最近 サツマイモが旬のようです。
そこで 水で濡らした新聞紙を巻いてラップに包んで
電子レンジに入れて焼き芋を作るんですが

700Wの電子レンジでは 何分くらいでしょうか?
その他 注意することはありますか?

A 回答 (4件)

700Wなら大体正味3分半です



焼き芋の場合は時間をかけて蒸しあげたほうがおいしいので
レンジで3分半あたためるにしても暖めと停止保温をくりかえし30分程度は時間をかけましょう
(水で濡らした新聞紙はそのためのものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給でなくて 蒸らすためでしたか。

加熱は 段階的に行う。
デンプンにも結晶構造があるのかな。

お礼日時:2005/02/01 13:35

時間をかけて蒸したほうが甘味が増すんですよね。



うちでは、レンジで蒸した後、オーブンで焼いて焦げ目をつけます。
香ばしくて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ ほんとですか。
パソコンやっててもお腹は いっぱいに
なりませんしねー。

お礼日時:2005/02/01 16:44

参考URLにもありますが「弱」でやった方が美味しいです。


時間は1つだけまずやってみてなれていくしかないですが15分ぐらいです。

参考URL:http://www.hyoei.ac.jp/~hyoeiweb1/cooking/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬場は何かとビタミン不足。
簡単で安そう。

お礼日時:2005/02/01 13:31

電子レンジではないですが、ガスコンロについている魚焼き器がつかえますよ~


芋を水でぬらして、アルミホイルに包んで投入
けっこううまくできます

電子レンジでなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど これならレンジが無くてもできますね。
石焼芋を買うと100g100円はしますから 作った
ほうが 安いですね。

お礼日時:2005/02/01 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋の美味しい作り方を教えてください。

焼き芋の美味しい作り方、特に芋の選び方とか
焼き方のノウハウを教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

芋は、ゆっくりと加熱することによってデンプン質が糖分に変化して甘い焼き芋が出来ます。
最近は、陶器で出来た石焼き芋鍋も売っていますが、厚手の古い鍋を焼き芋専用鍋にして家庭で本格的な石焼き芋を焼くことも出来ます。

近くの河原などで(ホームセンターにも適当な石が売っています)直径1~2センチ程度の小石を拾ってきて鍋の中に敷き詰め、石の上に芋を入れて蓋をし、ガスコンロで加熱すれば、本格的なおいしい石焼き芋が楽しめますよ。
時々蓋を取って竹串を刺して確認し、竹串がすっと通るようになれば焼き上がりです。

もっと簡単に焼くには、アルミホイルでしっかりくるみ、網を敷いたガスコンロの上にのせて加熱するか、オーブンで焼くのもおいしくなります。
開放式の石油ストーブが有れば、使用中にアルミホイルで来るんだ芋をその上に乗せて焼けば、手間もかからず光熱費もゼロでおいしく焼けます。

他に、蒸し芋になりあまり甘くなりませんが、ラップでくるんで電子レンジで加熱する方法もあります。

Q電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか?

電子レンジで700W8分は500Wで何分加熱したら良いのでしょうか?

タイトル通りです。
電子レンジでする料理をしてみたいのですが、
大抵、レシピ本では700Wか600Wで行っている気がします。
我が家の電子レンジは500Wなのですが加熱時間はどのように調節したら良いのでしょうか?
換算方法もあれば教えて下さい。

※過去の質問も検索しましたが、見当たらなかったので新規でさせていただきました。

Aベストアンサー

原理的に言えば消費電力のワット数に反比例しますから、1.4倍です。でもなかなか理屈通りには行きません。
まず仰っているワット数は、その電子レンジの入力側のワット数(消費電力)であって、マイクロ波の出力ワット数ではありません。家庭用の電子レンジのマイクロ波出力効率は、およそ50%程度ですが、発信観であるマグネトロンの性能によって変わります。
更にマグネトロンは、使用中に劣化して出力が下がります。マイクロ波出力にならなかった電力は熱になります。電子レンジの周囲が熱くなるのは、その無駄になった熱が放散されるためです。

マグネトロンの劣化は、使い方によっても大きく変わります。低負荷(食材の量が少ない)場合、アルミホイルなどを使って反射させてしまった場合などは、マイクロ波が発信管に戻って、マグネトロン自身を焼いてしまうので、短期間に劣化します。これは専門家の間では常識なのですが、普通の方には案外と知られていません。

という事で、使い方によっても出力は大幅に変化してしまうので、ワット数比較をしてみても余り意味がない事になります。要は、使ってみて充分に加熱できるかどうかで決めるべき事です。

原理的に言えば消費電力のワット数に反比例しますから、1.4倍です。でもなかなか理屈通りには行きません。
まず仰っているワット数は、その電子レンジの入力側のワット数(消費電力)であって、マイクロ波の出力ワット数ではありません。家庭用の電子レンジのマイクロ波出力効率は、およそ50%程度ですが、発信観であるマグネトロンの性能によって変わります。
更にマグネトロンは、使用中に劣化して出力が下がります。マイクロ波出力にならなかった電力は熱になります。電子レンジの周囲が熱くなるのは、その無駄に...続きを読む

Qおいしい焼き芋の作り方を教えてください。

お家で焼き芋を作りたいと思います。調理はレンジやトースターを使って手軽に美味しく出来ればと思っています。
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

