プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府の議員年収が1千万っていくらなんでも高すぎません!?
これ以外にも手当もあります。
兵庫の議員も平均年収1千万円超えです。
要人を迎える公用車なんかよりこっちの方が数段上の大問題で出費が多いです。
日本人の平均年収400万円ですので、県議の年収も400万円で十分ですよね?

大阪府の議員年収が1千万ってどう考えても高すぎますよね。

A 回答 (7件)

府議会議員の報酬月額は651,000円です。

条例上は930,000円ですが、30%削減しています。 また、本会議や委員会への出席など公務で府域内等を移動した際の交通費は、平成20年8月から廃止しています。2017/01/10
    • good
    • 0

http://area-info.jpn.org/RKSenatPyAll.html
400万じゃ副業が必要でしょう。
    • good
    • 0

地方議員は無償奉仕が相応しい

    • good
    • 0

「此の 程度で、


何が 出来る?
足りなくて 仕方なかったんだよ!!」
との いい訳を、

封じる 意味も、
ある そうですよ。
    • good
    • 0

事業者、公務員のトップクラスより低く


市民の代表がお金に困らない程度だと妥当かな

小さな街の市長でもそこまで低い所は無いでしょうけど
    • good
    • 0

私は44歳都内在住の男性です。

ニュースを見て思ったことですけど、20代ではないので申し訳ないのですが。


府議や県議の年収に関しては、どう考えたらいいのかわからないので、高いと感じたならば、その分仕事をしてもらえばいいくらいしか思い浮かばず。


ただ、兵庫県知事の公用車に関して「山あり平野ありで…滅多なことで壊れないような車でないと困る」といったような発言が知事の会見で出た時に、私個人としては【中古のオフロードカーとか、モンスタートラックはダメなのかな?】とは感じましたけど。かっこいい公用車になると思いますが。ハイブリッドカーであれば、低価格の車もありますし。コロナ禍前の話だったとはいえ。大して車内も広くはないですし。


政治家の収入に関して思うことは、費用を掛けた分だけ働いてもらう、という気持ちでみることにしています。
    • good
    • 0

こんばんは



国会議員は3000万円以上で、その他政務活動費とかやらでプラス1000万円以上、他に政党助成金は何十億円、その他にも色々あるようです。

ある議員は10年間で東京(日本一土地が高い)等に立派な家を3軒も建てたそうです。

全部、私たちが払った税金です。

ですから、1000万円は可愛いもんですけど高いですね。

一般庶民からはかけ離れているので、議員たちには庶民の気持ちなんか、とうてい理解できないと思います。

なんだかんだ言っても、それを選んだのは私たち、有権者ですから、これからはシッカリ見て選ぼうと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!