アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデンニング初心者です。アパートのベランダでミニトマトを栽培しています。猛暑になる8月までは順調に赤い実を収穫できました。その後、花がついても実がならないので、トマトトーン(着果促進剤)を使いました。9月になると再び実をつけるようになりました。実ははちきれんばかりに大きくなっていますが、10月中旬を過ぎても、いっこうに赤くなりません。あきらめるしかないのでしょうか? 対処法を教えてください。(実は2度目の質問かもしれません。少なくとも3人から回答をいただき、読んだ記憶がありますが、その後、質問履歴が確認できなくなりました。解決法が見つからないので、再質問させていただきます)

質問者からの補足コメント

• うれしい

ピニール袋での簡易温室の効果で下に着いている3粒の実が赤くなりました。
    ちょっと気掛かりなのは、風通しがわるいので病気にならないか心配しています。

A 回答 (5件)

残念だけど気温や日照の関係で赤くはなりません。

青いままで放っておくと腐ってしまいます。
ぎりぎりで収穫して料理などにお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありいがとうございます。やはりトマトは夏野菜ということですかね。腐る前には収穫して食べてみます。

ミニトマトはどうか知りませんが、トマトは青いうちに収穫すると数日で赤くなります。

放っておくと腐ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに市場にで出回っているトマトは青いうちに収穫しています。生ものですから腐りますよね。

トマトは積算温度で赤くなります。

平均温度x日数です。気温が低ければ赤くなりません。ですから簡易的でいいのでビニール温室を作り日中の温度を高くしてやれば赤くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、簡易な温室を作ればいいのですね。早速、大きなビニール袋を使って試してみます。トマトが1年中、販売されているのは温室で育てているからでしょうね。プロの本格的な設備には及ばないでしょうが、温室の発想、実を赤くするためには有効そうで納得です。

質問文からすると、結実してから既に日数が過ぎてるから、今からあたためても色はつかないと思います。

ちなみに、1枚のビニールで覆うたけでは、昼の温度が上がるだけで夜温はあがりません。農家は保温するビニールハウスでは、暖房をたくか、中に2重にビニールをはります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、だめもとで簡易ビニール栽培を試みています。おっしゃる通り、そんな簡単ではないと感じています。プロのノウハウとは雲泥の差がありそうでうが、本格的な冬になるまでは頑張ってみます。

プランターなら、部屋に入れて暖房が早いかと。

ベランタ、私もやりましたが、難しいです。
高層階でしたから、風であおられて大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内にいれてあげれば、寒さもやわらぎ、実も成熟しそうですね。
恐妻家の私にとっての問題は、妻が反対しそうなことです。台風が来そうな時でさえ、認めてくれませんでしたから… 室内にいれないことがベランダ菜園を認めてもらう条件でした。