アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000(税込み)の消費税はなんですか?

A 回答 (4件)

モノによって、変わります。


食品であれば、消費税率8%で
1000円÷108%=926円(本体価格)
※小数点以下切上
1000円-926円=74円
が、消費税となります。
※消費税の小数点以下切捨

食品以外であれば、消費税率10%で、
1000円÷110%=910円(本体価格)
※小数点以下切上
1000円-910円=90円
が、消費税となります。

本来、
本体価格910円ですと、
消費税は91円になりますが
1001円となってしまいます。
かといって、
本体価格909円ですと、
消費税は90円になり、
999円となり、
1000円になりません。

これは、消費税切捨ルールに
統一しているためです。

消費税込1000円の商品表示を
したいなら、消費税は切上げ
設定で統一し、
本来価格909円
消費税  91円
909円×10%=90.9円
小数点切上91円
と、消費税は、切上げ計算で
統一する必要があります。

ご留意ください。
    • good
    • 0

内税

    • good
    • 0

約91円

    • good
    • 1

100円です。


1000円の物を買うと消費税込みで1100円となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!