オーブンで250度で30分、とか誰かがどっかで言ってましたが、私の経験では、石油ストーブの弱で、2時間から3時間くらい、アルミホイルに巻いておいておくのがよかったですよ? ただ、アルミホイルの隙間から、アクが染み出るから、下に1枚アルミをしいといた方がいいかも。

Q電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もう20年近く前から、ガス器具を一切使わず電子レンジとオーブンだけで調理している者です。

レンジ用調理器具が多種多様に売られていますが、本当はそれらは何も無くても、耐熱ボールとお皿さえ有れば、ほとんどの調理が可能です。

《売らんかな》で、色々な使用目的を掲げて、次々と単独にしか役に立たない様な商品を出しているだけです。

一度、ご自分でレンジ調理をしてみると解ります。
ほとんど不要だと実感されると思います。
(ゆで卵器は、正直私も便利だと思っていますが。)

因みに私は、単機能のレンジ使用です。
それで充分間に合っています。

どちらのレンジを購入するかは、質問者様がどの様な調理形態を望んでいるかで変わって来ると思います。
ガス器具併用でしたら特別に機能は要らないのでは?
オーブン機能を望むなら、レンジとは別に小型のオーブンを購入した方が役に立つ様な気がします。

Q焼き芋の作り方

自宅で焼き芋を作りたいのですが、おいしく作るコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

我流ですが、
ラップし、電子レンジで50~60℃まで温める。(表面が熱い風呂程度になるまで)
その後、電子レンジ「解凍モード」や「煮込みモード」などの低出力で加熱。
大きさ・本数で時間は変わりますが、60~80℃の温度帯に15分以上おくこと。(小さい・本数が少ない場合、2~3分加熱・2~3分休止の繰り返しで可)
その後、ラップをはがし、アルミホイルを敷いたオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。(途中でひっくり返す)
(オーブントースターの出力が強い場合、アルミホイルで軽く包む方がいいでしょう)
60~80℃が甘さを増やす温度帯と聞いています。

Qアサリの酒蒸しをレンジで作る場合、ラップはした方が

アサリの酒蒸しをレンジで作る場合、ラップはした方がいいですか?
5分位チンします。

Aベストアンサー

蒸すというのは蒸気で素材を熱するんですから、
ふたやラップがないなら蒸気が逃げてしまって
蒸すことができません。
ぴったりラップをすると、膨張して破裂しそうになります。
ふんわりラップしてください。

http://cookpad.com/recipe/1110090

Q自宅でおいしい焼き芋の作り方を教えてください。

私は、サツマイモは、蒸かしたり、天ぷらにしたり、
大学芋にしたり、よくしますが、
やはりサツマイモは、時間をかけて火を通す焼き芋が
一番甘みが増しておいしいそうですね。確かに!

昨日、アルミホイルで包んで、トースターで焼きましたが、ほっくり火が通るまで、一時間かかりました。
なんだかとても電気代がかかってるような気がして・・。
実際どうなんでしょう?

みなさんは、ご自宅でどのように焼き芋されますか?
お勧めの方法を教えてください。
自分なりに考えたのが、ホイルに包んだ芋を
魚焼きグリルで焼くっていう方法なんですが、
うまくいくでしょうか?魚臭くなってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

魚焼きグリルで焼くだけでは、とっても時間がかかります。

TVで紹介していたのは、まず、炊飯器に芋を入れ(大きい場合は適当にカット)水を入れて、炊きます。それを、魚焼きグリルで焼くと、表面はコンガリで、中はモッチリの焼き芋になるようです。

Q電子レンジで焼餅

電子レンジで焼餅を作るのは不可能というのは理解しています。

現在海外にいて設備的に電子レンジしか料理に使用できません。先日、日本産切り餅パックを入手しましたが、どう調理してよいのか分かりません。

焦げ目などは無理でしょうが、レンジに入れれば一応焼餅みたいなものはできるのでしょうか。数が少ないので試せないでいます。

Aベストアンサー

焦げ目はムリですが、やわらかくすることは出来ます。
お皿に水でぬらしたお餅を置き、ラップしてからチンしてください。
時間はとりあえず30秒。まだ固いようなら10秒ずつ追加してみてください。
けっこう早くやわらかくなるので、最初から長時間かけるとすごい状態(お皿全体にお餅が溶けて拡がる)になります。
クッキングシートやオーブンシートがあれば、お皿の上に敷いてからお餅を置くとくっつかなくて良いですよ。

Q電子レンジで焼き芋の作り方

最近 サツマイモが旬のようです。
そこで 水で濡らした新聞紙を巻いてラップに包んで
電子レンジに入れて焼き芋を作るんですが

700Wの電子レンジでは 何分くらいでしょうか?
その他 注意することはありますか?

Aベストアンサー

700Wなら大体正味3分半です

焼き芋の場合は時間をかけて蒸しあげたほうがおいしいので
レンジで3分半あたためるにしても暖めと停止保温をくりかえし30分程度は時間をかけましょう
(水で濡らした新聞紙はそのためのものです)

Q鍋で作る焼き芋

NHKラヂオで鍋の中に小石を敷いてサツマイモをいれ、
ガスレンジで焼くとおいしい焼き芋ができるような話を
聞いたのですが、その詳しいやりかたをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

石焼芋ですね。参考URLにやり方が載っています。

焼き芋器はデパートでも売っていました。4~5千円だったと思います。粒の揃った石が付いています。
石によっては、熱を加えると割れてしまうものもあるようで、園芸店にある玉砂利に使う石がよいと聞いたことがあります。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/hotobake%20imo.htm


人気Q&Aランキング