プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋
客が遊戯し終えて空台になった台に店員がやってきて、
ポケットから汚らしい雑巾を取り出してダルそうにサッとひと拭き。
でまた雑巾をポケットにしまう。
そしてその台に
「除菌済。安心してご遊戯ください」
って書かれたパネルを設置して次の客を待つ

店員は次の空台を探し、また先ほどの雑巾取り出してまた軽く一拭き。で除菌済のパネル

これ、コロナ休業要請解けた後にやってるホール多いのですが、
使い回しの雑巾(アルコール消毒など一切せずに)で次々と台を簡単に拭いただけで
「除菌済」
と表示することは、法的に問題ないですか?

A 回答 (4件)

Re: 回答No.3



私もあなたと同じ気持ちで、心の中では「除菌なんて、口から出まかせ」「ここでパチンコするのはヤバイ」と思いますよ。

でも、それを口に出して言うと、責任を伴います。確かな証拠がないうちは、自分で判断して自分で行動すればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる話は重々理解しています。

店に、その行為は除菌どころか余計に悪化させてないか?と口に出して聞いてみたいです。

ま、虚偽(ほぼ間違い無し)の表示をしても100%の確信が得られないことなら表示しても良い。
と法は解釈している。

と、わかった以上自分で判断した行動します

お礼日時:2020/10/18 22:05

Re: 回答No.2



> 「ほぼ除菌出来ていない」ものに対し「除菌済」と断言した表示することは問題ないのでしょうか

 「ほぼ除菌出来ていない」というのは、あなたが自分の思いで勝手に言っているだけで、何の根拠もありません。

 文句を言いたいのなら、検査でもして検証しないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケットに入れてある雑巾で客がベタベタ触った台を拭く→ポケットにしまう→また次の台を拭く
これを休憩時間になるまでひたすら繰り返しています。
むしろどこかの台で拾った菌を他の台へと次々と増幅させてる行為
とも取れませんかね?

お礼日時:2020/10/18 21:21

ありません。

それは強制ではなく、自主的にやっていることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自主的なら
「ほぼ除菌出来ていない」ものに対し
「除菌済」と断言した表示することは問題ないのでしょうか

お礼日時:2020/10/18 20:31

法的に問題はないです。

罰則規定などもないです。

でも、それで何か健康被害があって訴えられることは考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないのですか。。

嫌なら行かなきゃいい論はともかく、
はぁ!?これで除菌!?ありえん
とイライラするもので…

お礼日時:2020/10/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!