今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今付き合っている彼と結婚をしたいなあと考えています。
同い年ですが私は社会人、彼は大学院生であと1年半くらいで卒業です。

卒業する年は25歳になる年で、彼が卒業をして働き始めたら早いうちに結婚を考えています。

大学院までいけば卒業してからすぐ結婚する人も少なくはないそうです。

それで、子供なついて相談なのですが、
お互い子供が好きで今すぐにでも欲しいです。
ですが学生なので今は無理ですし、卒業してからだとお互い思っていると思います。

子供もすぐにできるとは限らないし、もしかして不妊治療をする可能性もありますよね?

そうなると子供も産むのを遅くなる。

どうするのが人生プランにいい感じの人生を送れると思いますか?

ブライダルチェックなど学生で受ける人はいるのでしょうか?

妊活を彼が卒業するくらいに始めたいのですが、それでもすぐできるかも分からないし、もしかしてすぐに妊娠できるかもしれないし。
お互いの親も知っていて結婚を前提なので在学中に妊娠でも可能なのですが、彼が働いてすぐは経済的にも大変だし早くても10月くらいに生まれるのがベストかなあと。

生まれるのを計算して妊活をしている方はいるのでしょうか?

まだ何も知らないことだらけなので教えてください。

皆さん同じ立場ならどうしますか?

A 回答 (4件)

金銭面をちゃんと考えているんですから、その基になる就職は欠かせないと思いますし、せめて、一年くらいは社会人をやっていけるかを確認してからの結婚・妊娠がいいんじゃないかな~とは思います。

就職先・配属先次第では引越しもあり得るんですよ。
無事に妊娠したとしても、悪阻が重かったり切迫早産などであなたが動けなければ、就職一年目の彼が全てを背負わなくっちゃならないんです。
下手すりゃ彼まで動けなくなるかもしれませんよ?

もっと現実的に段取りを考えた方がいいと思います。
    • 0

年齢のこともあるので「早めに」という気持ちはよく理解できます。

私も個人的にはあなたの考え方に賛成です。

ですが、彼氏さんときちんと話し合って下さい。

彼氏さんは大学院を出たら新入社員になると思います。
1年目は環境がガラリと変わります。
学生から社会人になり、責任も増えます。
そこに結婚となるとさらに「考えなければならないこと」が増えます。
さらに子どもが生まれるとなるともっと「考えなければならないこと」が増えます。
一般的に言って、就職1年目は覚えることが非常に多く家庭のことを考える余裕はなかなかないと思います。

子どもが夜泣きをすると睡眠時間も削られます。
あなたも子育てがうまく行かなければ、彼氏さんとの喧嘩が増えるかもしれません。
彼氏さんの仕事が忙しければ、家庭のことをあまり手伝ってもらえず、あなたが大きなストレスを抱えることになる可能性もあります。
お二人のご両親は新居に近い場所に住んでおられますか?
子育てを全面的にバックアップしてくれますか?

全てがうまく行けばハッピーですが、いろいろ不幸が重なると最悪の場合には「ストレスで子どもを虐待してしまう」ということにもなりかねません。

「あれこれ一度に大きな環境変化になってしまう」ことについて、彼氏さんが「覚悟は出来ているから大丈夫」と言ってくれるかどうか確認しておきましょう。
就職先によっては「子育てのために今日は少し早く帰りたい」なんて通用しない会社もたくさんあります。
会社の「男性社員の育児休暇取得率」が高い会社を選ぶと良いかもしれませんね。
    • 0

何をそんなに焦って家庭を作ろうとしているのだろう。

何か急ぐ事情でもあるのですか。それとも子供のいる家庭に強い憧れを抱いて生きて来られたのでしょうか。

失礼ですが、今後のビジョンなどありますか。
何か20代の早いうちでないと出産出来ないとか、30歳越えると不妊治療とかそういう情報に振り回されていませんか。
それか彼と早いうちに結婚し出産し家庭を盤石にしないといけないとか思い込んでらっしゃる?

まだ社会に出てもいない男性と、学生のうちに妊娠し出産する計画を立てている・・・無謀としか思えません。
ついでに妊娠なんて、これほど思い通りにならないものはありませんよ。
そりゃ、考えもせずに計画通り授かる方も大勢いるのでしょうけど、どうにもならずに涙を飲む方も大勢います。

ご両親は何と仰っているのでしょうか。
ここではなく、親しい人に相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0

まずは 彼が就職できるのを待ちましょう。

コロナの今では就職するのも大変です。 無職になったら子育てなんて言ってられません。
まだ、お若いのでそれから妊活して、もしもダメなら不妊治療でも十分間に合います。
    • 0