アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22才と19才の娘をもつ50才の父親です。
妻と合わせて4人の家族です。
私は普段から娘達に蔑ろにされています。
10年以上前から変わらない日々です。
しかし、言葉を交わさないわけでもなく、
何か頼みごととかがあったりしても妻を介すこともせず直接話してはくれます。
そしてもっと理解に苦しむのは、私を含め家族3人(私妻長女、私妻次女、私長女次女)で過ごす時というのは、何故か良好なのです。
私以外の1人が用事で出かけていたり、泊まりだったりするとかなり普通に優しく素直に接してくれるようになるのです。
4人の時は姉妹で敵視してくるのに、妻が不在の3人の時でも不思議と普通に優しく娘として接してくれます。
私は弟と2人の男系家族で育ったので、常識と思っていることを口走るとよく嫌な顔をされたりもします。
でもそのような時は4人の時が多いです。
本当に心理がよくわかりません。
4人でも良好な関係にはできないものでしょうか?
原因がわかれば直すのですが…

質問者からの補足コメント

  • 努力はしているつもりなのですが、何が気にいらないのかが理解できません。
    一度「気に入らないことでも口に出して言ってよ。人間は思っているだけでは伝わらないからね。」って言ったことはあるのですが、全く何も話してくれません。
    ふてくされている時に「何が気に入らないの?」って聞いても一切答えてくれません。
    しかし、3人形態になると普通に会話しながら笑顔が自然と出てくるから不思議です。
    その時にふてくされていた時のことを聞いても話してはくれませんが…。
    やはり男親故の定めなのでしょうか?。

      補足日時:2020/10/19 19:48

A 回答 (3件)

たぶん、ですけど・・・


女3人って、誰か1人がのけ者になったりするんですよ。
示し合わせたわけじゃないんだけど、3人でいる時に、3人全員の意見が合うことの方が少ないんです。
意見が合わない人が1人いると、他の2人は同意見なわけで、その1人は分が悪くなるし、タイプによっては「仲間外れにされた」と僻むことも。

でも、あなた+3人の時は、あなたの意見に反対なら3人そろって異を唱えるという仲間意識が生まれて「3人だけは」気持ちよくいられるんだと思います。
+2人の時は、やっぱりあなたを意識しているから上手くいくし、もし、その2人が言い合いをしたとしても、または、あなたとその2人の意見が合わなかったとしても、あなたは男性らしく理路整然とその場をまとめようとするんじゃないですかね?
そういう辛気臭い雰囲気にはならないように(意識的にか無意識かは分かりませんが)、振舞っているんだと思います(これも無意識かどうかは分かりませんが、長年家族をやってきたからこその〈悪〉知恵じゃないですかね…立ち回り方が上手いとも言えると思いますが)。
あなた自身も、3人から一斉に反論されたら言い返せないようですしね。

あなたがご家族から意識されていないのならこういう事態にもなっていないと思いますよ。
女ばっかりの家族の中では、お父さんとして重きを置かれている方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の人は難しいってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 21:20

1対2 が同等と思っているので、1対3 になると、優位になるか


らでしょう。

男には、女性は 我が子であっても、神秘的なもの ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 21:21

>本当に心理がよくわかりません。



正常です。

何も心配はいりません。

父親として孤独に耐えましょう。
明るい未来が待っていますから。

>原因がわかれば直すのですが…

直りません。
あなたが男親だから、仕方のない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なのですかね?。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!