プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメに限るわけじゃないけど 最近のドラマやアニメや漫画のストーリーやシーンは

戦闘的過ぎないだろうか。

ナルトにしても ドラゴンボールにしても ワンピースにしても戦闘シーンばっかり

それが受けるからなのか 時代の流れなのか 大きな世界の現実なのか分かりませんが

昭和に生きた私としては余りに安易だと思います。

スポコンとか魔法ものとか世界名作劇場とかやってた頃の方が良かったような気がする。

悪い方には簡単に行きます。いい方向に戻すのが難しいです。

A 回答 (43件中1~10件)

メインスポンサーが玩具メーカーですので武器(おもちゃ)を売るためには仕方がないですね。

特撮モノなんか武器なしでは戦えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何でおもちゃが武器なんでしょうか?

他にも玩具は色々あると思いますが。子どもたちを戦わせて強くしようとする

それが行き過ぎた関係になっているのではないでしょうか?

おもちゃの武器の事ですよ。

• 0
この回答へのお礼

それは分かります。

そうではなくて 武器以外にいくらでも玩具はあるだろうと

日本で言えば軍人しか持たない武器の玩具を何で持たせなければならないのか

水鉄砲くらいで十分です。

分かりきった事。

日本が、戦争の無い、平和な国だから。無いものを、求める。アフガニスタンや、紛争や、戦争が、リアルに行なわれてるとこじゃ表現出来ないし、日常的に見れる物はわざわざ表現しない。日本人は、根っからの戦闘民族なので、自分たちが、戦闘しないから表現を楽しんで、気をまぎらわしてる。どこか、明治維新から、80年ほどで当時大国と、言われた国や、全世界と戦争したことを、どこか、懐かしんでいると思う。日本人は、唯一全世界の国と戦争した国
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

全世界と戦争したつもりかもしれませんが

実際にはほぼUSA一国に叩き潰されたのが現実です。

小さな子なら闘いを遊びの中でやるかもしれませんが

ドラゴンボール、ワンピース世代が今や40代30代ですから。

昭和生まれですが、というかです?

もう良い年齢だと思いますから、アニメは卒業でしょう?

鬼滅の刃は面白かったけど、子供時代に感じたアニメの感動と比較したら、全然レベルが違います。

もういい大人なんです。

ドラゴンボール、ワンピース、コナンとか、いったい、何十年やってるんでしょうか?

永遠に歳を取らないこれらのアニメを観て、所詮、アニメと個人的には思ってます。

自分はストーリーがきちんと起承転結してる作品こそ、潔くて美しいと思ってます。(そういう意味では鬼滅の刃は短い話数で完結してるので好感持てます。他にデスノート、約束のネバーランドとか)

そういう意味じゃ、尺の長すぎる作品は所詮、アニメ、、、非現実的世界のくだらないもの、という認識が強いです。

私はガンダム世代ですが、もう近年の作品は全く見てません。
宇宙世紀だろうがそうでなかろうが関係ないです。

結局、商売の為に利用されているだけで、いつまでも続く様を見ててウンザリしてます。

よって、ここ近年のアニメは全く知りません。
というか、全く知りませんが異世界に転生するシリーズなんて、設定が気持ち悪すぎて、観たいとも思いません。

アニメや漫画の大半はもう大人が見るような分野では無いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはそうでしょうけど だからこそ子供に見せるには攻撃的ではないかと

憂慮しているのです。

子供たちが大人になった時 戦争にでも遭遇するのならまだしも

折角つかみかけた世界調和を手放すことになったら どれほどの犠牲が出るか

考えただけでも憂慮されます。

私も漫画やアニメはあまり見ません。子ども心に帰らなければですが。

haru27 様  (長文ですみません)

>悪い方には簡単に行き...。いい方向に戻すのが難しい...。

そうですね。それは...私も 日頃 同じように感じています。

アニメも、ドラマや 映画でも...戦闘的なシーンや 暴力的な
シーンが多過ぎて...見ていて、ウンザリする事が よくあります。

穏やかで、心安らぐようなストーリーや 表現は少なく
殺伐としたストーリーと、血なま臭い・残虐なシーンが氾濫して
いますね。 殺人シーンなど..まるで 日常茶飯事のように描かれて!

こんなアニメや漫画や テレビ、映画ばかりを見て育つ 今の子供は
将来...どんな大人になって行くのだろう...と思うと 空恐ろしい。

人情も 情緒も 慈悲も 情けもない・・・無表情の..ロボットのような
人間が 増殖して行くのではないか...と危惧します。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。馴らされると言うのは恐ろしいもので、何時の間にか

「何とかかんとか殺人事件」と言うような 人が死ななければ面白くないような 興味関心が動物の様になってしまっています。

動物の体を持ちますが 人間の心を持っているのです 我々は。

大河ドラマ、時代劇も戦闘をやっている。

最近は知らんが、夜のドラマは殺人事件、不倫、愛憎劇ばっかりやっているけど、アニメがダメでドラマが良い理由が分からない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もっと人生の厳しさ、楽しさを表現するようなものがいいと思います。

人が死なないと話が始まらないと言うのは何処にか価値観が在るのか

命か金かと言う感じでしょうね。

テレビを観てもいいですが、禄に勉強もせず、学術を疎かにしているのが、見え見えですね。

• 2
この回答へのお礼

それは恐れ入りまっす。

最近のアニメが戦闘的すぎるとのご指摘ですが、最近のアニメで問題にするとしたらそこではありませんね

問題なのは「人の心に踏み込みすぎている」事ですね
特に「新世紀エヴァンゲリオン」は「心理学」の範疇に入るほど主人公碇シンジの心に踏み込んでいますからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人の心に入るなら 残酷な入り方をすべきではないですねえ。

エヴァンゲリオンは確かに問題がありますね。若者が少しおかしくなった。

「新世紀エヴァンゲリオン」は「メンヘラ」・「歪んだ欲望」それに「価値観」等人の心理に宗教や科学等色々な要素が織り込まれています

それを子ども向けとして放送するとは正直理解し難いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっとよく考えて これを子供に見せたらどのような社会現象が起こるか

創造して作ってほしかったですねえ。

子供は感覚が反応しやすいので 無責任な事はしてほしくないですねえ。

哲学は、暇人の時間つぶしというのが、gooさんの掲示板の現実のようですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうぞ諦めずにキー筆耕して下さい。

1  2  3  4  5 次の回答→