プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱ってどうやって証明するんですか?
会社に鬱で辞めますと言ったら「気持ちの問題だ」とも言われかねませんし、自分で病院行って鬱ですと医師に言ってもらうのもどうなんですか?
ましてや、医師に「貴方は鬱ではありません」なんて言われたら私は今後どうすればいいんですか?ますます、甘えに感じるじゃないですか

A 回答 (12件中1~10件)

「うつかもしれない」


「退職しようとしたら、気持ちの問題だと言われるかもしれない」
と、あなたが不安に感じていることは「かもしれない」ばかりじゃないですか。
確定的なことがない話なんですよ。
まずは「医師がうつ病だと診断しました。」という確定事実がいるんです。

「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」「かもしれない」

ね、読んでてもイライラするでしょう。
なぜイライラするかわかりますか。
確定事実がないので、堂々巡りをしてるだけだからです。

堂々巡りする思考はうつ病の典型的な症状ですね。
    • good
    • 0

精神科で診察を受け診断書を貰って下さいね!



病んでいたら「気持ちの問題」と言った人をパワハラで訴える事も出来ますからね(笑)

まずは精神科に相談ね!
    • good
    • 1

うつ病の診断は、他の病気と同じく、診断基準によって決まるものです。



しかし、現在、導入が増えている「光トポグラフィー検査」というものがあって、うつ病であることを可視化できます。それによる診断が増えているわけですね。

ですから、間違いなくうつ病だと診断できるわけです。
    • good
    • 0

うつ病の人を職場でも多くみてきました。



率直にいって「うつ病」の人ってNo3さんのおっしゃるとおりです。
職場に来れないのですよ、職場のすぐ近くまできても職場に行けないのですよ。
それ以外でも電車のホームにいると、体がふらふらと電車に吸い込まれそうになるので、必死でホームの柱につかまっているという話も聞きました。

私は精神科医ではありませんから正確なことはいえません。
しかし、うつ病になればPCで職場の悩みすらいえないのです。

職場をやめたいのならば別にうつ病を理由にすることはありません。
就業規則に従って「一身上の理由で」の退職届を提出すれば良いことです。
理由をいうとなんだかんだといって引き止められます。

あとは上司がなんといっても、意思を撤回しないことですよ。
    • good
    • 2

心療内科に通っている50代の主婦です。



うつかどうかは、心療内科の先生でないと、わかりません。

>ましてや、医師に「貴方は鬱ではありません」なんて言われたら私は今後どうすればいいんですか?ますます、甘えに感じるじゃないですか

そういう場合は、住んでいる自治体の保健所などで、「心の健康相談」やっています。
予約制・無料です。HPや、電話で確認を。
    • good
    • 1

診療内科は患者の言う事を良く聞いてくれます。

逆に否定はしないので、診断書は書いてくれます。
あとは本当に病気なのかは分かりませんので、会社の仕事、人間関係に疲れたとか、悪いけどただの怠けか?
何しろ会社辞めたいなら、辞めたいと言えばいいのでは?
それとも、引き留められるのを期待してるのかな?
それで、気持ちが晴れる人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0

診察を必要があると思います。


あと、家族や友人の協力があってこそ、鬱は治る病気かと思います。
話せる状況があれば、まわりの方にも相談してみてください。
    • good
    • 0

診察を受け、本当の状況を知るのも大切ですよ。


専門医の方はきちんと色んな話しを受け止めてきいてくれます。
逆に鬱になりかけている段階で、病院へ行かず
鬱がひどくなると、なかなか抜けだせずきつい思いをし続けなければならないケースも多いと思いますので、早めに診察を受けることをお勧めします。
以前私も鬱になったことがあるので、鬱になる前の初期症状かと思います。追い詰められているけど逃げれない、どうしたらいいかわからない。そんな感じでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じですね。これが正常が異常かも分からないんですよね

お礼日時:2020/10/19 01:48

典型的な、鬱の症状ですね。


鬱の人は自分が鬱と思って居ない人が多いと、聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、わからんのですよ

お礼日時:2020/10/19 01:45

アホか。

そんなこと言ってるヤツは
鬱病でもなんでもない。

鬱の診断は問診だから
適当なことを言っておけば

「抑鬱状態」くらいの
診断書は書いてくれる。

しかし真にうつ病ならば
教えて!gooなんか悠長に
やっている余裕はない。

ほぼ寝たきりになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重度の方は仕事すら行けないレベルなんですかね?
それはそうと、私かて、暇つぶしでやってるわけじゃありませんよ。
仕事こそ行きますが、休日はご飯以外ほとんど寝てますし、ゲームとか漫画とか、そういったものもやらんくなって最近ブックオフに売りに行ったほどです。
友人に「趣味はもったほうがいいよ」とは言われるのですが、そんな気は起きずもしかしたら……と思い書き込んだ次第です

お礼日時:2020/10/19 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!