アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の文法の形容動詞の活用について質問します。
きれいですの連体形を教えてください。

A 回答 (4件)

「きれいだ」という形容動詞の連体形は「きれいな」です。



形容動詞の活用は、下記に詳しく載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E5%AE%B9 …

「です」は、丁寧に言いたい時、「だ」の代わりに使う助動詞です。
形容動詞の語幹について、下記のように活用する。
仮定形と命令形はありません。

きれい でしょ [ う ] (未然形)
きれい でし [ て ] (連用形)
きれい です [ 。 ] (終止形)
きれい です [ か ] (連体形)
    • good
    • 0

日本語文法では、「綺麗だ」の丁寧形があるようですが、「です」の部分の活用形は「助動詞」の「です」の活用を拝借しているようですが、それだと「綺麗です人」としか言えません。

    • good
    • 0

補足しますが、「きれいです」は形容動詞ではありませんので、「きれいだ」に置き換えて回答してあります。

    • good
    • 1

きれいな(星空・秋桜の花)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!