プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして結婚してないのだろう?
38才女です。保育士をしています。

かつて結婚相談所にも入って、婚活しました。出会いはありましたが婚活疲れで退会。
もう一度頑張ろうと、新たに相談所を探していたらコロナ禍となり、外に気軽に出られなくなりました。

今では、絶対結婚しようと思わなくなってしまいましたが、コロナ禍でも結婚したり出会ったりしている人の話をきくと、どうして私は結婚できなかったのだろう?と考えてしまいます。

両親に申し訳ない気持ちや、1人で年を取ること、仕事で引け目を感じたり。

結婚はしたほうが良いと思いますが、他の事には進んで行動するのに、結婚につながる行動はしない私。
ほんとは結婚に興味がないのでしょうか?

A 回答 (8件)

そんなことないと思いますよ。

私はあなたと同じ境遇ですが、色々してみても、どうしても結婚だけは、縁がうまくまとまらずに、実現しないです。
今まで、受験も、就職も、努力したらそれなりの結果が得られたのに、結婚だけはどうしようもできないことを思い知らされています。

そんな中、周りを見回してみると、特別な努力をしなくても、普通に仕事して、遊んで、自然と知り合った人と楽しく恋愛をして、しばらくしたらプロポーズされて…なんて人がたくさんいて。

私、そんなにダメなのかな?
前世に何か悪いことしたのか?と落ち込むことも多いです。

婚活して結婚できない人間は、魅力がないんですか。悲しくて涙が出ます。
魅力って、一人の人が決めるものではないと思います。

もし気持ちがあるなら、希望をもって、頑張りましょう。行動の先に幸せがあるかもしれません!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強などとちがって、結婚て自分の力で何とかならないから難しいですよね。

理想が高いのでは?

それか結婚相談所には変な人しかいないのかな?その辺りは分かりませんが、38歳なら選んでる場合ではないしある程度の妥協は必要かと思いますよ。現状があまり焦っていない事を物語ってるので独身のまま生きていくのもアリなんじゃないでしょうか。結婚だけが幸せではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せは色々ですね。

便利すぎるのに好きでもない男と同居生活は苦痛でしか有りませんからね。

その年なら結婚しなくてもいいのでは?あと、20代の気持ちのまま婚活望んでたらアウトだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌な相手との苦痛の毎日は辛いですね。

結婚は相手が見つからないとできないし、必ず、自分の人生街道に現れる保証はないのです。

だから、生涯娶らぬ人がいてもこれも運命です。
境遇が定めとなる人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

運命もあるかもしれないですね

保育士さんだと休日に別世界を持たない限りは、自然な出会いが無さそう。

だからでは?
    • 2
この回答へのお礼

確かに普段は出会いはないですね(゚Д゚;)
今までは趣味の場もありましたので、自分に出会う気がなかったのかなー、と今になって思います。

そんなに結婚っていいものか?おばさんですが思います。

来世は絶対しない
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。

縁のものです‼️友達に紹介してもらえないの?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友だちもそんなに多くはないのですが、そうですね。今度きいてみます

結婚離れがすすんでますが、結婚に興味ない人はスマップの中居くんとかスピードワゴンの小川さんがいってるように、嫌でも仕事でいろんな人間とかかわり、家に帰ってまで自分以外の人間がいるとか嫌だとか、お金や時間は自分の趣味などに費やしたいとかの人が多くなった話で、婚活なんかくだらないことはしない、婚活して結婚できない人間は、ただ魅力がないから。

興味ないなら婚活なんかしないわ。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれ、色々な考えがありますね。