プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は成長期でダイエットしているのですが、5月から始めたダイエットで現在6キロくらい落としました。ですが、生理が来ません。いつからだかはちゃんとは覚えていませんが、先月、その前の月は確実に来ていません。もっと来ていないかもしれません。どうすればいいですか?親にも相談したのですが、親は「貴方がやっているダイエット方法が食事を減らしてひたすら動くという本来健康的なはずのダイエットだから大丈夫」と言います。分かりづらかったら申し訳ないです。

A 回答 (4件)

心配ですね。

今あなたの体の内部的な状態は、食事制限と運動で、とてもストレスになり、ホルモンバランスに乱れが生じているのではないでしょうか?
要するに、いきなりの過度な変化に、体がΣ( ̄□ ̄|||)
これを健康に戻すためには、専門家のチェックも大事かと思います。
栄養のバランスの良い食事+果物摂取+水分補給+適度な運動+質の高い睡眠等が大事かと思います。
なるべく早い時期に、この最適メニューやポイントを教えてもらうと、将来安心ではないでしょうか?
今の時期、コロナ不安もありますから、受診は、内科ではなくて、待ち時間が少なく、健康な人が多いと思われる『婦人科または産婦人科』が良いと思います。
おかあさんといっしょに、健康診断のつもりで、予約制のところで相談できると良いと思います。
    • 1

少なくともタンパク質はしっかり摂ってください。

タンパク質は体のほとんどのものの原料です。女性ホルモンの原料でもあります。タンパク質は太りにくいものなので、変に避けないでください。

ちなみに、僕の親戚の女の子は中学生なんですが、無理な食事制限をしたせいで倒れて入院しました。あなたは気をつけてください。
    • 1

今の身長体重は?体脂肪率は?どれくらい食べていますか

BMIってしっていますか?健康を考えたときに、身長に対しての体重がどれくらいあるべきなのか、どういう評価なのか、というのを数値を測れます。
勿論絶対的な数値ではねいですが、おおよそな評価はできます
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

ちなみに、生理が来ないということは、それに使うエネルギーがないということ、生命を維持をするために、体は生理をとめてでも別のところにエネルギーを回している、と考えるのが普通です
運動をしするのはいいとして、栄養摂取の方に問題があるんじゃないですかね
    • 1

成長期にダイエットすること自体、非常に危険です。

その時期に食事制限することは、将来の身体の健康を捨てることと同じです。スポーツをしているなら、甘いものを取らないなどを除いて食事制限はやめたほうがよいと思います。
女子の月経が止まるほどのダイエットは、将来の不妊の恐れが高まるだけでなく、脳にまで影響が出ることもあるようです。お気をつけください。
    • 1