最近 サツマイモが旬のようです。
そこで 水で濡らした新聞紙を巻いてラップに包んで
電子レンジに入れて焼き芋を作るんですが

700Wの電子レンジでは 何分くらいでしょうか?
その他 注意することはありますか?

A 回答 (4件)

700Wなら大体正味3分半です

焼き芋の場合は時間をかけて蒸しあげたほうがおいしいので
レンジで3分半あたためるにしても暖めと停止保温をくりかえし30分程度は時間をかけましょう
(水で濡らした新聞紙はそのためのものです)
    • 0
この回答へのお礼

水分補給でなくて 蒸らすためでしたか。

加熱は 段階的に行う。
デンプンにも結晶構造があるのかな。

時間をかけて蒸したほうが甘味が増すんですよね。

うちでは、レンジで蒸した後、オーブンで焼いて焦げ目をつけます。
香ばしくて美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ ほんとですか。
パソコンやっててもお腹は いっぱいに
なりませんしねー。

参考URLにもありますが「弱」でやった方が美味しいです。

時間は1つだけまずやってみてなれていくしかないですが15分ぐらいです。

参考URL:http://www.hyoei.ac.jp/~hyoeiweb1/cooking/column …
    • 0
この回答へのお礼

冬場は何かとビタミン不足。
簡単で安そう。

電子レンジではないですが、ガスコンロについている魚焼き器がつかえますよ~

芋を水でぬらして、アルミホイルに包んで投入
けっこううまくできます

電子レンジでなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど これならレンジが無くてもできますね。
石焼芋を買うと100g100円はしますから 作った
ほうが 安いですね。