プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AppStoreとAppleIDについての質問です。

今使っているiPadで無料アプリをインストールしたいのですが、家族にバレそうで怖いです。
もともとこのiPadは兄が母から買ってもらった物を自然に(兄の一人暮らしの為)受け継いだ物で、サインインしてあるAppleIDも兄の物が使われています。それならまだ良いのですが、兄のiPhoneも同じAppleIDでサインインされているのです。
AppleIDのパスワードは勿論わかりません。

前置きが長くなってしまいました。本題です。
Q1.AppleIDを使う操作をすると兄の方にも通知が届くのでしょうか?
Q2.AppleIDをログアウト、別IDにログインしてアプリをダウンロード、その後ログアウトし元のIDに戻るというのはバレずに可能でしょうか?(元のIDにログインはできないとは思っているので、無理だったら別IDにログインまではバレないか教えて欲しいです。)
Q3.とあるサイト(https://www.fonedog.jp/ios-toolkit/how-to-get-ap …で、サードパーティツールを用いる方法は完全にバレずに実行できるのですか?
Q4.無料AppをAppleID無しでインストールできる設定にした時、通知などは一切兄の方に行かないのでしょうか?
以上です。4つも書いてしまいましたがどれか一つだけでも助かります。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!少し追加で質問なのですが、私の方で確認したところ、AppStoreの「購入済み」覧を見てもこのiPadのアプリしか表示されませんでした。ただ気掛かりなのは数年前、兄が自分のiPhoneを手に入れた時にAppleID経由でこのiPadの有料アプリを無料でインストールできたと言っていました。
    以上の事からこのiPadからはiPadの履歴、兄のiPhoneからは両方の履歴が見えていると推測しました。
    そこで、ゲストさんはiPhone、iPad両方から両端末の購入履歴が見えているのか知りたいです。
    畳み掛ける様な追加の質問ですいません…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/18 23:40

A 回答 (2件)

詳しいことはよくわからないんですが....

これはあくまで自分の経験上わかる範囲なので軽く読んでくださいね。

自分の場合iPhoneとiPadを同じアカウント(AppleID)で利用してます。(お兄様と同じ状況)

Q1.iPhoneでダウンロードした無料ゲームのアプリが、iPadでも自動でダウンロードされてることはありますね。逆は今までは一応ないんですが.....
でもダウンロードを一度すると履歴としてiTunesのアプリに雲マーク(☁️↓)が出るので、お兄様が全く使ったことのないアプリなら気づく可能性も充分にあると思います。

あくまで自分の実体験でわかる範囲なのでご了承ください。

2.3.4に関しては実際にやったことがないのでわかりません。
ですが不安ならご自身の端末を購入するもしくはiPhone等自分のIDしかログインしてないものでやった方がいいですね。
この回答への補足あり
    • 1

追加質問の回答です!

2点に分けてご回答しますね。

①お兄様の有料アプリについて
AppleIDを通して購入したものなら他の端末では「購入済み(支払い済み)」という扱いになるので無料でできたのは自然なことだと思います。
(例えばiTunesの月額料金制プラン。自分の場合iPhone2台、iPad1台全てに同じアカウントを利用していますが、全て1つのアカウント分の料金で全ての端末から利用できます。同時再生はできませんが、基本的に一つのアカウントを利用したら同じことです。)

②履歴について
履歴は「iPhoneでダウンロード済み」などの表記はありません。ただ一度だけ、何かの端末でダウンロードすれば利用したことがあるというマークが出ます。(文章はありません)

ちなみに一つお伝えしておきますが(既にご存知かもしれません)
同じAppleIDの場合、「メモ」のアプリは常に同期化されます。つまりあなたがiPadのメモのアプリにアプリのパスワードなどを入れてしまった場合、お兄様のiPhoneに全く同じメモが全て見えてしまうことになります。パスワードや秘密にしたい事は「メモ」アプリに書かないことをお勧めします。

あくまで自分の持っている経験上の情報なのです。これで伝わるかわかりませんが....
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
メモに関してはGoogleドキュメントに入れてたのでセーフでした。危なかった…