プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年結婚を控えている男です。
2ヶ月前から同棲をスタートさせました。
彼女とは遠距離で月1回~2回デートする感じでした。元々無口な女性で、デートの時は私が積極的に話しかける感じでした。彼女いわく私がたくさん話してくれれことが嬉しかったと聞きました。
自身で無口というのは自覚しているようです。
一緒に暮らし始めて…ここまで無口とは…
たまにジョークを言ってきたりするんですが、特に外食をした時などは、道中30分無言、食事中も無言…なかなか慣れません。
大事な話はしっかりできますし、接客業や営業していたので、彼女自身話は上手いと思います。
以前もう少し話をしてほしいとお願いしましたが、頑張ろうとしたら疲れてしまう!と言われました。
何かアドバイスがあれば幸いです。

正直申し上げて、自分にはもったいないくらいの女性です。
今は仕事をしていないので、食事、洗濯、掃除も完璧にします。
ギャンブルやタバコもしませんし、贅沢をする子ではないです。
何かに依存しているわけでもなく、穏やかな女性です。彼女いわく、一人っ子で、両親はフルタイムで働いていたので、あまり会話する機会は多くなかったようです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。お互い言いたいことは話し合いは出来ています。大事な話はちゃんとする約束です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/18 21:32

A 回答 (4件)

1、アナタ様が「彼女が無口な点に困ってる?」


2、アナタ様が「彼女に話し掛けるネタがなく困ってる?」
3、彼女さんが「自分から喋れなくて悩んでる?」
4、彼女さんが「アナタ様から話し掛けてくれず困ってる?」
5、他

質問文中に『もう少し話をしてほしいとお願いしましたが、頑張ろうとしたら疲れてしまう』と記載されていましたので、
上記「1」「3」が問題点ならば、どちらかが我慢していかないといけない気がします。

ただ、大事な話というか、本音トークみたいな言い合いは成り立っているのでしょうか?
かなり細かい具体例だすと、例えば、台所で洗い物は洗い終えたら放置せずすぐ拭いて片付けるタイプか放置して乾かすタイプかとか。
そういう生活習慣の食い違いは必ずあるかと思いますが、そのへんの話し合いは出来てますでしょうか?
どちらかが不満あるが口に出さずのままとかはないでしょうか?


長々とすみません。

要するに、無口?無言の会話がない時間があっても、言い合いたい事はちゃんと言い合い出来て解決し、無言の状態が続いていてもお互い『苦』に感じていなければ、他の夫婦がどうあれ、大丈夫のような気がします。

頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よく話す夫婦でも、慣れてくればドライブで1時間くらい会話がない事もよくあります。


それが居心地悪いかと言えばそうでもなくて、会話はなくても落ち着くんですよね。そういう関係になる事も大事だと思います。
会話がなくて気まずいと思えるうちはまだまだ相手に気を遣っていて打ち解けていない関係だと思います。
だからといって会話が苦手な人に無理に話させるのは相手も気疲れしてしまいますし、そこは相手に価値観を合わせてあげることも大事です。
無理に会話させるか、無言に慣れるか、では後者の方が合わせやすいですし。
    • good
    • 0

まだ解決してないの?

    • good
    • 2

まぁまぁまだ同棲して2か月ですよね、じっくりお付き合いし焦らないことですよ。


元々無口な女性で、デートの時は私が積極的に話しかける感じでした。彼女いわく私がたくさん話してくれれことが嬉しかったと聞きました。
このことから、彼女は奥手で無口な方のようで、こちらから話しかけたことを喜んでくれたじゃありませんか。
なので、もう少し様子をみてください。
ただ、会話を盛り上げるようでしたら、彼女の趣味や好きなことの話題をふってみるのも、一つの手かと思います。
後は、二人の共有する時間が増え、二人の生活に慣れれば、きっと彼女の口数も増えますから、安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!