【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テレビ番組はスポンサーが降板すると打ち切りになってしまうのは一体何故でしょうか。

A 回答 (7件)

番組の前に「提供」って出てくるでしょ。

あれがスポンサー企業。
スポンサーは、その番組に制作費を払って、その代わりにその企業のCMを流してもらうことになっている。そのCMはその企業の商品の宣伝になってそれを視聴者が見るとこによって視聴者に買いたいと思ってもらう確率が増えていく。つまり宣伝をしてもらうという形態になっています。
スポンサーが降りればCMなしで、制作費もなくなってしまう。制作するお金がなければ番組は作れない。出演者の出演料とか、番組制作にかかるものの資金がなければ番組は当然できなくなるわけです。

だから民放は番組を見てもらうためにいろいろ躍起になる。視聴率を気にするのはこのためです。視聴率が上がるということは、見ている人が多くなっているということ、CMを見る人もおのずと多くなる。それならと、どんどんその番組にスポンサーがついて制作資金が増えて、出演者を豪華にしたり贅沢な番組が作れるようになっていくわけですね。
    • 0

番組の枠を買ってもらっているからです。

枠が埋まらなければ
そこは空白になります。

賃貸マンションで言えば、借り手がいなければ
ずっと空き家状態です。

ただ放送している時間は何らかの形で
その枠を埋めなければいけなくなります。

スポンサーが降りてしまえば、新たなスポンサーが見つからない以上
番組を打ち切って別の案を出し、またスポンサーを探します。

例えば、最近だと極端にやらなくなりましたが
ライバル会社のCMに出ているタレントを起用しないとか?
そういうことも仕切られていたりします。
    • 1

制作費がなくなるからです。

出演者達のギャラも払えなくなってしまうんですね。
    • 0

番組を作るお金が無くなってしまうからです。

しかし、代わりのスポンサーが出てくれば、継続できます。
    • 0

テレビを見てると番組の最中には事件や事故の速報がテロップで出ますがCMの時には絶対に出ません。

これはスポンサー(CM)が放送(局)で一番大事なお客様だからです。
ですからスポンサーが降板すなわちお金を出さなくなると番組の制作がストップしてしまうからです。
視聴者の視聴要求なんか二の次なのが現状です。
    • 1

スポンサーが降りると番組制作費がなくなるからです。

サザエさんのように人気があり、スポンサーである東芝の経営上の理由で降りたときは別のスポンサーが手を挙げて番組が存続できる可能性がありますが、多くの場合、スポンサーが降りるのは視聴率が低迷するか、出演者が不祥事を起こしてイメージが悪くなるかのどちらかです。そういう番組には新たなスポンサーはつきませんから、どうしても打ち切りにならざるをえません。
    • 0

番組の製作費用は、すべてスポンサーが出しているからです。

スポンサーが降りれば、次のスポンサーの目処がつかない限りは製作を続けることは出来ません。
    • 1