾殺人事件」で、手紙のことについてちょっとだけ触れていました。

(以下ネタバレ注意)





 具体的にどこに行ったのかという記述はありませんが、手紙の差出人は高遠遙一です。
 高遠があちこちにばらまいた「事件の種」みたいなものがあり、それを手紙に記して金田一少年と明智警視に送りつけていました。
 金田一少年は、高遠によって仕掛けられた事件を未然に防ぐために、その手紙に記された場所に行ってそれを防ごうとしていたんです。
 防げたものもあれば、防げなかったものもあったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報